そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

毎回おごってと言ってくる友達

勤めているころ、会うと毎回のようにおごってくれと言ってくる同期の友人がいました。

一度、おごったことがあるので、そしがやは、気のいい人間だと思われたのでしょう。

それも一緒に食事をしたときにたまたまお金がないというので、おごっただけでした。

今から思うと相手は、お金があったような気がします。

 

お互いに公務員だからそれぞれの収入もわかっているので、その友人が経済的に苦しいはずがありません。

そんな友人の態度が嫌で自然と関係が遠のいてしまったという経験がありました。

似たような友達がいるという相談を発言小町で読みました。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

タイトル通りなのですが、事あるごとに奢ってと言ってきます。極端な例ですが、このジャンケンに勝ったら何か買ってね、というように。
そこで私が、いいよーじゃあ私も勝ったらなにか勝ってねと言うと、無視され結局私が勝ってもなかったことにされます笑

過去に一度、家の近くに来てくれたのでお昼ご飯をご馳走したので、奢ってくれる人というレッテルを貼られてしまったのかもしれません

一、二回なら流せますが毎回会う度にこんなことが続いて少し嫌な気持ちになります。しかしこんなことで怒るのは心が狭すぎるのでしょうか。

 

かつてのそしがやの友人と同じような人に困っていて、嫌な気持ちになっているというものです。

こんな関係は、誰しも嫌でしょう。

そしがやだったら、付き合うのを止めてしまいます。

いくつかのレスがあったので、代表的なものを紹介します。

 

嫌な気持ちになる方が大多数の人でしょう。

50数年生きていますが、こんな人、一人もいなかったです。

こちらの気持ちで、今日は私が払うから、というのはありますが、相手から奢って、とは一体何歳の方の言動なんでしょうか。

あまり品の良いお友達ではないですね。
付き合うのも、ほどほどにした方がよさそうですよ。
私なら、ほどほどどころかたぶん、やめると思いますけど。

 

このレスは、そしがやの気持ちと同じです。

最初に触れた友人以降、そんな人間は、現れませんでした。

このレスの人も付き合いをやめると述べていますが、多くの人は、同じ思いでしょう。

 

トピ主は、「こんなことで怒るのは心が狭すぎるのでしょうか。」と述べていますが、このような友人には、怒って当然です。

たぶん、またおごると一生たかられるでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com