そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年も大みそかとなりました。 大納会の日経平均が3万3464円で終えました。 年間での上げ幅は7369円と1989年(8756円高)以来の大きさでした。 昨年と比べると2割以上の上昇となりました。 昨日は、毎月作成している資産状態(財務諸表でいう貸借対照表に…

ビル・ゲイツおすすめの日本の博物館

2か月に1回程度のペースで都内の美術館や博物館をめぐっています。 今年行った中で印象に残っている個所の一つが目黒区駒場の旧前田侯爵邸です。 加賀100万石で有名な元大名で旧華族の前田家の戦前に建てられた洋風の邸宅ですが、現在は、博物館として一般開…

入院中に考えたこと

肺炎での入院から退院して、20日ほど経ちましたが、時々入院中のことを思い出すことがあります。 健康だと思っていたので、今回の入院は、そしがやにとってはショックなことでしたが、いろいろと考えさせられることがありました。 2週間入院していましたが、…

久しぶりの散歩

昨日は、クリスマスイブでした。 退院から2週間ほど経ち、それまでの習慣だった散歩を再開しました。 いつも歩いていた川沿いの遊歩道は、もう寒いので、最寄りの駅まで歩き、屋根付きの商店街をブラブラしました。 駅までの歩道のイチョウの並木の葉がすっ…

新NISAにどう対応するか

退院して、2週間ほど経ち、ほぼ日常に戻りつつあります。 数日前には、大学院の授業も対面で受けてきました。 自分の担当の発表だったのですが、40分ほどの発表も無事終わりました。 多分、退院直後だったら、そんなに長く話すことは、息が切れて、できなか…

ブログを再開します

1か月ほど前にブログの更新が突然止まり、驚かれた方も多いと思います。 実は、肺炎で1週間ほど通院治療し、その後2週間ほど入院していました。 退院してからも自宅で療養してきました。 まだ長く歩くと息が切れますが、ほぼ健康な時の状態に戻りました。 本…

元プロ野球選手が超難関公認会計士試験に合格

今年は、ファイナンシャルプランナー3級と2級の勉強をしてきたので、そのほかの公的資格にも興味を持ちました。 よく3大難関資格として、司法試験、公認会計士試験、医師国家試験が挙げられます。 3つ目の医師国家試験に関しては、別の試験が入ったりと変動…

欧米人は「楽天がある日本」がうらやましい

現在、ネットで買い物をする場合は、アマゾンをメインで使っていますが、楽天市場も時々利用しています。 どちらかに絞った方がポイントを貯めることを考えるといいのでしょうが、アマゾンにしかないものや逆に楽天市場でしか買えないものもあったりするので…

リタイア後に住む場所は重要

週に2~3度ほど大学へ通っています。 最寄り駅は2つあるのですが、今は大学院棟が近い方の駅を利用しています。 先日、久ぶりにもう一つの駅から降りてみました。 4月か5月以来でした。 季節もよくなったので、のんびりと歩いてみたいと思ったのです。 …

お金があることを話すな

先日、近くの役所の窓口へ住民票を取りに行きました。 待合室で待っていると隣の席の50歳代くらいの男性が横の席のやはり同年齢の男性と話をしていました。 内容が自然と耳に入ってくるのですが、自分はお金を持っているというものでした。 その身なりを見る…

ゴジラ-1.0を見てきました

www.youtube.com 東急レクリエーションの「109シネマズプレミアム新宿」の招待券でゴジラ-1.0を見てきました。 映画館は、東急歌舞伎町タワーの中にあり、高級感がある作りで中に入るとゆったりとしたロビーが広がります。 さすがに東急グループが総力を…

近所にシェアオフィスができた

ほぼ毎日散歩していますが、毎回ルートを変えているので、久しぶりに歩く地域もあります。 数日前に数週間ぶりの場所を通りかかると以前は工事中だったビルが完成していました。 3階建てで1階には飲食店などのテナントが入っていましたが、2階3階は、まだ入…

手術後はしっかり休むことが大切

毎日興味のあるブログやウェブサイトを1時間ほどかけて、見ています。 定期的に覗くものが多いのですが、いつの間にか更新されなくなるときがあります。 そのまま自然消滅のように消えてしまう場合もありますが、しばらくして復活するというケースもあります…

日本で「70~80歳まで働き続ける」多くの人が「幸せな生活」を送っていた

60歳でリタイアしてからは、仕事らしい仕事は、していません。 あえて仕事と言えば、大学の学部の試験監督くらいでしょうか。 それも今はしていないので、まったく無職状態です。 時々いまだに働いている公務員時代の友人たちに会うことがありますが、意外な…

カフェで仕事はアリかナシか「店側のホンネ」

毎日の散歩ルートには、数軒のカフェがあります。 スターバックスのようなチェーン店もあれば、そこにしかない独立系の店もあります。 窓ガラス越しに中の様子をのぞき込むことがあるのですが、パソコンの前で仕事をしている人の姿をよく見かけます。 仕事で…

