そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元プロ野球選手が超難関公認会計士試験に合格

今年は、ファイナンシャルプランナー3級と2級の勉強をしてきたので、そのほかの公的資格にも興味を持ちました。 よく3大難関資格として、司法試験、公認会計士試験、医師国家試験が挙げられます。 3つ目の医師国家試験に関しては、別の試験が入ったりと変動…

欧米人は「楽天がある日本」がうらやましい

現在、ネットで買い物をする場合は、アマゾンをメインで使っていますが、楽天市場も時々利用しています。 どちらかに絞った方がポイントを貯めることを考えるといいのでしょうが、アマゾンにしかないものや逆に楽天市場でしか買えないものもあったりするので…

リタイア後に住む場所は重要

週に2~3度ほど大学へ通っています。 最寄り駅は2つあるのですが、今は大学院棟が近い方の駅を利用しています。 先日、久ぶりにもう一つの駅から降りてみました。 4月か5月以来でした。 季節もよくなったので、のんびりと歩いてみたいと思ったのです。 …

お金があることを話すな

先日、近くの役所の窓口へ住民票を取りに行きました。 待合室で待っていると隣の席の50歳代くらいの男性が横の席のやはり同年齢の男性と話をしていました。 内容が自然と耳に入ってくるのですが、自分はお金を持っているというものでした。 その身なりを見る…

ゴジラ-1.0を見てきました

www.youtube.com 東急レクリエーションの「109シネマズプレミアム新宿」の招待券でゴジラ-1.0を見てきました。 映画館は、東急歌舞伎町タワーの中にあり、高級感がある作りで中に入るとゆったりとしたロビーが広がります。 さすがに東急グループが総力を…

近所にシェアオフィスができた

ほぼ毎日散歩していますが、毎回ルートを変えているので、久しぶりに歩く地域もあります。 数日前に数週間ぶりの場所を通りかかると以前は工事中だったビルが完成していました。 3階建てで1階には飲食店などのテナントが入っていましたが、2階3階は、まだ入…

手術後はしっかり休むことが大切

毎日興味のあるブログやウェブサイトを1時間ほどかけて、見ています。 定期的に覗くものが多いのですが、いつの間にか更新されなくなるときがあります。 そのまま自然消滅のように消えてしまう場合もありますが、しばらくして復活するというケースもあります…

日本で「70~80歳まで働き続ける」多くの人が「幸せな生活」を送っていた

60歳でリタイアしてからは、仕事らしい仕事は、していません。 あえて仕事と言えば、大学の学部の試験監督くらいでしょうか。 それも今はしていないので、まったく無職状態です。 時々いまだに働いている公務員時代の友人たちに会うことがありますが、意外な…

カフェで仕事はアリかナシか「店側のホンネ」

毎日の散歩ルートには、数軒のカフェがあります。 スターバックスのようなチェーン店もあれば、そこにしかない独立系の店もあります。 窓ガラス越しに中の様子をのぞき込むことがあるのですが、パソコンの前で仕事をしている人の姿をよく見かけます。 仕事で…

本当に外食しなくなった

昨日は、月末のなので、いつものように10月の資産残高、支出状況をまとめていました。 そこで気づいたのが、本当に外食しなくなったということです。 無論、大学に行くときは、学食で昼食を食べていますが、400円から500円程度の学食の定食を食べるのは、外…