そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲・江田代表代行、NISAに課税発言が大問題に?

今日は、衆議院選挙の投票日です。 すでにそれぞれの政党の政策が公にされていますが、野党第1党の代表代行の不勉強が明らかになってしまったという記事を読みました。 news.nifty.com その中で、江田氏は「1億円の壁」と言われている、年間所得が1億円を超…

オリパラの感謝状などが贈られてきた

東京オリンピック・パラリンピックのボランティアは、コロナ渦ということもあって、結局参加しませんでした。 その後、アンケートに答えたら、ボランティアのユニフォーム等が送られてきたことについては、すでにブログの記事にしました。 sosigayax.hatenab…

拾った5万ドル届け話題の19歳、大統領が「正直大使」に任命 リベリア

日本は、お金の入った財布を落としても戻ってくる確率が高い国だと言われています。 海外では、落としたお金は、まず戻ってこないということはよく耳にします。 そんな事情もあってか、日本ではまずニュースにならないような記事を読みました。 news.yahoo.c…

年収1億円の満足度は年収1000万円に劣る?

大学を卒業して、公務員として勤め始めたころは、収入が増えれば増えるほど幸せになると単純に考えていました。 ですが、仕事をしてみると収入を得るための苦労が分かってきました。 役所の中で出世して、収入の多いポストに就くためにはそれなりの努力が必…

燃えよ剣

先日、久しぶりに映画を見に行きました。 これまでは緊急事態宣言が出ていることもあって、1年半以上映画館に行っていませんでした。 ですが、緊急事態宣言も解除されたということもあって、映画を見てきました。 作品は、岡田准一主演の「燃えよ剣」です。 …

年収1000万円から路上生活

路上生活者というと大学へ行く途中の小さな公園で時々見かけることがあります。 50歳ほどの男性で、公園のベンチに座っていることが多いです。 隣には、全財産が入っているであろう、かなり大きなバッグが置いてあります。 これから寒くなる季節を迎え、大変…

60歳代夫婦のリアル 久しぶりの外食

昨夜は、夫婦で近くの韓国料理店で外食をしました。 9月までは、緊急事態宣言が出ていて、10月になって、解除されたので、また外で食べるようになったというわけです。 今月は、今回で2回目です。 それ以前は、ずっと外食に出ることはありませんでした。 近…

世帯年収1300万円でも「ギリギリの生活をしています」

世間では、年収1300万円というとかなりの金持ちというイメージでしょう。 そしがやは、結局年収が1000万円に遠く、及びませんでした。 ですが、それだけの収入があっても生活が苦しいと考えている人がいるようです。 そんな人についての記事を読みました。 n…

投資家=金持ちだから税金をとってやれという短絡

岸田内閣が発足して、当初主張していた金融資産課税をあっさりと取り下げました。 投資をする人間を短絡的に金持ちとして、そこに課税する分には、大多数の国民の喝さいを得て、支持が集まるだろうという考え方を撤回したものでしょう。 多分、株式などの投…

リタイアしてマンションの高層階に住むということは

現在のマンションに移ってきて、10年ほど経ちます。 マンションの8階に住んでいます。 ここに決めた理由のひとつに8階のリビングから見える景色がきれいだということがあります。 夜になると都心の夜景が見事です。 その前までは、公団住宅の1階に住んでいた…

「青天を衝け」は、なぜ飽きないのか?

大河ドラマというと毎回最初の内は、見ているのですが、途中で飽きてしまって、見なくなることがこれまでは結構ありました。 特に幕末から明治にかけてのものは、その傾向が強かったです。 今放送している「晴天を衝け」も初めは、そんな予想をしていました…

国民年金と同じ保障を民間の年金保険で得るには?

現在の生活は、年金が主な生活費になっています。 保険料は、勤めていた60歳まで毎月納めていました。 今の制度は、2階建てになっているので、国民年金に相当する基礎年金部分と共済組合年金部分を払ってきたわけです。 それなりの額の保険料だったのですが…

デフレは何が問題か

デフレと言われて、久しいです。 ここ30年近くずっとデフレが続いています。 そのせいか、日本は、物価も安いが賃金も低いままの国だと言われています。 そしがやは、リタイアしたのは、6年前ですが、その後は、主に年金で暮らしてきました。 実を言うとこの…

老後までにやってよかった3つのこと

60歳でリタイアする前には、それなりの準備をしていました。 その後、6年経ち、おおむね予想したようなリタイア生活を過ごしています。 やはり前もって備えておいてよかったと考えています。 無論、いくつかの予想外のことは、ありましたが、それは、いか…

ほかの国より圧倒的に勤勉なのに日本人の給与が増えない根本原因

ここしばらくは、失われた20年と言われ、日本の経済が低迷している時代が続いています。 人々は勤勉に働いているにも関わらず、賃金は、増えず、日本人は、どんどん貧しくなっています。 その理由については、いろいろな分析がされていますが、説得力のある…

散歩にいい季節になりました

今朝は、台風接近で大雨になっていますが、朝晩は、かなり涼しくなりました。 日中は、まだ暑い日はあるもののもう真夏の暑さではありません。 散歩しても汗をかかないときもあります。 これからしばらくが散歩には、いい季節です。 午前中は、大学院の勉強…