そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア者にお勧めの趣味

リタイア者の趣味というとお金がかからなくて、一人でもできるものというイメージがあります。 そしがやは、毎日、午後に散歩していますが、お金もかからず、健康にもいいので、多くのリタイア者にとっても散歩は、馴染みがあるものでしょう。 ただ、最近、…

同じマンションの部屋が売れたようだ

現在、70戸ほどからなるマンションに居住しています。 2か月くらい前から土日ごとにオープンルームということで1戸の部屋が販売中でした。 なかなか売れないのかな、と思っていたら、それまでは毎週来ていた不動産屋の担当者とオープンルームの看板を先…

骨太の方針に退職所得課税制度の見直しを明記

政府が、退職金の見直しを検討しているようです。 6月16日に閣議決定した「経済財政運営と改革の基本方針2023」(骨太の方針)と「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画2023改訂版」の中で、退職金の見直しは、成長分野への労働移動の円…

配当株投資、個人投資家の「主流」に

そしがやは、日本の高配当株を中心とした投資を続けています。 ここ数日は、2023年3月期の配当が続々と入金されています。 1年でも一番、うれしい時期です。 ですが、世の中の投資の主流は、米国株や全世界株を中心としたインデックス投資だと思っていたので…

授業参観に参加する

ほかの大学もこういう制度があるのかどうか分かりませんが、そしがやの通っている大学では、学生による授業参観という制度があります。 授業参観を希望する学生がある授業を受講して、その授業をよくするためのアドバイスをするというものです。 そしがやは…

リタイア後も株式投資を続けてよかった点

株式投資は、20歳代後半に始めましたが、リタイア後も続けています。 最初は、キャピタルゲインを狙っていましたが、いまは高配当株を中心とした投資スタイルになっています。 リタイア後は、現役のころとは、違った投資の良さを感じています。 そんな投資を…

皇族と天皇

皇族に関心を持ったのは、小泉内閣の時でした。 小泉内閣は、女性天皇を認める皇室典範改正案を作成し、その成立を目指して動き始めていました。 ですが、女性天皇は容認できても女系天皇は、認められないとする意見も出て、事態は紛糾します。 女系天皇の父…

株価が上昇した時に考えるべきこと

日経平均が上がり続けています。 昨日は、バブル崩壊後の最高値を超えました。 news.yahoo.co.jp 週明け12日午前の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。前週末終値からの上げ幅は一時200円を超え、バブル経済崩壊後の終値最高値である3万2506円7…

自治体の審議会の委員になった

リタイア後は、仕事はしていませんが、民間のモニターは、ずっと続けています。 月に1回本社ビルに通って、事前に郵送された資料に対する意見を述べるというものです。 1年更新ですが、毎年申し込んで、更新されて現在に至っています。 モニター会議は、2時…

平気で「朝散歩する人」が知らない怖い健康リスク

毎日、大学へ行かないときは、午後に散歩していますが、この頃は、次第に蒸し暑くなってきたので、午後の散歩が辛くなってきています。 もう少ししたら、夕食後に歩こうかと考えています。 一方、妻は、朝に買い物を兼ねて歩いています。 そしがやは、朝は7…

なぜ公務員を受験したか

通っている大学院には、教員や研究職を志望する学生が多いのですが、中には事務系の公務員を希望する学生もいます。 今年修士2年生の学生と先日話していた時に、「そしがやさんは、どうして公務員になったんですか」と尋ねられたことがありました。 彼は現在…

年金が国民年金だけだったらどうする?

現在通っている大学院には、学部から上がってきたばかりのまだ若い20歳代前半の学生もいれば、30歳代から50歳代の働いている学生もいます。 そしがやのようにリタイアした学生もいます。 先日、授業の前の雑談で今年学部から大学院に入学した一人の学生と国…

中国人富裕層が「日本で普通に暮らしたい」

ネット上の記事を読んでいると日本社会に不満があって、外国で暮らしたいという人が結構います。 実際に外国に住んでいて、ブログやYouTube等で発信している人もいます。 そしがや自身も以前は、外国で暮らしたいと考えていたこともありますが、今では、外国…