そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資失敗、43歳公務員妻の不安

いつの間にか、このブログの記事も800を超えていました。 今回の記事が805番目になります。 次は、1000を目指して、頑張ろうと思います。 さて、そしがやは、元公務員なので、公務員関係の記事には、関心があります。 いつも読んでいるマネープラ…

57歳貯金900万。賃貸住宅のまま老後を迎えるのが不安

持ち家か賃貸かというのは、よくネット上でも話題になっているテーマです。 そしがや自身は、賃貸でずっと住んでいきたかったのですが、妻が分譲でないと不安だということで、以前住んでいた公営住宅から現在の場所へ移ってきました。 世間には、賃貸のまま…

タワマン住民が過酷な生活に悲鳴…「買わなきゃよかった」と後悔するワケ

そしがやの住んでいる場所から7分ほどの駅前に、巨大なタワーマンションがあります。 45階建ての円柱形のもので、10年ほど前の建築になります。 駅までは、1分もかからないロケーションにあり、中には、コンシェルジュサービスやゲストルーム、パーテ…

外国人男性が「微ブス」を選ぶ理由

以前、「外国人と付き合っている日本人女性に美人がいないのは、なぜ?」という記事を書いたことがあります。 それは、日本で外国人と付き合っている女性が日本人的な感覚からすると必ずしも美人と言えないという疑問を記事にしたものです。 外国人がそんな…

大学院に入ってよかった、予想外の3つのこと

大学院に入って2か月近く経ちました。 昨年までは、科目履修生だったので、週1回の通学でしたが、今年は、月曜から金曜まで毎日通っています。 入学する前に予想していたことは、いくつかありました。 授業がゼミ形式が多いので、大変だとかです。 これは…

「俺の部下で自殺したやつがいる」と自慢げに話す上司

仕事がブラックというと民間企業のことだけだと思っている人もいるかもしれません。 ですが、そしがやのいた公務員の世界でも理不尽がことがあったりしました。 例えば、パワハラについて言えば、そんな上司は、どこにでもいました。 今思い出すのは、ある部…

アドセンスを4つ以上貼れることを今日まで知らなかった

このブログを始めて、4年目に入っていますが、途中からアドセンスを貼っています。 最初はひと月数百円の収入でしたが、最近は、1万円前後で推移しています。 始めたころは、とりあえずは、3万円を目指していて、アドセンスの広告の大きさとか位置とかを…

リタイアして4年目を迎えて、退職金の運用は、どうする?

リタイアして4年目を迎えましたが、退職金の運用は、いろいろな金融機関の退職金運用プランを利用してきました。 数日前に現在利用している東京スター銀行から月間明細書の内訳が郵送されてきました。 1年間の定期預金で0.5%の利回りというものです。 …

山口達也氏も読んでほしい「酒と罪」の実話

TOKIOの山口達也が未成年への強制わいせつで容疑で警視庁に書類送検され、ジャニーズ事務所に契約解除されました。 山口は飲酒に伴う肝臓病で1か月入院していましたが、退院した晩に酒を飲んで事件を起こしたようです。 勤めているころもこのように犯罪にな…

ご先祖様、ただいま捜索中!

NHKで放送されている「ファミリー・ヒストリー」という番組は、よく見ています。 タレントなどの意外な先祖を探るものですが、よくここまで調べることができたといつも感心しています。 歴史上の有名人を先祖に持つ人もいますが、無名な先祖でもそれなりに波…

29歳、貯金1600万。仕事が嫌になりセミリタイアしたい

今から思うと29歳のころは、仕事や職場の人間関係が嫌になることはあっても、辞めるという選択肢があるとは考えもしませんでした。 それに辞めたいという気持ちになっても、当時の資産からすると到底その後の生活ができないことは間違いないものでした。で…

在宅ワークや在宅副業でも月1万円以上稼ぐ方法とは

ストレスの多い仕事はもうしたくないです。 ただ、年金暮らしの小遣いの足しになる程度のストレスのない仕事は、やってみたいと思っています。 現在、しているのは、このブログといくつかのモニターです。 このブログは、2日に1度の更新ですから月に15回程…

成功を決めるのは「才能」でなく「運」

公務員だったので、成功というと多くのサラリーマンと同じように出世するということでしょう。 ですが、公務員の中には、出世に関心のない人も結構います。 その方が多数派かもしれません。 そしがやもそういう考えでした。 そういうこともあって、成功した…

再就職せずに60歳で「隠居」した人の本音

60歳の定年でリタイアしたのは、ただただ仕事がイヤだったからです。 大学へ行きたいということもありましたが、それはどちらかというとメインの理由ではありませんでした。 職場の中でも仕事を続ける人が多い中では、仕事がイヤでリタイアするというので…

嫌な奴のほうが年収が100万高い?

林修の初耳学は、毎週楽しみに見ています。 毎回、新しい発見があるからです。 日曜日の夜に放送されていますが、リアルタイムで見ることはなく、いつもビデオをとって、後で視聴しています。 そうするとCMを飛ばして、見ることができるので、視聴時間を節…

短期間でビリオネアになった17人

ビリオネアというと十億円以上の資産を持っている人だと思っていました。 これでも結構すごいことです。 ですが、アメリカでビリオネアというと十億ドル以上ということですから、日本円にすると桁が二つ上がり千億円以上の資産を持つ金持ちということになり…