そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

アドセンスの単価が下がってもブログは、やめない

最近、ブログをやめるブロガーが、増えている気がします。

それなりに人気があってもいつの間にか、更新されなくなったり、中には、はっきりとやめると宣言するものもあります。

その理由としては、アドセンスの収益が少なくなったことを挙げているブロガーが多いようです。

ブログを書くための時間をほかのことに使いたいというブロガーもいました。

 

そしがや自身も昨年の夏ぐらいからでしょうか。

急にアドセンスの収益が少なくなりました。

クリック数は、そんなに減っていないのに、単価が下がってしまったようです。

それまでは1クリック30円くらいしていたのに、いまではその10分の1くらいの時もあります。

ほかのブログを読むとアドセンスアルゴリズムが変更になったのが原因とのこと。

 

そんなわけで、1年以上アドセンスの収益が伸びない状態が続いています。

こう見てくると以前の状態に戻ることはなさそうです。

それまでは、毎月入金されていたのに、今は2か月か3か月に一度の入金に減ってしまいました。

こう書くと大体毎月の収益がいかに少ないか想像出来るでしょう。

 

1年以上前は、それなりに毎月入金されていたので、ブログって、結構おいしいと思っていたのですが、今は、かなり残念な状態になっています。

ここ1年間いろいろと努力は、してきたつもりですが、伸びないままです。

 

ただブログは、やめるつもりはありません。

5年以上続けてきて、文章を書くことが楽しいからです。

それに2日に1度のブログを書くことがルーティン化しているという面もあります。

 

とは言え、アドセンスの収益が伸びないので、やめてしまうというブロガーの気持ちもよくわかります。

やはり毎月それなりのお金が入ってくるという魅力は、大きいです。

それがお金が入ってこなくなるのですから、ブログを書く意欲は落ちますよね。

 

そんなブロガーにとっては厳しい中、そしがやは、淡々と2日に1度更新をしていますが、いつかは、1年前のような金額が振り込まれるのを期待しているのも確かですね。

 ただ今となっては、夢のようなことかもしれませんが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com