そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親が高齢で家計は火の車なのに医学部受験を15年続ける36歳息子の「言い分」

かつて同じ中学から同じ高校に行った1年下の下級生がいました。 特に親しくはなかったのですが、同じ中学から進学したということもあり、顔だけは知っていました。 何年か経って、そしがやが大学を卒業して、就職したころ、その下級生は、医学部を受験して、…

学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難

先日、将棋の藤井聡太二冠が卒業をあと1か月にして、高校を中退したという記事を読みました。 最初、この記事を目にしたときは、あと1か月なら、卒業しておけば、いいのにと思いました。 ですが、本人は、将棋に集中したいということでこういう選択に至った…

確定申告をしてきました

一昨日、税務署で確定申告をしてきました。 今年から密を避けるために、受付のやり方が変わるとのことなので、どうなるかと思っていたのですが、昨年よりも楽でした。 今までは、会場の部屋に入場するために外の廊下でずっと並んで順番を待っていたのですが…

早稲田大卒も年収0円の47歳「筆記1位で入社したのに心の病気に」

公務員生活の中で心の病を患った同僚は、何人かいました。 ほとんどが休職、復職を繰り返して、結局は、退職という道をたどりました。 その中には、有名大学を卒業した同僚もいました。 隣の係に配属された慶応大学出身者もそうでした。 そしがやとは、比較…

毎日の散歩でいつも新しい発見がある

雨天の日以外は、近くの川に沿った遊歩道を散歩しています。 健康のためということもあるし、一日中部屋にこもっていると鬱々としてくるということもあります。 毎日同じ道だと飽きるので、少しづつルートを変えています。 行きは、遊歩道を通ったら、帰りは…

毎回おごってと言ってくる友達

勤めているころ、会うと毎回のようにおごってくれと言ってくる同期の友人がいました。 一度、おごったことがあるので、そしがやは、気のいい人間だと思われたのでしょう。 それも一緒に食事をしたときにたまたまお金がないというので、おごっただけでした。 …

さんま 財産30億円?の行方明かす「ほとんど国に」

前に通っていた大学の友人から相続で揉めているという話を聞いたことがあります。 都内のある住宅地に住んでいた父親が亡くなったので、その子供たちがその土地を巡って争っているというものです。 金銭的な財産は、ほとんどなかったようですが、父の住んで…

「愛もお金で買える」と断言できる理由

今は亡き父親が存命中によく話していた言葉に「命の次に大事なのは、お金だ」というのがあります。 最初、聞いたときは、そんなものなのかな、と聞き流していたのですが、長く生きてくるとお金の大事さは、次第にわかってきました。 現在は、リタイア生活を…

東大卒の主婦は税金泥棒? 「高学歴レッテル」に悩まされる人たち

通っている大学院に学部が東大だった女性がいます。 今は、博士課程です。 いくつかの授業を一緒に受講していたので、いろいろと話したことがあります。 社交的な性格の人で話しやすいです。 ですが、彼女は、自分からは、東大卒ということは言うことはなく…

60歳の定年でリタイアして良かったこと悪かったこと

60歳でリタイアして、6年目を迎えています。 大学院の修士論文も提出し終わり、のんびりしています。 あとは、卒業するだけなので、4月以降はどうしようかと少し悩んでいる毎日です。 一方、公務員時代の友人たちは、いまだに仕事をしている人が多いです…

「私は母と同じ道は選ばない」……貧困の連鎖を断ち切った女性

公務員として勤めているころ、福祉関係の仕事をしていたことがあります。 担当する中には、生活保護を受けている人もいて、心の病を持っている人が多かった印象があります。 体は、健康にもかかわらず、うつ病や統合失調症などで仕事ができず、生活保護を受…

残酷…倹約家は浪費家よりも不幸!?

リタイアしてからは、年金が主な収入になったので、できるだけ節約するようにしています。 例を挙げると衣類は、下着以外は、リタイアして以降買っていません。 限られた同じ服を繰り返し着ています。 ほかにも仕事を辞めてからは、職場の人間関係がなくなっ…

生活費15万では足りないと言う妻について

我が家では、家計は、そしがやが管理していて、妻には生活費として7万5千円、妻の小遣いとして2万5千円を毎月渡しています。 電気代、ガス代、水道代、固定電話、二人分の携帯電話、マンション管理費は、そしがやが払っています。 ですから妻が生活費として…

月36万円 帝国ホテル暮らし コロナ直撃 客室をアパート化

ホテル暮らしというとあこがれますが、値段が高いので、無理かと思っていました。 ですが、帝国ホテルがこんなサービスを提供するとのニュースが流れました。 news.yahoo.co.jp 帝国ホテルが1日、予約の受け付けを始めたのは、「ホテルに住む」をコンセプト…