そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

近くの市の図書館に予約していた本ですが、今週から図書館が一部業務を再開したので、やっとすでに予約の順番が来て、確保済みの本が受け取れるようになり、読んだ本です。 今までは、図書館が閉まっていたので、本は、開いている数少ない書店やアマゾンで購…

在宅勤務で「エナジードリンク飲まなくなった」 その訳は?

勤めているころは、家から電車に乗って職場に着く前にコンビニでエナジードリンクを買って、飲んでいました。 仕事をする前に緊張感を高めるということがあったのです。 仕事を辞めてからは、そんなエナジードリンクを飲む習慣もなくなり、飲んでいたことも…

「自粛生活」は、案外、心地いい?

先日、緊急事態宣言が解除されました。 夕方、散歩するときにも開いている店が増えて、居酒屋では人々の笑い声が聞こえ、街にも少しづつ活気が戻ってきたような気がします。 そしがや自身は、解除されたことはうれしいものの、これまでの自粛生活もそんなに…

トヨタAA型種類株を購入して5年経ちました

先日、トヨタAA型種類株を購入してからが5年経ったので、これからの取り扱いについての通知がトヨタから来ました。 まずこのトヨタAA型種類株ですが、こういうものでした。 中長期の保有を前提とした、議決権のある譲渡制限付種類株式。譲渡制限の内容は、…

巣ごもり生活で「テレビ離れ」した人たち

4月7日に緊急事態宣言が出されてからは、外出自粛になり、大学も閉鎖されてしまったので、部屋の中で巣ごもり生活をするようになりました。 一日一回買い物を兼ねて、散歩をするほかは、部屋の中で過ごすようになり、最初のころは、テレビを見る機会が増え…

知り合いからのお金の無心

勤め始めた20歳代のころ、職場の同僚からお金の無心が何度かありました。 断るのは、勇気がいったのですが、お金を返してもらう段になったら、また催促でイヤな思いをすると考え、貸すことはありませんでした。 一時的に人間関係は悪くなりましたが、その方…

東大卒タクシードライバーがみる「コロナで死んだ街」東京に残る希望

通っている大学院に東大の学部を出た学生がいます。 一度、会社に勤めたものの勉強したいと退職して、大学院に入ってきた20歳代後半の男性です。 人当たりのいい人で、大学が閉鎖される前は、学内で会えば、よく会話を交わす仲でした。 今年から博士課程に…

5万坪8500万円で購入の64歳男性語る「無人島ロマン」

「ポツンと一軒家」という番組をよく見ます。 山奥の一軒家を近くの集落の人から情報を得て、探しに行って、そこに住む人達の生き様を探るというものです。 先週見ていたら、三重県と高知県の2世帯が紹介されていました。 三重県のケースは、母親と息子が1…

「私は必要ないから10万円を辞退する」は、美談か

10万円の特定定額給付金ですが、地方自治体の窓口の混雑などがテレビのニュースになっています。 多くの人から注目を集めているようです。 そしがやの住んでいる自治体からは、まだまったく連絡がありませんが、10万円を何に使おうかと考えているところ…

外出自粛中のストレス解消方法は?

大学が閉鎖されてから1か月半ほど経ちます。 4月の上旬に閉鎖前の大学へ行ったのが最後の電車を利用しての外出でした。 それ以降は、部屋の中に引きこもり中です。 基本的には、部屋の中にいて、掲示板やzoomを利用して行われる大学の授業に参加したり、そ…

不動産屋の営業を信じた会社員の末路

現在、投資は、個別株式をしていますが、勤めているころは、職場によく不動産屋からのワンルームマンションの投資の電話がありました。 内容がよくわからないので、それに応じることはありませんでした。 それに、知り合いでワンルームマンションを購入して…

62歳元部長が地域で悪態をつき孤立する現実

先日、買い物が終わり、店のレジで並んでいたら、前の方から客が店員に対して、たびたび大声を出している声が聞こえてきました。 長い行列の後ろの方で並んでいましたが、断片的に耳に入ってくることから内容を判断すると客が店員にクレームをつけているよう…

10万円給付に驚愕、海外からの見方

先日テレビを見ていたら、新型コロナウイルス対策の一環としての10万円給付のために市役所に並んでいる人たちの映像が流れていました。 オンライン申請に必要なマイナンバーのパスワードを忘れた人が再設定のために市役所に訪れたというものです。 システ…

大口を叩いた新入社員、退職のてん末

今年の3月に卒業した同じ専攻の大学院の、ある卒業生についてこんな噂を聞きました。 就職した会社を4月中に退職したというのです。 個人的には、親しくなかったので、どんな理由で辞めたのかは、分かりませんが、厳しい就職活動を経て、せっかく勤めるこ…

コロナ禍の次に世界を襲う「4畳半に4万超のバッタ」の恐怖

今は、テレビを見てもニュース番組は、コロナ関連のものか、それ以外は、再放送が多いです。 ネットでもコロナ関連がほとんどです。 ですが、こんな時に別の災害が起きたらどうするのかちょっと心配になります。 例えば、東日本大震災級の地震が発生したらど…

