そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味

政府が新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、来週から小中高学校の休校を要請しました。 ほかにもいろいろな催し物が中止になっています。 そしがやの周りでも大学院の卒業式の中止の連絡が昨日ありました。 また英語のサークルの集まりも取りやめになりまし…

老後の幸せ、結局はお金次第?

亡くなった父がよく言っていた言葉に「命の次にお金が大事」というものがあります。 若いころは、「へえ、そんなものか」と半信半疑でした。 お金以外にも大事なものがあると考えていたのです。 例をあげると愛情とかそういったものです。 ですが、最近は、…

リタイア後の投資として株式優待を考えてみる

現在、日本株12銘柄を所有しています。 そのうち9社は、株式優待を実施しています。 投資のスタイルとしては、高配当株式投資で年間3%の利回りを目指していますが、結果として優待株を割合としては、かなり所有することになっています。 個人的には、ず…

「欲しい物を何でも買ってもらえた子」が歩んだ予想外の人生

子どものころを思い出すと欲しいものもそんなに買ってもらえなかった記憶があります。 時代的なものもあるかもしれないし、親がそんなに豊かではなかったせいかもしれません。 ただ結果的には、欲しいものを我慢してきたので、その後の人生には、いい影響が…

FIREって何だ

FIREという言葉に、英和辞典に載っている以外の意味があるのを最近知りました。Financial Independence(経済的自立)とRetire Early(早期リタイア)の頭文字です。 知るきっかけになったのは、このブログを読んでからです。 三菱サラリーマンが株式投資でセミ…

定年後の再雇用で年収1100万円が年収450万円になった60代会社員の悩み

60歳で定年でリタイアするときには、再雇用で仕事を続ける道もありました。 勤務日数もいくつか選択肢があり、それによって給与も現役の時の2分の1から3分の1までとなっていました。 7割程度の人がその働き続ける選択をしました。 リタイアするという…

公務員の悲しき自殺

今もっとも話題のニュースは、新型コロナウイルスでしょう。 テレビを見てもこのニュースが一番取り上げられています。 少し騒ぎすぎだと感じるほどです。 もうちょっと冷静になったほうがいいような気がしています。 そんな新型コロナウイルスの関係でこん…

高卒女性、高収入男性と結婚した結果

勤めているころ、職場に大手新聞社の社員と結婚した高卒の女性がいました。 相手の収入が30歳代にも関わらず、1000万円台だと知ったときには、驚きました。 公務員には、ほぼ無理な金額です。 結局、仕事を辞めて、専業主婦になりました。 世間的に見…

腰痛になって考えるリタイア後の健康問題

昨日から急に腰痛になりました。 重いものを持ったとかの、直接のきっかけは、思い当たる節がありません。 しばらく風邪っぽかったので、風邪のせいで腰が痛いのかなと思っていたのですが、もっと深刻でした。 今は、腰をかがめると痛いのです。 今朝起きた…

リタイアするためにした3つのこと

リタイアして5年目を迎えましたが、ほぼ想定の範囲内で過ごしています。 リタイアする前には、いくつかのことをしてきましたが、それらが比較的にうまく行ったのでしょう。 今回は、そんなリタイアする前にした3つのことを書いてみたいと思います。 リタイ…

デイトレードの危険性が判明?デイトレすべきでない3つの理由

以前ある英語サークルに通っていた時に、デイトレードを仕事にしているという男性に会ったことがあります。 その時、1回しか話をできなかったので、あまり詳しいことは聞けませんでしたが、興味を持ちました。 その後、そしがやは、その英語サークルへは行…

リタイア後に人間関係で悩まないために

60歳でリタイアしたのは、大学へ通うためということが一番大きかったのですが、ほかには人間関係で煩わされたくなかったということがありました。 勤めているころは、上司や同僚との人間関係で疲れていたのです。 もともとコミュニケーション能力が高くな…

新築マンションに住んでいた47歳妻が「夫が倒れた」で破産したワケ

現在は、中古の分譲マンションに居住しています。 10年ほど前に購入したものです。 それまではずっと公団の賃貸住宅に住んでいました。 個人的には、賃貸でもいいと考えていたのですが、妻の分譲がいいという意見が強く、結局負けてしまい、購入に至ったと…

試験監督のアルバイトを9日間してみてわかったこと

一昨日まで、大学の学部の試験監督を9日間、していました。 前半の6日間は、午前9時半から午後6時まででした。 後半は、開始時間は、同じですが、終了が4時半と早くなりました。 試験科目が少なくなったためです。 大学院へ入学してからこの2年間この…