そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の使い道で後悔!1800万円を4年で使い果たす

リタイアしてから4年が経ちます。 昨年1年間の赤字は、約160万円でした。 今年の上半期の赤字は、ほぼ80万円でしたから、今年も同じ程度の赤字になるでしょう。 1年目、2年目も同程度の赤字でしたから、4年間では、約640万円の赤字になると予想…

穂積隆信さん年金ゼロの壮絶晩年

そしがやは、今は、主に年金を頼りに暮らしていますが、年金がなかったらと想像するとゾッとします。 もしなかったら、仕事を続けないと暮らしていけなかったでしょう。 それはストレスの多いものです。 ですから今まで年金の保険料を高いと思いながらも納め…

実家に届いた架空請求業者からのハガキ。電話をすると...

年齢的には、高齢者なので、同じ世代の知り合いが振り込め詐欺の電話を受けたという話を耳にしたことがあります。 幸い、被害に逢った人はいないようです。 これは、電話による振り込め詐欺がメディアでもかなり周知されてきたせいもあり、気を付けるように…

久しぶりに有名人を見かけた

そしがやは、近眼のせいか、街で有名人に気が付かないことが多いです。 半面、妻は、結構有名人と遭遇しているようです。 その例を挙げると、何年か前に目黒に行ったときに、工藤静香と二人の娘に出くわしたそうです。 三人で普通に道路を歩いていたようです…

50歳公務員、夫が家に入れる生活費18万をアップしてくれない

勤めているころは、周りの同僚は、同じ公務員同士での共稼ぎが多かったです。 公務員の場合は、男女とも条件が同じなら、同一賃金ですから妻が働いていない一馬力のそしがやに比べると倍の収入になり、うらやましく思ったものです。そんな同僚の中には、妻が…

37歳「学童指導員」、年収300万円生活の現実

現在、大学院に通っていますが、ほかの学生には、仕事を持っている人が結構います。 一番多いのは、高校などで非常勤で教えている人です。 家庭教師をしている人もいます。 留学生の中には、翻訳や通訳をしていたり、マクドナルドなどのファストフード店で働…

65歳公務員OB妻「早く逝っちゃってよ」

公務員だったので、ネット上のリタイアした公務員の記事は、よく読むようにしています。 無論、人によって条件は違いますが、参考にはなります。こんな記事を読みました。 president.jp 公務員OB山本章造さん(仮名)65歳大学卒業後、東京都特別区の職員とし…

健康寿命を伸ばすには読書

10月13日に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」を見ました。 マツコデラックスと有働由美子が司会の番組です。 健康寿命に関して、通説とは異なって、かなり驚くべき内容でした。 www6.nhk.or.jp 一般的には、健康寿命…

残酷な現実!倹約することは浪費するよりも不幸!?

もともと仕事をしているころから節約には、心がけてきました。 リタイアしてからは、収入が限られているので、なおさら節約を意識しています。 ですが、節約することでかえって不幸になってしまうという記事を読みました。 www.msn.com 「倹約家は浪費家より…

夢のタイ移住で、貧困に沈んだ日本人女性

リタイアする前には、海外でリタイアした人の記事をよく読んでいました。 海外でのリタイアも考えていたのです。 物価も安く、暖かい国で過ごすことも夢見ていました。 ですが、いろいろ調べていくと海外での暮らしの大変さもわかってきて、結局は、国内でリ…

50歳資産2000万。3部屋の家賃収入で早期リタイア希望

公務員になりたての頃、先輩にアパートなどの不動産収入のある人がいました。 昔からの地元の地主のようで、別に仕事をしないでも生活できるように見えました。 そのせいか、職場でも出世を目指すわけでもなく、自分のペースの仕事をしている人でした。 そん…

お金が貯まるクレジットカードの枚数は

クレジットカードは、3枚持っていますが、実際に使っているのは、その中でも1枚だけです。 ほかの2枚は、ほぼ眠ったままの状態です。 本当であれば、廃止の処理をしたほうがいいのでしょうが、それも面倒なので、何もしないままになっています。 よく使っ…

桐谷さん、44歳年下美人と失恋していた

将棋7段で投資家の桐谷さんのテレビ番組は、よく見ています。 昨夜も「月曜から夜ふかし」のスペシャル番組で取り上げられていました。 半年振りの登場です。 今回は、いつものごみ屋敷のような部屋の状況や自転車で疾走するといったいつものシーン以外に2…

家賃1万円でもネズミ駆除に15万円 地方移住者の失敗談

実家は、地方にありますが、年に数回帰ります。 ほとんど墓参りです。 すでに実家には、誰も住んでいなくて、空き家になっています。 そしがやの田舎は、過疎で人口が減っていて、近所にも空き家が多いです。 そんな中でも何年か前から東京から来た人が住ん…

「丸腰」で他人に投資の相談をする人の末路

以前通っていた大学のシニア向けのクラスには、取引銀行の担当者に資産運用を相談したら、勧められるままに4000万円を投資信託へ、何度か乗り換え投資をしていたら、結局、数年後には、2000万円になってしまったという人がいました。 取引銀行は、預…

月収44万68歳の悩み「暇で暇で死にそう」

リタイアしてからは、いつも何をしているんですか、と聞いてくる人がいます。 大学院へ通っているというと納得してくれる人がほとんどです。 ですが、もし大学院へも行っていなかったら、不審な顔をする人が多いような気がします。 暇で暇で困るんじゃないか…