そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ 成功と失敗の記録

新型コロナウイルスに関しては、テレビや新聞やネット上でいろいろな意見が主張されています。 共通するものも多いのですが、相違するものも少なくありません。 どうしたらいいのか、悪いのか、混乱することもあります。 そんな中、いつも読んでいるちきりん…

「コロナ相場」で私は地獄に落ちた

株価の変動が毎日激しいです。 急に上がったと思ったら、翌日には、それ以上に下がっているという状態です。 そしがやも国内株式は、全体的には、下がっているので、買いの好機だと思い、1銘柄だけ高配当の株を底値だろうと購入しました。 ですが、翌日には…

43歳独身、中古マンション購入で後悔

現在は、中古マンションを10年ほど前に購入して住んでいます。 個人的には、ずっと賃貸でもいいと考えていたのですが、妻が分譲で住むことを望み、現在に至っています。 もし、独身だったら、現在もずっと賃貸のまま住んでいたと思います。そんな中古マン…

麻生大臣、現金給付より商品券

昨日、オリンピックの1年延長が決まったようです。 日本国内では、新型コロナウイルス感染者は、そんなでもありませんが、世界的には、ヨーロッパ、アメリカを中心に増えています。 そういう状況を見れば、やむをえない選択でしょう。 これからアジアやアフ…

林修氏が新型コロナ問題でワイドショーを批判

新型コロナウイルスの影響で、そしがやの通っている大学院の卒業式も入学式も中止になりました。 多くの大学も同じような措置を取っているようです。 ですから、去年までよく見かけた袴姿の女子学生の姿もめったに見かけません。 このままだと4月以降の授業…

退職金を分割で受け取った69歳男性、450万円の損に気づかず

5年前にリタイアしたときには、退職金は、一時金で受け取るという選択肢しかありませんでした。 その時は、一時金でもらうより年金のように分割でもらったほうがリタイア生活の資金生活が立てやすいと思ったものです。 ですが、勤めていた職場は、分割で受…

新型コロナウイルス感染拡大の中、海外でリタイア生活を送る友人

数日前、海外でリタイア生活を送る友人からメールが届きました。 友人は、1か月ほど前からオーストラリアのシドニー近郊の家で過ごしています。 息子さんがそこで仕事をしているので、住宅を購入して、日本とオーストラリアとを往復して、リタイア生活をし…

公務員にもデメリットは少なくない

そしがやが公務員になったのは、いくつかの理由がありますが、安定していて、試験制度で採用が決まるので、公平だと思ったからです。 民間企業の場合は、どういう視点で採用が決まるか不透明なような気がしていたのです。 45年以上前に入ったころは、給与…

「借金に追われ何も考えられず欠勤」 堺市職員を処分

40年以上前ですが、公務員になりたてのころのことです。 同じ職場のまだ若い同僚が突然出勤してこなくなりました。 その同僚とは、あまり親しくなく、事情が分からず、先輩に聞くと、借金に追われ、出勤できないとのこと。 職場にもサラ金からの督促の電話…

タイから追い出される日本人が増加中!?

タイというとリタイアしている人にとって魅力的な国の一つでしょう。 リタイア系のブログを読んでいても、外国ではタイに住んでいるブロガーが多いと感じます。 そしがやの知り合いでも仕事を辞めてから、タイと日本との間と頻繁に往復している人がいます。 …

コロナウイルスの影響でよかった3つのこと

コロナウイルスが終息するどころか、ますます社会へ影響を与えています。 先が見えない気がします。 個人的には、日本国内での数千人の及ぶインフルエンザ等での死者の数に比べれば、かなり少ないコロナウイルスによる死者の数を考えると、いろいろと自粛す…

ペットの治療費で生活破綻の危機も

家の近くを歩いているとよくペットの犬を散歩させている人を見かけます。 平日だとリタイアしたと思われる年齢の男性や主婦の人が多いようです。 土日だともっと若い人の姿も増えてきます。 そしがや自身は、ペットを飼っていません。 生き物だといろいろと…

タワマン購入、エリート夫婦の末路

タワマンというと昨年の台風の時の武蔵小杉のタワマンの浸水以来、あまりいいイメージがありません。 我が家の近くにも一つありますが、今は、実際にタワマンに住む人は、どのような生活を送っているのかと考えることがあります。こんな記事を読みました。 w…

コロナウイルスの影響で家に軟禁状態になってユーチューブを見る

ここ1週間ほどは、コロナウイルスの影響でいろいろな行事が中止になって、自宅にほぼ軟禁状態になっています。 外出するのは、運動不足解消のために夕方に買い物を兼ねて、散歩するくらいでしょうか。 職場に通勤する人はともかく、多くのリタイアした人が…

コロナウイルスとミニマリスト

そしがやは、できるだけものを持たないようにしてきました。 それは、リタイアして、勤めているころに比べると金銭的な余裕がなくなったこともあるし、狭い集合住宅に住んでいて、物を置く場所がそんなにないということもあります。 何年か前からミニマリス…

生涯投資家

村上世彰というと2006年6月、ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引を行った容疑で逮捕されたことを思い出す人も多いでしょう。 ぎょろ目で「お金儲けって、悪いことですか」とテレビで発言する姿が印象に残っています。 結局は、執行猶予つき有罪判決を受…