消えていくブログ

いつも見ているあるブログが更新されなくなって、久しいです。 10日ほど経ちます。 そしがやと同じリタイア系のブログで、PVも多く、目標にしていたものです。 これまでは、毎日更新されていました。 このブログは、ほかの記事をネタにして、自分の意見を…

東京の義母と地方暮らしの実母の老化スピードが違いすぎる

年に数回、実家のある田舎へ墓参りに行きます。 その時は、東京近郊にいる兄妹といっしょです。 田舎には、長兄がいるので、4人で墓参りをします。 そしがやの田舎というのは、公共交通手段が充分ではなく、車がないと何もできないところです。 長兄を見て…

大河「麒麟がくる」6月に放送中断

新型コロナウイルスの影響で家にいることが多くなったので、テレビを見ることが多くなりました。 いまは、再放送や編集物が増えてきましたが、そんな中、楽しみにしているのが、大河ドラマ「麒麟がくる」です。 大河ドラマは、毎年かかさないわけではなく、…

「200万円は返せない」世界一周クルーズ「ピースボート」の開き直り

60歳で退職したときに船での世界一周を検討したことがあります。 3か月ほどで世界を回るというものです。 よく新聞に広告が載っていたもので、ピースボートが運営しているものでした。 結局、大学へ進んだということもあり、申し込むことは、ありませんで…

なぜ貧乏人ほどパチンコをするのか?

近くの駅前の商店街に散歩を兼ねて、時々、必要な物を買いに行きます。 駅前には何軒かパチンコ屋があるのですが、ほとんどの休業になった中、一軒だけ営業している店がありました。 そこも二日ほど前に通ったら、さすがに閉まっていました。 東京都からの休…

「経済の9割を止めてもコロナ対策を」は正論か

コロナの影響で家にいることが増えました。 テレビをつけるとコロナ関係のものが多いです。 そんなテレビ番組を見ていると評論家たちがいろいろな意見を戦わせています。 おおむね2つの大きな傾向に分けられると思います。 経済活動を止めてもまずは、コロ…

学費返還運動に苦慮する大学

新型コロナウイルスの影響で大学院の授業開始が伸びていましたが、今週の火曜日から始まりました。 とは言っても授業科目によって対応が異なっていて、先生たちも悩んでいるようです。 昨日やっと一つの授業がZOOMを利用して実施されました。 その授業の教員…

10万円給付、必要ない人たちの本音

先日、所得制限なしで国民全員に「10万円一律給付」が決まりました。 連立破棄まで主張する公明党からの圧力が強かったようです。 メディアでも多くの評論家が主張していたものです。 当初の所得制限ありの30万円の給付策は約1300万世帯を対象に約4兆円を想…

39度の熱、コロナかと思ったらまさか

数日前、ちょっと体が熱っぽくて、体もだるいので、もしやコロナかもと思って、体温計で熱を測りました。 37度5分でした。 ちょっと平熱より高いので、その日は、いつも行く買い物を兼ねた散歩にも出ず、部屋の中でゆっくりしていたら、翌日には、平熱の…

トイレでおしっこをする夢を見た

このごろは、眠りが浅いせいか、夜中に目が覚めることが多いです。 その時には、見ていた夢を結構覚えています。 数日前に見た夢にこんなものがありました。 もう夢の全体像は、忘れてしまいましたが、最後にトイレでおしっこをしているというシーンだけは、…

銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド

以前読んだ本だったが、病原菌のことも触れられているということもあり、また読んでみました。 著者は、カリフォルニア大学の教授で、ピュリッツァー賞、国際コスモス賞、朝日新聞「ゼロ年代の50冊」第1位を受賞した名著です。 無論、再読なので、最初読んだ…

「高齢者お断り」の賃貸住宅が増えている理由

今、住んでいる分譲マンションに移ってくる前は、公団の賃貸住宅に住んでいました。 ずっとそこにいるつもりだったのですが、妻が分譲の方がいいということでマンションを購入して、10年ほど前に引っ越してきて、現在に至っています。 妻の主張の根拠は、…

女子校育ちで一度も交際経験のない36歳の葛藤

今年、大学院の修士課程を卒業して、別の大学の博士課程に入学した30歳代半ばの独身の女性が同じゼミにいました。 昨年の12月に開かれた忘年会でたまたま隣の席になり、ほかの大学の博士課程に進学するという話題から、結婚していない理由になり、「一度…

激増中「コロナ鬱」を避けるための5つの予防法

コロナウイルスの影響で大学は、閉鎖されて、通学ができない状態が続いています。 緊急事態宣言が解除されるまでは、無理でしょう。 そんなわけで春休みの延長で家に引きこもった状態が続いています。 部屋の中では本を読んだり、テレビやユーチューブを見た…

壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)

いつも読んでいるちきりんのブログを読んでいたら、今回の新型コロナウイルスについての壊滅度別の業界リストが載っていました。 興味深かったので、取り上げてみたいと思います。 壊滅度を5段階に分けています。 chikirin.hatenablog.com <壊滅度5> 企…