そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

42歳、一刻も早く退社し年収100万円程度で暮らしたい

そしがやの42歳というと、勤めて20年くらい経って、だんだん責任の重い仕事を任されてきたころでした。 今思えば、精神的にかなりつらい時もありました。 これは、誰しも経験することでしょう。 ただその頃は、セミリタイアやアーリーリタイアという言葉…

ストレス解消に最も有効な家事は?

リタイアしてから変わったことと言えば、食後の皿洗いをするようになったことです。 最初は、いやいやしていたのですが、今はルーティンの仕事になっています。そんな皿洗いが実は、ストレス解消に最も有効な家事だそうです。昨夜のテレビ番組【林先生の初耳…

「53歳女性が830億円超の大当たり」の末路が心配になる

宝くじの記事は、何度か書いたことがあります。 宝くじを買うことは、ほとんど税金を払うのと同じだと思っているので、自分自身今まで購入したことは、ないという内容です。 また、高額当選者のその後に関しても興味があるので、そのことについても記事にし…

人気のあるブログは、なぜコメント欄がないのか

いつも1時間くらいブログを読んでいますが、人気のあるブログには、コメント欄がないものが多いことに気づきます。 これは、人気が出てくるとネガティブなコメントが増えてくるからでしょう。 人気ブロガーは、みなその種のコメントに悩んでいるようです。 …

楽しみにしていたブログが、また一つ消えてしまったようだ

いつもブログの更新に1時間ほどかけていますが、それと同じ時間を他のブログを読むのに費やしています。 このブログは、2年半ほど続けていますが、他のブログからいろいろ教えてもらうことが多いです。 書き続けているブログの記事のヒントを、他のブログ…

つい忘れがち、通帳の記帳に潜むワナ

家計簿をつけていますが、普段の買い物は、レシートをもとに記入しています。 ですからスーパーやコンビニでは、絶対レシートを貰っています。 銀行から引き落とされるものは、通帳に記帳された記録を見て付けています。 家計簿をまとめる月末には、通帳の記…

意外と多い「寝るのが怖い」という人たち

普段は、寝つきがいい方です。 リタイアしてからは仕事をしているころよりは、よく眠れるようになりました。 ですが、それでも時々なかなか寝付かれないことがあります。 今の季節だと暑いせいがあるかもしれません。 そんな時は、いろいろと今までに起きた…

退職後2年半経っても退職金向け高金利商品はあった

先日、東京スター銀行へ預けていた預金を解約に、近くのターミナル駅にある店舗へ行きました。 退職金運用プランというもので0.5%の利回りで1年定期です。 退職金向けの定期預金は、いろいろな金融機関を回りましたが、退職後1年以内というところがほと…

「損した気分」になるお金の後悔の代表例

リタイアしてからは、節約に努めていますし、資産運用等でも失敗や後悔がないようにしているつもりです。 ですが、今から思うといろいろと失敗をしたこともあります。 例えば、退職金運用の高い利回りの預金を始めたのが、リタイア後6か月経ってからになっ…

60歳定年後も仕事をするべき理由とは

60歳でリタイアしてから仕事をしていませんが、同じ年齢の同僚たちでは、いまだに働いている人の方が多いです。 先日も同じ年に定年を迎えた友人に会いましたが、彼も現在も再任用で仕事をしています。 65歳以降も働きたいと話していました。 彼の場合は、経…

趣味に金をつぎ込む妻 老後資金は「1億円ほしい!」

老後資金として1億円ほしいというのは、よく話題になるテーマです。 そしがやも勤めている頃は、そう考えていました。 ですが、結局は、1億円は無理でした。 子供がいないので、夫婦とも公務員の共稼ぎだったら可能だったかもしれないと感じています。 職…

「同期の友情」に縛られる若手社員たちの憂鬱

40年以上前に公務員になったときには、同期入所の人間が結構いました。 多くのメンバーは、一緒に飲み会に行ったりしていました。 ですが、そしがやは、当時からあまり人と馴染めない性格だったせいか、飲み会に行ったことはありませんでした。 たまたま同…

帰宅恐怖症の男たち

3月まで通っていた大学には、いろいろな学生がいました。 その中には、会社勤めをしていたころと同じような時間に家を出て、同じような時間に帰りたいので、リタイア後に大学に行っているという男性がいました。 よく話を聞くと、奥さんがその男性が家にい…

「結婚したらラクになれる」の理想と現実

結婚に求めるものは、男女によっても違うと思います。 また年齢を重ねると変わってくることもあるでしょう。 そしがやの場合は、今は、妻とは、一緒に老後を過ごす友人のような関係になっています。 女性の場合は、結婚によって、経済的にラクになれると考え…

「稼ぐ金持ち」が100均や便利グッズを買わない理由

その本を読むまでは、お金持ちというと高級車に乗って、ブランドのスーツを身に着けているというイメージがありました。 ステレオタイプのイメージですが、多くの人が持っているものでしょう。 そのお金持ちイメージを変えた本というのは、「となりの億万長…