そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は、デンマークになることを望んではいない

よく理想の国というと北欧の国を挙げる人が多いです。 スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、フィンランド、アイスランドです。 社会保障が充実しているところが評価されているようです。 先日ブログを見ていたら、こんなランキングが載っていました。 幸…

高畑淳子の謝罪会見を見て

テレビを見ていたら、ワイドショーで高畑淳子の謝罪会見が流れていました。 息子の犯した犯罪に対しての母親としての謝罪会見でした。 高畑淳子は、謝罪をした後、質問にもかなり長く答えていました。 www.msn.com この会見を見ての感想は、正直なところ息子…

リタイアしたら毎日は、日曜日になったか

仕事をしている頃は、リタイアしたら、毎日が日曜日になるイメージがありました。 今までずっと平日は働いてきて、日曜日になって、やっと一日休めるという生活を送ってきたので、日曜日が待ち遠しかったです。 ですからリタイア後の毎日は、日曜日だと考え…

こんなリタイアは、人に勧められるか

リタイアして2年目の夏を過ごしています。 長い夏休みの最中なので、のんびりと過ごしています。 こんな夏休みも2度目ですが、リラックスして楽しんでいる反面、正直、退屈している面があるのも事実です。 仕事をしている頃は、暑い最中、通勤して、仕事を…

リオ五輪のボランティア1万5000人が“欠勤状態”に

昨日、東京観光ボランティアをしてきました。 新宿駅西口で外国人にガイドをするのが仕事です。 今月は、4回あったのですが、いままでの2回が熱中症警報が出たということで中止になったのですが、今回は、どうにかできたようです。 控室でほかのボランティ…

友人ゼロ? 日本の高齢者の悲しい実態

高齢者になると友人が減るとよく言います。 仕事を辞めてしまうと仕事がらみの人間関係がなくなり、男性の場合はなおさら友人が少なくなると言われています。 そしがやの場合も元々友人は少なかったのですが、リタイアしてからは、本当に数人の友人と時たま…

リタイアしてよかったこと

数日前から少し風邪っぽいです。 灼熱の暑さの外から冷房のある部屋へ入ったり、出たりするのに体がついていかないようです。 少し喉が痛くて、咳も出ます。 体も全体的にだるくて、やる気が起きません。 重くならないように注意しなくちゃいけません。 ブロ…

夏休みの大学図書館は、寒かった

大学が夏休みに入ってからは、久しぶりに昨日大学へ行きました。 図書館で学期末までに書く論文の先行研究資料を読むためです。 大学の図書館は、お盆の時期は、夏季一斉休業で2週間ほど休みなのですが、昨日と一昨日の土日だけはなぜか開館しているのです…

スマップとリタイア

スマップの解散報道が流れました。 headlines.yahoo.co.jp ジャニーズ事務所脱退騒動以降、メンバー間の関係がぎくしゃくしていただけに、いつかは来ると思っていたのですが、オリンピックの最中に明らかになるとは、かなり唐突感がありました。 25年間ア…

ターザンを見た

ターザンというと子供のころ、テレビで見た記憶があります。 50年近く前だから白黒で上半身裸でジャングルの中で、ア~ア~と叫びながら、枝から枝へと飛び移るシーンを思い出します。 どんなストーリーだったかは、よく覚えていませんが、チンパンジーと…

いい人をやめたらラクになった

以前は、そしがやは、いわゆるいい人だったと思います。 人当たりが良くて、誰とでも平等に付き合ってきていました。人からは、いろいろ頼まれることも多かったです。ですが、いつのころから、いい人であることをやめてしまいました。いい人でいることに疲れ…

友達が熱中症になった

テレビを見ていると熱中症でかなりの人が、病院に搬送されたというニュースが流れます。 毎日暑いので当然という気もしますが、自分には、関係がないと他人事のように見ていました。 ですが、大学の友達が最近熱中症になりました。 これには、ちょっと驚きま…

家計簿をつける人がナゼか貧乏になる不思議

ネット上の記事を見ていると、読者の気を引きたいためにかなり無理なタイトルと内容の記事があります。 こんな記事がありました。 www.msn.com ちょっと内容の一部を紹介します。 「家計簿は貧乏になるツール」と言われて、あなたは信じられるでしょうか。 …

ボランティアをしたいために留学をしたと言う人がいて驚いた

江戸東京博物館のボランティアに応募しました。 この経過は、記事にしました。 sosigayax.hatenablog.com 1次選考の書類選考はどうにか通過し、先日、2次選考である面接に行ってきました。 2次選考は、集団面接で1次通過者の9人に対して、博物館側は、…

日本テレビにリベンジする

今年の春に在京の各テレビ局の社外モニターに応募しましたが、いずれも落ちてしまいました。 NHK、日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京です。 フジテレビは、書類選考に合格し、最終選考の面接まで行ったのですが、ダメでした。 今回、日本テレビが2016…

リタイアして友達は必要か?

今週は、夏季集中授業があったので、昨日まで3日間、朝から夕方まで授業を受けていました。 朝早く家を出ていたので、何だか勤めているころのようでした。 無論、好きなことをしているので、ストレスはありません。 昨日からは、オープンキャンパスが始まっ…