そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年も大みそかとなりました。 大納会の日経平均が3万3464円で終えました。 年間での上げ幅は7369円と1989年(8756円高)以来の大きさでした。 昨年と比べると2割以上の上昇となりました。 昨日は、毎月作成している資産状態(財務諸表でいう貸借対照表に…

ビル・ゲイツおすすめの日本の博物館

2か月に1回程度のペースで都内の美術館や博物館をめぐっています。 今年行った中で印象に残っている個所の一つが目黒区駒場の旧前田侯爵邸です。 加賀100万石で有名な元大名で旧華族の前田家の戦前に建てられた洋風の邸宅ですが、現在は、博物館として一般開…

入院中に考えたこと

肺炎での入院から退院して、20日ほど経ちましたが、時々入院中のことを思い出すことがあります。 健康だと思っていたので、今回の入院は、そしがやにとってはショックなことでしたが、いろいろと考えさせられることがありました。 2週間入院していましたが、…

久しぶりの散歩

昨日は、クリスマスイブでした。 退院から2週間ほど経ち、それまでの習慣だった散歩を再開しました。 いつも歩いていた川沿いの遊歩道は、もう寒いので、最寄りの駅まで歩き、屋根付きの商店街をブラブラしました。 駅までの歩道のイチョウの並木の葉がすっ…

新NISAにどう対応するか

退院して、2週間ほど経ち、ほぼ日常に戻りつつあります。 数日前には、大学院の授業も対面で受けてきました。 自分の担当の発表だったのですが、40分ほどの発表も無事終わりました。 多分、退院直後だったら、そんなに長く話すことは、息が切れて、できなか…

ブログを再開します

1か月ほど前にブログの更新が突然止まり、驚かれた方も多いと思います。 実は、肺炎で1週間ほど通院治療し、その後2週間ほど入院していました。 退院してからも自宅で療養してきました。 まだ長く歩くと息が切れますが、ほぼ健康な時の状態に戻りました。 本…