そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語サークルmeddhyに通い続ける3つの理由

昨夜英語サークルmeddhyに行ってきました。 そこでメンバーからそしがやのブログを見ているよ、と言われました。 meddhyを紹介してくれて、よかった、とも言われました。 そんなわけでまたmeddhyのことを書いてみようと思います。もし関心を持った人が一度見…

退職後やりたい100のこと ④JR全線を乗る

10代のころから鉄道に乗ることが好きでよく一人であてもなく、乗っていました。乗ってどこか観光地に行くという目的のためというより、単に鉄道だけに乗っていることが好きでした。 そんな中、20代半ばだったと思いますが、宮脇俊三の、JR全線を踏破し…

留学生と英語で話して感じたこと

週に1回留学生と英語で話す会があり、参加しています。 いままで3回参加しました。 いずれもちがう国の留学生で、最初は、フランス、2回目はアメリカ、3度目は多くて、インドネシア、ベトナム、香港でした。大学での授業を英語で受けているせいか、ネイ…

ランキングサイトに登録して感じたこと

そしがやは、二つのランキングサイトに登録しています。 にほんブログ村セミリタイア生活とリタイア日記ブログです。目的は、自分のブログを訪ねる人を増やすためでした。 はてなのアクセス記録を見ると、にほんブログ村セミリタイア生活からのこのブログを…

小説家になるよりも小説家であり続けるほうが何十倍もむずかしい

オール読物新人賞に応募するためにオール読物の最新号を買いました。 何年か前からこの新人賞に応募するためには、オール読物についている応募券が必要になったからです。 ほかの出版社系の新人賞は、こんなセコイ事をしていないのに、なぜ天下の文藝春秋社…

なぜ、はてなブログにしたのか

このブログを立ち上げるときに、どの会社のブログにしようかと迷いました。 「そしがやのリタイア日記」の前には、「そしがや読書日記」というブログをヤフーブログでやっていました。 これは現在も続けていますが、「そしがやのリタイア日記」に集中してい…

投資の原則は、理解、納得できないものには、お金をつかわない。

毎週楽しみにしている授業に「経済と金融」があります。 今週は、金融商品の紹介がありました。 リスクの低いものから高いものまでいろいろな商品の説明がありました。 投資信託の説明は、先生も関わっていたこともあって、結構詳しかったですね。 授業が終…

大学に入って、ちょっとがっかりした、予想外の3つのこと

大学に入る前に予想していたことと違っていて、ちょっとがっかりしたことがいくつかありましたが、そのうち3つを紹介してみたいと思います。 1 学割が使えなかった 大学に入る前は、週5日は通学するつもりだったので、当然、学割・通学定期は使えるものと…

頭痛日記で頭痛は、治る?

先日、久しぶりに頭痛が出てきた。昼食後に急に頭痛になった。頭が全体的に重くなる頭痛である。風邪を引いたときの頭の重さに近い。と言って、咳も熱もないから、風邪ではないとは、思ったが、念のためにいつも飲んでいる風邪薬を飲んだ。すこし横になって…

大学に入って、よかった、予想外の3つのこと

4月から大学に通っていますが、入る前には予想していなかったことがあります。 入る前は、いろいろな授業を受けられるとか、利害関係のない友人が得られるとかは、予想していました。 無論、それらは、予想通りだったのですが、予想外のことでよかった3つ…

TOEIC週末勉強会

TOEIC週末勉強会に行ってきました。TOEICは、20年近く前に受けて以来、受験していなかったのですが、リタイアしたのを気にTOEIC受験をして、自分の英語力を客観的に知りたいと思い、勉強会に行ってきました。 都心の公共施設で開かれたので、会費は、50…

デフレ下においては、投資しないことが一番正解だったのか

大学で受講している科目に「経済と金融」の授業があります。 講師は、もともと銀行出身で退職して、大学の教員になったというかなり珍しい経歴の人です。気さくな方で学食で会っても、向こうから声をかけてくれます。アカデミズムの中にいた教授たちとは、ち…

キリスト教は、日本で失敗したか

そしがやの通っている大学はミッション系です。 特にミッション系ということでいまの大学を選んだわけではなく、社会人を受け入れてくれる大学がここしかなかったというのが、最大の理由です。 ですから、そしがや自身もキリスト教徒ではなく、実家には、仏…

退職後やりたい100のこと ③ ボランティアをしてみる

通っている大学には、車椅子の障害者の学生も目に付きます。 その学生を介助する学生もいます。 4月に大学に入ったころは、余裕がなかったのですが、5月になって、大学生活にも慣れてきたので、そんな学生の介助というボランティアをしたいという気になっ…

リタイアとアルバイト

先日、職場を同じように定年で退職した友人に会いました。 そしがやの知っている範囲では、定年で退職して、仕事に就かなかった人の割合は、2割から3割くらいです。 残りの7割から8割は、給与はかなり下がるが再任用として職場に残ったようです。 さて、…

退職後やりたい100のこと ② 留学する

留学をしてみたい。 これも子供のころからの夢だった。 旅行ではなく、長期的に滞在して、外国で勉強をしてみたかった。 いままで日本国内でしか生活したことがなかったので、留学して勉強するだけではなく、外国で生活することも経験してみたい。 若いころ…

シンデレラ

先日、二子玉川にできた109シネマズに行き、「シンデレラ」を見ました。 そしがやは、東急レクリエーションの株主でその優待券を使って見に行ったのです。大分前に購入したので、株価は、半額近くに下がっていますが、優待券目当てにホールドしています。…

退職後やりたい100のこと ① 小説家になる

相互リンクをしているプライアさんのブログ「実践早期リタイア」に「退職後やりたい100のこと」というカテゴリがあり、そしがやも楽しみに記事を読んでいます。 そんな記事を読んで、自分もやってみたくなり、さっそく書いてみました。 まず、「退職後や…

リタイアして失ったもの

いまはゴールデンウィークです。 きょうから連休に入ったひとも多いと思います。でもそしがやは、毎日が日曜日状態なので、なんかそんな世間とは関係なく、特に予定もなく部屋でのんびりと過ごしています。テレビでゴールデンウィークと言っていても、何か他…