そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「超短期離職」の転職は売り手市場でも厳しい

40年ほど前、そしがやが就職したころ、勤めた会社を3日後に辞めた友人がいました。 そしがやは、試験に受かり、公務員になって、どんなことがあってもこれ以上いい条件の職場はないと思っていたので、多少の嫌なことがあっても辞めるつもりはありませんで…

「宝くじ当選」の大宴会で散財し文無しになった男がいた

先日、大学の午前中の授業のあとで、何人かの同じ専攻の友人たちと昼食に行きました。 その中で宝くじに当たって、不幸になった人の話がネットによく載っているという話題になりました。 一人の中国人留学生がそういう話は、ほとんど作り話だと言いました。 …

社員の個人的犯罪まで社長が謝罪する違和感 「謝りすぎ」が示す日本社会の息苦しさ

日本では、会社に直接関係がないと思われる社員の犯罪でも、会社のトップがメディアを通じて、謝罪することが結構あります。 例えば、業務中ではないプライベートな時間に社員が犯した犯罪の場合です。 無論、会社の業務中に犯したものならば、会社に責任が…

年収1500万 貴族すぎる独身42歳浪費男

年収1500万円で独身というとかなり余裕があると思われそうですが、実際には、貯金がほとんどない人もいるようです。 こんな記事を読みました。 www.msn.com 手取り月収は約78万円、年収は約1500万円という港区在住の独身男性(42)。毎月約5万円をかけて…

地方移住、月5万円の気楽な生活

勤めていた職場でリタイアした人の中には、田舎に帰った人が何人かいます。 毎年、年賀状をくれる人もいます。 ただ、日々の生活のことは、書いてないので、どういう生活をしているかは、わかりません。 ネット上の記事を読んでいると地方へ行って、うまくい…

陰謀の日本中世史

陰謀論というのがあります。 ある事件の黒幕には、別の人間がいて、その事件を操っているというものです。 例えば、坂本龍馬の暗殺は、見廻組が犯人だというのが定説ですが、その黒幕には、薩摩藩がいるといったような説です。 テレビの歴史番組でもこのよう…

実働250時間で儲けは58円…ネット副業は失敗する人のほうが多い

今月のアドセンスは、比較的調子がよくて今日の段階で1万円近くまで行っています。 このままの調子が続けば、月末には、1万5千円まで行くかもしれません。 ですが、アドセンスは、波があるので、前半の調子が必ずしもこのままずっと持続するかどうかは、…

離婚した夫婦の8割がやらなかったこと

先日、妻とランチを食べに行きました。 駅前の和食の店に行くつもりだったのですが、やっていなかったので、たまたま通りかかった焼き肉の店が気になり、入ってみました。 焼き肉のランチが1200円とちょっと高めだったのですが、久しぶりの焼き肉だった…

47歳公務員、貯蓄700万円。持病のため老後が不安です

公務員だったので、マネープランクリニックに載る公務員のケースは、いつも興味深く読んでいます。 勤めているころには、病気のために途中で退職する人が何人かいました。 精神疾患の人が多かったです。 今回登場する事例は、持病があるため長く勤められない…

50歳を過ぎたら同窓会に出席してはいけない

先日、勤めているころの職場の人たちと会いました。 ここ数年、1年に1回10人ほどで集まっています。 そのころは、みな30歳前後だったメンバーですが、いまは皆60歳を超えています。 同窓会のような雰囲気で、話をすると懐かしいことは、懐かしいので…

「親の年金にタカる家族」のリアル

公務員として勤めているころ、福祉の仕事を担当したことがあります。 子供が仕事をしないで親の介護をしているというケースを何度も見てきましたが、中には、親の年金に家族が依存しているというケースも結構ありました。 こんな記事を読みました。 www.msn.…

42歳、一刻も早く退社し年収100万円程度で暮らしたい

それなりの収入があって、世間的には恵まれていると思われていても仕事のストレスを感じ、追い詰められていることってあります。 そしがやもそういう時期がありました。 職場の上司とあわない時とか、担当した仕事が自分に向いていない時でした。 ただ人事異…

50歳を過ぎたら葬儀には行かないほうがいい

数日前に以前の職場の同僚が亡くなったというメールを別の同僚からもらいました。 この頃は、こういう連絡をもらうことが多くなりました。 60歳を超えたので、周りの知り合いの年齢もそれなりのものになり、亡くなる人も増えてきます。 冠婚葬祭では、結婚…

ミッシング・ワーカー  働くことをあきらめて・・・

6月2日土曜日に放送されたNHKの以下の番組を見ました。 www6.nhk.or.jp 今、働き盛りのはずの40代・50代に異変が起きている。長期間、働けずにいる労働者が急増しているのだ。彼らは求職活動をしていないため、雇用統計の「失業者」に反映されず、労働市場…

専業主婦希望って、そんなに嫌ですか?

そしがやの妻は、50歳代ですが、ずっと専業主婦です。 何度か働いたらと言ったことがありますが、仕事はイヤ、とずっと専業主婦のままです。 勤めていたのが公務員だったので、周りの同僚は、共稼ぎがほとんどで、収入もそしがやの2倍はあり、そんな夫婦…