そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイに現地の女性と住む74歳の年金生活者は、加給年金は受けられるか?

現在、そしがやは、厚生年金を受給していますが、まだ妻が65歳からの国民年金を受給していないので、加給年金も受給しています。 つまり加給年金というのは、厚生年金受給者の家族手当のようなものです。 厚生年金本体に加算されて支給される年金です。 実を…

140人のミリオネアが同じ後悔を抱えているとわかった

人生を長く生きているといろいろと後悔があります。 あの時、別の選択をしておけば、よかったとかです。 世間的には、成功していると思われている人でも同様でしょう。 今回は、140人のミリオネアが抱えている後悔の記事を読みました。 www.businessinsider.…

ベストセラー作家の森村誠一死去

小説家の森村誠一が亡くなりました。 news.yahoo.co.jp 「人間の証明」「悪魔の飽食」などで知られるベストセラー作家、森村誠一(もりむら・せいいち)さんが24日死去した。90歳だった。 森村誠一というと一世を風靡した作家ですが、個人的には、通って…

年金だけで生活できる高齢者は44%

現在、ほぼ年金の収入がメインの生活になっています。 年金以外には、このブログやモニター等の収入がありますが、微々たるものです。 ほかには、日本株による運用から配当などの利益を取り崩しています。 今は日本株が好調なため、ここ1年ほど資産残額がマ…

命を落とすシニアバイト、年間300人超

暑い日々が続きます。 大学へ通うほかは、外出は近所のスーパーに買い物に行くだけにしています。 その際も、最近は、妻から勧められて、日傘をさすようになりました。 最初は、恥ずかしい気持ちがあったのですが、使わない時と比べると体がラクなので、いま…

酒を飲めるがあえて飲まず

リタイアして、よかったことの一つとして、無理に酒を飲まなくてもよくなったことがあります。 勤めているころは、たびたび飲み会があり、参加をしないという選択肢はなく、やむを得ず、出席していました。 酒を飲んだ後は、必ず下痢をして、しばらく体調が…

リタイアした今が一番楽しい

暑い日々が続いています。 毎日35度を超え、熱中症指数は、「極めて危険」ということで今までルーティンとして、行っていた散歩も今は、中断しています。 日が暮れてから歩こうとも考えましたが、やはり暑さは変わらないので、止めました。 やむを得ない買い…

よりよい睡眠をとるために

リタイア後の健康維持のために大切なことは、いくつかありますが、その一つが睡眠です。 以前、以下の本を読んでからは、なおさら睡眠の重要性を認識し、より良い睡眠をとることに努めてきました。 一度記事にしました。 繰り返しになりますが、この本による…

幕府海軍

幕末史というのは、興味ある分野ですが、幕府海軍については、あまり知りませんでした。 今回読んだ本は、そんな幕府海軍について、時系列で解説したものです。 幕府海軍が誕生するきっかけになったのは、ペリーの来航でした。 幕府は、海防の必要性を感じ、…

リタイアの場所として東京を選んだ理由

リタイアの場所として、東京がいいか、田舎がいいかという議論は、昔からあります。 どちらを選択するかは、個人の自由ですが、そしがやは、東京を選びました。 生まれてから18年間は、田舎で育ち、それ以降は、ずっと東京に住んでいるので、両方の長所と短…

リタイアですっかり忘れていたもの ボーナス

前々回の記事でリタイアですっかり忘れていたものということで、満員電車のことを書きましたが、今回は、ボーナスについて触れてみたいと思います。 このような記事を読みました。 news.careerconnection.jp 夏のボーナスが出たという記事です。 ボーナスは…

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

以前、『となりの億万長者』という本を読んで、お金持ちのイメージが大分変りました。 今回は、同じ著者による、純資産100万ドル(現在のレートで1億4千万円)以上のアメリカの富裕層を対象に大規模な調査を実施した上で分かった、億万長者になるための本で…

リタイアしてすっかり忘れていたこと

リタイアして、8年経ちます。 主な外出といえば、現在は、大学院の科目履修生なので、週に1日か2日大学へ通うだけです。 1日は、大学図書館での調べ物で、あとの1日は授業に出席のためです。 授業は5時からですが、授業前に図書館に寄るようにしている…

株主優待は、コメにしている

3月権利確定の配当金が続々と入金されています。 日本では、3月末が権利確定の企業がもっとも多く、そしがやの所有する株式も同様なので、そしがやにとっても1年で一番うれしい季節です。 そしがやは、現在、高配当株をメインの投資をしていますが、配当も高…

やはりインデックス投資より高配当株投資の方でよかった

毎月月末には、資産残高をエクセル表にまとめています。 6月末は、前月に比べ、残高が70万円ほど増えていました。 この増加は、6月が年金支給月ということもありましたが、株価の上昇もかなり寄与していました。 資産に占める株式の割合は、10%を目標にして…