そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの記事数が1000になった

きょうのこの記事で、このブログの記事数が1000になりました。 2015年4月8日にこのブログを始めて、4年3か月でこの数字に達したわけです。 ちょっと感激です。最初、ブログを始めた時は、1000という数字は、一つの目標ではあったのですが、…

大学で授業モニターを経験する

大学院生が学内で収入を得る方法として、よく知られているものとしては、TAがあります。 教員の助手になって、授業をサポートするものです。 資料を配ったりとか出席をとったりとか、です。 3月に募集があった時には、応募しようかなとも考えたのですが、同…

村上春樹に子供がいるって、ほんと?

通っている大学院では、午前中の授業のあと同じ専攻の学生と近くのレストランへ昼食に行くことがあります。 先週も何人かで一緒に昼食を食べました。 エスニックの料理の店ですが、時々行く店です。 注文をしたあとで最近読んだ村上春樹の「騎士団長殺し」の…

老後が不安なら老後をなくせばいい

金融庁が発表した「老後には2000万円が必要」という報告書が騒動になっています。 これによって、金融庁の意図とは、異なって、かえって老後に不安を感じた人も多いでしょう。 いくつかの週刊誌がこの問題に触れていました。 そんな中のある週刊誌の記事…

リタイアしてからの小さなしあわせ

ユーチューブをいろいろと覗いていると、昔よく聴いていた懐かしい曲に出会うことがあります。最近、見つけたのは、この曲です。 お早うございますの帽子屋さん 谷山浩子 70年代にまだそしがやが20歳代のころによく聞いていた曲です。 すっかり忘れてい…

生涯賃金、高卒が逆転するパターン

そしがやは、40年ほど前、大学を卒業して、地方公務員になりました。 22歳のときでした。 その時には、18歳の高卒の同期もいました。 無論、年齢が違うので、給与は、大卒の方が高かったです。 ですが、18歳で入った同期も5年後には、新卒の大卒と…

モニターは、自治体の審議会委員がねらい目

年金以外に収入がないので、このブログ以外では、いろいろなモニターをやっています。 今まで経験したものをあげると行政系を中心に、厚生労働省モニター、東京都モニター、東京都教育庁モニター、都税広報モニターなどです。 いずれもインターネットでアン…

配当重視の投資だが、株主優待が来るとやっぱりうれしい

6月になってからは、3月決算の会社の株主総会の通知や株主優待が続々と到着しています。 昨日は、カタログで選んだ大和証券グループのサンダルフォーのジャムの詰め合わせが来ました。 各種のジャムが6個入っています。 これからは、ほかの会社のものも送…

「夢はユーチューバー」と言い出す子の末路

ユーチューブは、よく見ています。 60~70年代のバンドのなつかしい映像が載っていたりするので、けっこう覗いています。 ただ最近は、以前に比べると広告が増えたのが難点でしょうか。 そんなユーチューブですが、前に読んだ新聞記事に子供のあこがれの…

28歳・元自衛官が民間企業に転職したら後悔の嵐だった理由

40年ほど前、公務員になり始めのころは、同僚で辞めて、民間企業に行く人もけっこういました。 ですが、25年ほど前にバブルが崩壊してからは、公務員を辞める人は、ほとんどいなくなりました。 辞めた人の噂を聞くことは、もうありませんが、どうしてい…

在宅ワーク、実際にあった面白い仕事

リタイアしてからは、在宅でできる仕事として、このブログとほかにいろいろなモニターをやっています。 ですが、収入は、微々たるものです。 いろいろと条件のいい仕事を探していますが、いいものは見つからないのが、現状です。 そんな在宅ワークについて、…

「週5日勤務が辛い」に共感多数

40年ほど前に勤め始めたころは、週6日勤務でした。 土曜日が半日勤務だったのです。 ですが、その当時は、そんなものだと思っていて、大変だとも感じませんでした。 それに、土曜日に午前中で仕事が終わったときの解放感がとてもありました。 日の高いう…

リタイアして、死が身近になってきた

前々回の記事で前にいた大学のメンバーと飲み会をしたという記事を書きました。 その時には、いろいろな話題が出たのですが、今年、大学を定年で退職をしたばかりの教授が急死したという話を聞きました。 65歳でした。 そしがやは、授業を受けただけでそん…

きのう何食べた?

テレビドラマは、あまり見ないのですが、いま唯一見ているのが、テレビ東京の「きのう何食べた?」です。 ゲイのカップルの日常を描いたものです。 www.tv-tokyo.co.jp 放送時間が金曜日の0時12分とかなり遅いので、実際は録画して、後で見ています。 登…

リタイアしても飲み会は必要か

数日前に、前に通っていた大学のシニア向けのクラスのメンバーと会いました。 場所は、代々木のイタリアン・レストランです。 6人ほどが集まり、3時間ほど楽しく飲み食いしました。 平均年齢は、60歳ほどで、会話も弾みました。 ワインがおいしい店で、…