そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクの株主総会で先に質問されてしまった

昨日、昨年に引き続き、東急レクリエーションの株主総会へ行ってきました。 渋谷のヒカリエ9階のヒカリエホールで開かれました。 ヒカリエは何度か入ったことがあるものの、9階のヒカリエホールは初めてです。 実は今回の株主総会は、お土産が出ないと株主…

51歳、5年前に自己破産。親と住む実家は築50年です

勤め始めたころの職場で借金で退職した同僚がいました。 辞める最後のころは、よく借金返済の電話が業者から掛かってきていました。 親しくはなかったので、直接本人と話すことはなく、他の同僚から退職金で借金を返済したという話を聞きましたが、その後、…

インフルエンザで2日間ブログの更新を休んだ

先週普通の風邪とは違うな、と感じて近くの開業医に行って、検査を受けたら、インフルエンザでした。 体の節々の痛みや頭痛がいつもの風邪とは違っていたのです。 リタイアしていたので、仕事のことを気にすることなく、部屋でゆっくり休むことができました…

25歳でアーリーリタイアしたかった

アーリーリタイアのブログを読んでいると25歳でリタイアした人のものがありました。 earlyretire-yui.seesaa.net 20歳台でリタイアは、珍しいのです。 30歳代、40歳だと結構ありますが、20歳台は、初めてです。 そしがやが25歳のときを思い出す…

行政モニターをやることになった

テレビ局の社外モニターに応募したという記事はいくつか書きました。 4社申し込んで、2社は落ちてしまいましたが、残りの2社はまだ返事が来ていません。 合格して欲しいものです。 そのほか、行政モニターにもいくつか応募していましたが、昨日ようやく日…

クレジットカードの記事を書いたら、アドセンスの秘密がわかった

数日前にクレジットカードの記事を書きました。 nanacoカードにクレジットカードでチャージして、ポイントを貯めているというものです。 そうしたら、自分のブログにクレジットカードの広告が増え始めました。 アドセンスで3つ広告を貼っているのですが、い…

加齢臭の女

加齢臭というと中年以上の男性のイメージです。 そしがやも直接は言われることはないですが、多分、他の人は加齢臭を感じていることだと思います。 無論、風呂は毎日入っていますが、加齢臭は出ているでしょう。そんな加齢臭ですが、先日、女性でも加齢臭が…

事実婚で貯金260万円、老後どうなる?

msnニュースに取り上げられる「マネークリニック」は、いつも面白く読んでいます。 読者の相談に対して、ファイナンシャルプランナーが答えるものです。 興味深いケースが多く、楽しみにしています。 ですが、時どき、相談者がなぜそのような選択をしてい…

リタイアしたらクレジットカードは必要か

リタイアする前は、クレジットカードは必要ないと考えていました。 カードがあると無駄なものを買ってしまうので、すべて現金だけで済まそうと思っていました。 ですが、逆にリタイアすると無職になり、審査が通りにくくなり、クレジットカードを作るのが難…

がん保険もやはり「愚者の税金」か

そしがやは、民間の保険には一切入っていません。 勤めているころにこの話をするとみなに驚かれていました。 病気になって、入院でもしたら、どうするの、ってよく聞かれましたが、医療保険については、高額医療費制度もあるので、公的な保険で十分だと考え…

昼飯はぜったい役所メシ

リタイアしてから街中へ出るときに困るのが、昼食です。 昼飯時はどこも混んでいるし、そのせいか普通の店では、ゆっくり落ち着いて食べることができません。 ですから一人で街に出たときは、平日の場合は、役所の食堂で食べることがよくあります。 渋谷や新…

ファイナンシャルプランナーの試験を受けることにしました

以前、ファイナンシャルプランナーの資格のことで記事を書きました。 いまこの資格が人気があるというものです。 そしがやもずっとこの資格には、関心を持っていて、余裕が出来たら試験を受けようと考えていたのです。 リタイア生活には、役立つと思ったから…

「おいっ、タクシー代を出せ!」と深夜の駅で駅員へ怒鳴る60歳過ぎの男

一度高齢者にバスで席を譲ろうとしたら、怒鳴られた中学生のことを記事にしました。 バスに乗ってきた高齢者に、「この席、よければ座ってください」と勧めると、なんと高齢男性からは「ふざけるな」と予想外の返事があったというのです。 男性は中学生が席…

前歯の欠けたミニスカートの女性はなぜ歯を入れない?

