そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアしたらテレビを捨てられるか

我が家のリビングには、テレビがあり、常に付いています。 そしがやよりも妻のほうが見ている時間は、長いですが、そしがや自身も結構テレビを見ています。 リタイアしてから当然のように部屋にいる時間が長くなったので、仕事をしているころよりは、長時間…

バイトにパワハラ・セクハラし放題のレストラン店長が迎えた末路

勤めていたころは、セクハラやパワハラは、ありました。 今より意識が高くないころだったので、当時は、そんなものだと思っていました。 ですが、現在の基準で考えると、完全にアウトだと思わせる上司も多かったです。 ほかの人の目の届かない出先職場でよく…

タワマンが積立金不足でスラム化の可能性

現在住んでいるマンションの理事をしています。 当番制なので、何年かに1回は回ってきます。 今年決めたことで大きなものは、管理業者を変えたことです。 数年前に大規模修繕を実施しましたが、また十数年後には、同じように2回目の大規模修繕が予定されて…

元銀行員が絶対にオススメしないものとは

リタイアしたばかりのころには、銀行や証券会社から退職金向け商品の運用の電話がよく掛かってきました。 郵便で来るチラシもかなりありました。 ですが、理解できないものには、投資しないことにしているので、全部無視していました。 また相手が積極的にセ…

アジア大会 ボランティアに破格の報酬

毎月、都庁の展望台で外国人への案内をするというボランティアをしています。 今月も数日前にしました。 その日は、英語の担当が3人、中国語とハングルが1人づつという体制でした。 午前10時から午後3時までです。 その間、交代で45分の昼食休憩をと…

「暇過ぎる職場」に不満や苦痛をおぼえるとの声

勤めているころは、定期的に人事異動があり、いろいろな職場を経験しました。 忙しい職場も暇な職場も両方ありました。 個人的な感想としては、忙しいところのほうがストレスがたまり、すぐにでも異動したいという気持ちになっていました。 暇なところでは、…

橋下徹"あえて言う。負けたからよかった"

8月15日の終戦記念日が過ぎました。 メディアでは、戦争に関連した記事やニュースが流れました。 ドラマも放映されます。 毎年のことです。 悲惨な戦争で亡くなった人や苦しんだ人のことが主なものです。 二度と戦争をしてはいけないというメッセージが込…

55歳貯金1億円。働くモチベーションがなく退職希望

今は、大学院が夏休みなので、実家へ墓参りに帰ったほかは、部屋でのんびり過ごすことが多いです。 外は暑いせいか、出かけると言えば、近くのプールへ行くくらいです。 市の屋内プールですが、2時間400円という値段なので、よく通っています。 安い割に…

出産退職は2億円の損をする!?

そしがやは、公務員だったので、出産で職場をやめる女性は、多くありませんでした。 産休を取って、職場に復帰する人がほとんどでした。 出産で退職するとせっかく得られる所得をみすみす捨ててしまうので、もったいないと考える人が多かったようです。 です…

悪口を言わない人は信用できない

子供のころに親から言われてきたものに、「人の悪口を言ってはいけない」があります。 そしがやは、真面目にそのことを受け取って、人の悪口は言わないようにしてきました。 悪口を口にしたことが全くないわけではありませんが、人よりは、少ないと思ってい…

30歳息子が「役者になる」 仕送りが招く家計共倒れ

勤めていた最後のころ、息子がミュージシャンになると言って、大学を卒業した後も、定職につかないでいるので、困っている同僚がいました。 実家から出てアパートに住んでいたのですが、アルバイトだけでは、生活できないので、同僚が仕送りをしていました。…

健康作りで通うスポーツジム 張り切って死にかけるシニアも

現在は、特にスポーツはしていませんが、同年齢の友人には、スポーツジムに行ったりして、トレーニングをしている人が何人かいます。 会員になって、週に数回行く人が多いようです。 聞くと健康のためにしていると言います。 ですが、ある年齢を過ぎるとスポ…

CCRCに行ってきました

先日、千葉県の稲毛市にある「スマートコミュニティ稲毛」というCCRCに行ってきました。CCRCと言ってもまだなじみのない言葉だと思います。 朝日新聞に載っていた定義だと以下のようなものです。 「Continuing Care Retireme…

わが青春のアイドルは誰だ?

週刊文春の7月26日号の「わが青春のアイドルは誰だ?」という記事を読んでいたら、1位が、男性は、西城秀樹、女性は、山口百恵でした。電子版の記事もあります。 bunshun.jp 男性の西城秀樹というのは、今年亡くなったので、印象が強かったものと思われま…

何とか結婚出来ないものでしょうか

勤めている最後のころ、同じ職場に美人で独身の女性がいました。 ちょうど40歳前後だったと思いますが、浮いた話が一つもありませんでした。 そしがやが勤め始めた40年前なら、上司や先輩などが縁談を持ってくるのでしょうが、リタイアする直前なので、…