本当に外食しなくなった

昨日は、月末のなので、いつものように10月の資産残高、支出状況をまとめていました。 そこで気づいたのが、本当に外食しなくなったということです。 無論、大学に行くときは、学食で昼食を食べていますが、400円から500円程度の学食の定食を食べるのは、外…

意味が分かると青ざめる…「中国」の公園で運動する高齢者が多い理由

中国というと公園で運動する高齢者のイメージがありますが、その理由についての記事を読みました。 ある程度は、予想していたのですが、厳しい現実がそこにはあるようです。 diamond.jp 10月16日放送の『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)で中国・四川省の…

転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け

今週の大学院の授業では、発表の担当でした。 2週間ほど前から準備してきて、1時間ほどかけて、与えられたテーマに関する報告をしました。 ほかの学生からの反応もよく、教員からも評価してもらいました。 ずっと発表するテーマに取り掛かっていて、ほかのこ…

クルーズ船で暮らす人が急増中…飲食代含めて1日5600円

50歳代になって、リタイアを考え始めたころには、海外での生活も検討していました。 その頃は、今よりも円が高く、国によっては、日本よりも安く生活できたからです。 実際に海外での生活を送っている人の本も何冊か出版されていたので、よく読んでいました…

80億円超の億り人が新NISAについて語る

ネット上では、投資によって億り人になった人の記事をよく見かけますが、今回取り上げるテスタ氏は、最近かなり注目されている人です。 toyokeizai.net テスタ氏は、高校を卒業後、書店でデイトレードの本を見つけ、フリーターで貯めた300万円を元手に始めて…

FP2級に合格しました

9月10日に受験したFP2級に合格しました。 今月20日にFP協会のウェブサイトで合否を確認できるので、受験番号を入力して、確かめてみたら、学科も実技も両方とも受かっていました。 よかった。 FP協会のウェブサイトで今回の9月試験の合格率を見ると学…

1億円でFIRE(早期リタイア)が可能かどうか

そしがやの場合は、60歳の定年でリタイアしましたが、50歳くらいからリタイアを検討していました。 その時の資産の目安は、1億円でした。 1億円あれば、公務員を辞めても食べていけると考えていたのです。 結局、資産は、1億円に達することはなく、途中でリ…

お金の選択ダメなもの3つ

ネット上では、いろいろと投資に関する発言するインフルエンサーがいますが、何人か必ずその記事を読むようにしている人がいます。 そのうちの一人が山崎元です。 その記事の内容が分かりやすくて、説得力があるからです。今回トウシルを覗いていたら、お金…

散歩に最高の季節になりました

9月までは残暑が残っていたので、駅からショッピングモールに続く屋内の通路を歩いていました。 屋内の通路にしては長く、エアコンが効いていたので、歩くのには、最適だったのです。 外を歩く気には、なりませんでした。 ですが、10月になって、やっと涼し…

怪しい投資話を一発で撃退できる「お断りフレーズ」

勤めているころには、いろいろな投資話がありました。 その都度断ってきました。 ただ相手との関係によっては、なかなか無下にできないものもありました。 その当時は、うまい断り方があればと思ったものです。 今回の記事は、そんな「お断りフレーズ」に関…

年収750万のサラリーマンが「6億円」当選

そしがや自身は、宝くじの類は一切購入することはありませんが、高額当選した後の当選者たちのその後の人生の変化については、興味があります。 ネット上にあふれているそういった人のエピソードは、悲惨なものもありますが、今回は、6億円当選した男性の記…

「専業主婦世帯は子どもが多い」という誤解

我が家は、夫婦2人だけの世帯です。 妻は専業主婦です。 子供はいません。 ですが、一般的には、共稼ぎ世帯より専業主婦のいる世帯の方が子供が多いというイメージを持つ人が多いでしょう。 そしがやもずっとそう思っていました。 ですが、統計的な実態は、…

個人金融資産2115兆円 過去最高に

毎月作成している資産残高の表によると9月末の株式残高は、過去最高になりました。 ただ、資産全体としては、先月は、年金支給月ではなかったので、資産残高は8月末に比べるとやや減になりました。 しかし、株価は、9月末の権利落ち日あたりから下がり始め、…

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解

今までお金に関する本は、結構読んできました。 トータルで50冊ほどでしょうか。 それぞれの主張は、違いますが、それらの内容を自分なりに理解して、現在の投資に活かしています。 今回取り上げるのは、著者がこれまで読んだ本の中から200冊の「お金の名著…

新NISAの改善点を最大限に生かす 5つの新投資戦略

来年から新NISAが始まるので、どうするかを考えています。 基本的には、現在の日本の高配当株投資というスタンスは、変わりません。 そんな新NISAを受けて、ネット上には、関連の記事が多数アップされています。 今回日本経済新聞電子版に載った記事が参考に…