普段喫茶店に入ることはあまりありませんが、参加している英語サークルは、喫茶店で開催されるので、ルノワールというちょっと値段が高め喫茶店には月に2度ほど行きます。 駅前にあるドトールやベローチェといった値段の安い喫茶店に比べるとゆったりとして…

作家七尾与史の話を聞いたら小説家デビューできそうな気がした

ずっと通っている小説教室は、各四半期の終わりには現役の作家を招いて、受講生の作品の講評をしてもらいます。 昨夜は、テレビドラマ化された「ドS刑事」で有名な七尾与史の話でした。 いくつかの作品の講評が終わった後、第2部ということで「手っ取り早…

巡礼は、「一度死んで生まれ変わること」

大学ではゼミに属していましたが、サンティアゴ巡礼をテーマにして、論文を書いた友人がいました。 スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラには、聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)の遺骸があるとされ、そこへ巡礼するものです。 いくつかの道があ…

31歳派遣社員で月収14万円。貯金が増やせず悲しい

いつも読んでいるMSNニュースに載る「マネープランクリニック」は、いろいろつらい事例もあります。 心の病にかかったケースだと正直どうしていいのか、分からないです。 www.msn.com ■相談内容毎月2万円を積み立てしていますが、もっと貯めたいです。両…

超忙しいのとひま過ぎ…どっちの仕事が良い!?

「マツコ&有吉の怒り新党」は、毎週見ている番組です。 視聴者からの投稿に対してふたりがコメントを述べあうという内容です。 投稿内容が変わったものが多いのと、有吉とマツコのコメントが面白いので、いつも楽しみに見ています。 3月8日の放送の中に、…

41歳貯金3200万円。8年後夫婦で沖縄に移住したいです

そしがやは、寒いのが嫌いで冬の間だけでも沖縄に住んでみたいといつも考えています。 ですが、諸事情があって、なかなか実現できていません。 そんな中、夫婦で沖縄に住みたいという相談の記事を読みました。 www.msn.com ■相談内容子ども2人が大学に入った…

ハーバードでいちばん人気の国・日本

そしがやは、欧米は優れていて、日本は遅れているという戦後の価値観で育ち、教育を受けてきました。 そういう考え方のほうが進歩的だし、日本の民主主義を発展させるというものでした。 一種のイデオロギーだったんでしょう。 そのため、最近の日本礼賛のテ…

奨学金は、結局は借金

そしがやは大学のときに当時の日本育英会から奨学金を4年間借りて、10年間かけて返還しました。 ちょっと驚いたのは、職場に勤め始めたころ、同僚と話していて、その人は、奨学金の支払いをしていないとのことでした。 無論返せない額ではありません。 そ…

ブログで月間8000円稼ぐためには、5万PV必要か

ブログの記事数を見たら昨日の段階で305だということに気づきました。 300を超えたことを見落としていたようです。 よくここまで来たものです。 今年になってからは、一日も休まずに更新しています。 PVも2月4から3月5日までで見ると、27,9…

30年前の同僚と会って、ショックだったこと

先日、30年ほど前に同じ職場だった人たちと会いました。 その当時は、みな30歳くらいでした。 職場近くの店に行って、いっしょに食事をしたのですが、ちょっとショックだったことがありました。 ここ数年会ったことのなかった男性がいたのですが、以前に…

マツコ、長生きしたがる老人に疑問「仕事がなくなったらその時点で死にたい」

マツコ・デラックスの番組はよく見ています。 最近は「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)が面白くて、ずっと見ています。 マツコと有吉が視聴者からの投稿に対してコメントをするという番組です。 先日の番組では、視聴者からの「長生きが幸福だと思え…

31歳月収15万円。フルタイムで働きたいが心の病気が

仕事をしているころは、職場で心を病んでいる人と一緒になったことが何度かあります。 無論、心を病んでいる人にもいろいろなタイプの人がいて、人間関係をうまく取れた人もいましたが、そうでない人もいました。 仕事を続けられず、途中で退職してしまった…

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

毎日1時間は、いろいろな人のブログを読んでいます。 その中でもITTINさんのブログは、いつも楽しみにしているものの一つです。 以前も2000万円貯めたという彼女のブログ記事を読んだときには、その感想を記事にしました。 sosigayax.hatenablog.c…

国民健康保険制度は、破綻する?

先日確定申告をしました。 記事にも書きました。 そうしたらさっそく還付金が入金されていました。 申告をしてから2週間ほどです。 税務署は仕事が速いですね。 税務署で確定申告のときに分かったように全額戻りました。 退職後の一番の収入額でした。 とい…