そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳で「早期リタイア」した人の“資産形成”の秘訣を公開!

いつもリタイア系のブログをよく見ていますが、時々そういうブロガーが雑誌の取材を受けて、記事になることがあります。 ブログでは、触れていないことが書いてあったりして、興味深いです。今回取り上げるのは、時々図書館で読んでいるダイアモンド・ザイに…

アーリー・リタイア実践者たちに聞いた

そしがやは、定年でリタイアしたので、アーリーリタイアとはいえませんが、55歳くらいでリタイアしたい願望は、持っていました。 ですが、アーリーリタイアには、いくつかの不安材料があり、結局、その年齢でのリタイアは、しませんでした。 そんなアーリ…

年収800万円男性と結婚した"セレブ妻"が築40年木造アパート暮らしに転落した顚末

女性にとって、それなりに収入がある男性と結婚して、専業主婦になるというのが、ひとつの理想だった時代がありました。 ですが、そんな生活も落とし穴があるのも確かで、こんな記事を読みました。 president.jp 単身で暮らす女性の3人に1人が「貧困」という…

何もなかった今年の夏

もう8月も終わろうとしています。 毎日、暑い日が続きますが、それでも日が短くなってきて、夏の終わりを感じさせます。 学生時代は、そろそろ宿題をしなくちゃ、と焦り出すころでした。 いまはリタイア生活なので、学生時代ほど夏の終わりを感じませんが、…

アドセンスの単価が下がってもブログは、やめない

最近、ブログをやめるブロガーが、増えている気がします。 それなりに人気があってもいつの間にか、更新されなくなったり、中には、はっきりとやめると宣言するものもあります。 その理由としては、アドセンスの収益が少なくなったことを挙げているブロガー…

年収300万30代男性。1700万円の奨学金返済に困窮

奨学金というと今通っている大学院の先輩で1000万円借りていたという学生がいました。 学部と大学院の6年間で借りたものですが、正規社員に就いても返すのは大変なのに、その学生は、就職できず、現在は無職とのことです。 卒業してしまったので、もう…

在宅勤務時に本当に必要? 家庭用プリンタに悩まされる人たち

今年の4月から始まった大学院の春学期は、新型コロナウイルスの影響で、すべてオンライン授業になり、授業で使う資料を印刷するために、今までほとんど使っていなかった家庭用のプリンタを使うようになりました。 ですが、インクの消耗が激しく、あっという…

彼氏の連帯保証人になることについて

親からは、連帯保証人にだけはなるな、と言われ、育ってきました。 幸い、連帯保証人を頼まれることもなく、この歳まで過ごしてきました。 いまでも、もし、連帯保証人を頼まれたら、当然、断るつもりです。 そんな連帯保証人ですが、いつも読んでいる発言小…

黒柳徹子の「10億円遺産」の行方は?

黒柳徹子というとテレビ黎明期から活躍してきた女性で現在も「徹子の部屋」というギネスブックにも載った長寿番組に出演しています。 そしがやも時々見ています。 そんな黒柳ですが、彼女の遺産についての記事を読みました。 www.msn.com 「実は黒柳さんは20…

ウィズ・コロナ、アフター・コロナの投資戦略

新型コロナが発生してからは、新たな投資はしていません。 今までの株式を持ち続けているだけです。 このコロナ禍がどうなるかが現在では、見通せないので、見守っているという状況です。 専門家のこのコロナ禍での投資についての記事もいろいろと読んでいま…

沖縄から貧困がなくならない本当の理由

沖縄というとどういうイメージをお持ちでしょうか。 常夏の観光地で人々が優しいとか、あるいは、米軍基地の存在に苦しめられているとかでしょうか。そしがや自身は、沖縄でリタイア生活を考えたこともあるので、ずっと関心を持っていました。 実際に行った…

飲み会に財布を忘れる友人

日ごろよく読んでいるブログを見ていたら、長年の付き合いの友人との関係を断ったとの記事が載っていました。 金銭にルーズな友人が飲み会には、よく財布を忘れ(確信犯でしょうか)、そのブロガーに建て替えてもらっていたのに、後で請求すると、「おごって…

休止宣言をしたブログ

記事を書く前にほかのブロガーのブログを読んでいます。 いつも決まったブログを楽しみにして、読んでいます。 そんなブログの一つが突然、「休止します」という記事を掲載しました。 リタイア系の人気のあるブログで読者も多いものです。 びっくりしました…

38歳婚活女性、42歳公務員を紹介されるも見た目で断る

そしがやは、公務員だったので、公務員関係の記事は、できるだけ読むようにしています。 今回の記事は、婚活で紹介された公務員の外見がよくなくて、いっしょに外を歩けないと断った女性のものです。 news.livedoor.com 30代前半から婚活を続けており、知人…

38歳、貯金950万「生涯独身の予定、いつまで働けばいい?」

30代40代のころは、仕事をしていて、嫌なことがあっても辞めるということは、考えもしませんでした。 リタイアするのを考え始めたのは、50代になってからです。 ですが、もし今30代か40代で独身だったら、リタイアを考えていたかもしれません。 そ…