そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧富の格差は必要だった?

昨日、東京都庭園美術館へ「マスク展」を見に行ってきました。 アフリカ、オセアニア、アジア、アメリカのマスクを展示したものです。実をいうと「マスク展」のほうは、それほど面白くはなかったのですが、会場の東京都庭園美術館に関心を持ちました。 美術…

ブログを始めて、気づいた3つのこと

ブログを始めて、ほぼ1か月が過ぎました。 以前から読書のブログは、やっていたのですが、仕事をしていたということもあり、片手間に本の感想を書いていたという感じです。ですが、リタイアしてこのブログを始めてからは、時間も取れたということもあり、結…

リタイアしてほぼ1か月経って

3月末で仕事をやめて、ほぼ一か月が経ちました。 ブログも書き続けています。仕事をしているときとやめてから感じたことを書いてみたいと思います。 リタイアしてよかったこと 1 解放感 朝起きたときにこれをしなくてはいけないという義務感がなくなり、ス…

リタイア後初の旅行

リタイアしてから初めての旅行に行ってきました。 場所は、千葉県の千倉海岸です。 海に近い温泉のあるホテルに二泊しました。 東京からは高速バスで行きました。 電車も考えたのですが、接続が悪く、一番バスが経済的、合理的です。 二泊したのですが、外に…

英会話サークルmeddhyに行ってきました

昨日、新宿で開かれているという英語サークルのmeddhyに行ってきました。土曜の夜6時半から開かれているもので英会話のサークルです。 3年ほど前から月に1回か2回くらいのペースで参加しています。喫茶店を利用しているので、料金は、注文した飲み物代だ…

JRのSUICAポイントへマネックスポイントを交換します

先週から大学へ通っているのですが、いままではずっとJRの回数券で済ましていました。 このまま回数券でもいいかなと思い、計算したのですが、週5日行くとすると圧倒的に定期券の方が得なのです。 3月までは、私鉄で通勤していたのですが、会議とか出張…

リタイアの投資方針

リタイアしたあとの生活としては、年金のもらえる61歳までは無収入です。 年金も全額が出るわけではなく、基礎年金部分は65歳からになりますから61歳から出るのは、7割程度になります。 ですから少なくも今年一年間は、今までの蓄えで暮らしていかな…

大学の授業

きょう大学へ行ってきました。午後から三つの授業を受けました。 みな初回なので、オリエンテーション的な色彩が強かったです。 最初の二つの授業は、一般の学部生と受講するのもので回りはすべて二十歳前後の若者です。 何か自分の居場所ではないという感情…

リタイア生活の一番の問題は妻か

職場をリタイアするときに再任用という制度を選択する道もありました。 給料は下がるけど、今まで通り職員として仕事をするという制度です。 ですが、そしがやはその道を選択しませんでした。 するとまわりの同僚は、一日中家にいると奥さんに嫌がられるよ、…

英語サークルへ行ってきました

昨日、横浜市の桜木町で開かれる英語のサークルに行ってきました。 英語@南というサークルです。参加者は、8人で男女比は、丁度半々です。 年齢は20歳代から60歳台まで幅広いです。 6時から始まり、最初は、事前に用意された雑誌の記事を順番でワンパ…

NISA口座は、インデックス投信がベストか

NISA口座という非課税の制度ができたので、利用しない手はありません。 退職して収入がないそしがやとしては、いままで貯めた資金の運用が非常に大事になってきます。 無論、リスクは避けながらです。 いろいろな雑誌や投資のブログを読むとインデックス投信…

リタイアしました

3月末でいままで勤めていた職場をリタイアしました。 定年退職です。 本当はもっと前に早期退職を考えていたのですが、結局普通の定年退職になりました。 退職後の生活のことをブログに書いていこうと思います。 社会人入試で大学に入ったので、その学生生…