そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアしたら友達は必要か

毎週日曜日の夜に放送されている「林先生が驚く初耳学!」は、よく見ている番組です。 初耳学の中の最初にやる「白熱教室」では、昨日は、林修が持論である友達不要論を熱く語っていました。 童謡「一年生になったら」は現代人の人間関係の悩みを象徴する歌…

経営コンサルタントとペットシッター

昨日まで大学の学部の試験監督の仕事をしていました。 昨日は、2日目だったので、もうかなり慣れました。 試験会場の責任者であるチーフの仕事もしました。 2日目になってくるといろいろと分かってくることがありました。 アルバイトに来ているのは、現役の…

リタイア後初めてのアルバイト

4年前に仕事をリタイアしてからアルバイトを含めて仕事は、してきませんでした。 無論、このブログのように収入になるものは、やっていますが、仕事というより楽しみです。 結果として、いくらかのお金を得ることができているというだけです。 今日、大学の…

生涯独身女性は不幸なんでしょうか

先週は、大学院の授業の最後の週にあたり、いくつかの授業では、飲み会がありました。 そんな中、ある授業を一緒に取っているメンバーと教授が集まり、打ち上げがありました。 大学近くの店でしたが、何人かのメンバーと話しましたが、普段あまりしゃべった…

マツコ・デラックスが大衆に受け入れられる本当の理由

好きなタレントは、何人かいます。 その中でもマツコ・デラックスの番組はいくつか見ています。 『マツコの知らない世界』や『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、楽しみにしています。 またマツコがメインではないのですが、『ホンマでっか!?TV』も見ています。…

いつの間にか魅力を失っていくブログ

4年前にこのブログを始めたときには、いくつか参考にしたブログがありました。 それらのブログは、内容も毎回魅力的で、こんな記事を毎回書いていきたいと思ったものです。 文章も読みやすいし、読んでいて、何か得るものがありました。 新人ブロガーとして…

奨学金の借金1100万円、早大生の貧困と苦悩

現在大学院に通っていますが、ほかの学生の経済状況の話題が出たことはあまりありません。 留学生が多い専攻なのですが、日本人学生だけでいうと、年齢も学部を出て、すぐ来た学生は、少数派で、20歳代の会社を辞めて入学した女性から、60歳近い主婦まで…

年金開始が60歳だと「3割減」が一生続く

同じ年齢の友人で65歳になる前から年金を受給している人がいます。 繰り上げ受給というものです。 その理由を聞くと元気なうちに年金を受け取りたいと言うのです。 年金額が増えても体が動かなくなってからもらってもしょうがないと友人は、考えています。…

株式投資で損 「よほど運の悪い人」

株式投資は、20歳代後半から続けていますから30年以上やっていることになります。 株式については、いろいろなことが言われていて、ギャンブルだから危険だという人もいます。 ですが、競馬等のギャンブルとは違って、株価が下がっても全部失うこともな…

夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い?

毎日暑い日が続いています。 大学へ行くまでに汗をかなりかいてしまうので、着いてから下着のシャツを替えています。 そうしないと汗でぬれた下着が冷えて、気持ち悪いし、体調を崩してしまう場合もあるからです。 部屋にいるときは、エアコンをずっと使って…

睡眠負債が危ない ~“ちょっと寝不足”が命を縮める~

リタイアして4年目の夏を迎えていますが、本当にリタイアしてよかったと感じています。 いくつかの理由がありますが、夏場は、通勤のときにラッシュ時の電車に乗って汗まみれにならなくていいというのは、よかったことに一つです。 ほかに挙げると朝ゆっくり…

恐怖の実話!悪夢と化した「夢の田舎暮らし」

同じ職場のの同僚で、リタイアして田舎へ帰った人はいますが、ほとんどが自分の生まれ育った町へ帰りました。 知らない場所へ行った人はいません。 そしがや自身も田舎で暮らすことを考えたことが全くないわけではありません。 ですが、田舎育ちで田舎のわず…

モノが捨てられないのは心の問題

8年前に現在住んでいる集合住宅に移ってきたときにかなり物を捨てました。 それでもまた物が次第に増えてきました。 いまは、引っ越しという強制的に捨てざるを得ない状況にないので、捨てることもできずにいます。 いつかは、捨てようと思っていますが、で…

崩れ落ちたゴミの中で孤独死寸前だった元キャリアウーマン

以前通っていた大学のシニアクラスのメンバーとは、時々会っています。 数か月前に中心メンバーだった女性がその集まりから抜けたいというメールを流しました。 それ以来彼女は、その集まりには、来ていません。 ほかの女性メンバーとも連絡を取っていないよ…

定年後にやることがない人はどうしたらいい?

定年でリタイアしたばかりのころは、仕事を辞めて何をしているの、とよく聞かれたものです。 大学へ通っていると伝えると、大体の人は納得してくれました。 ですが、定年で仕事を辞めたものの何もしないでいる人もいるようです。 そしがやの職場でもそういう…