そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

クレジットカードの記事を書いたら、アドセンスの秘密がわかった

数日前にクレジットカードの記事を書きました。

nanacoカードにクレジットカードでチャージして、ポイントを貯めているというものです。

 

そうしたら、自分のブログにクレジットカードの広告が増え始めました。

アドセンスで3つ広告を貼っているのですが、いつも2つくらいは、各種のクレジットカードの広告になりました。

無論、そしがやの記事とは関係なく、クレジットカードの広告の多くなる時期と当たっていたのかもしれませんが。

 

その結果、どうなったかというと、


アドセンスの一日あたりの金額が増えたのです。

 

そしがやの場合、一日あたりのクリック数は、平均して、4程度です。

無論0のときもあるし、多くなると8になることもありますが、平均するとそんな数字になります。
それで普段は、金額は一日あたり、100円台が多いのですが、クレジットカードの記事のあとには、200円台が増えました。

300円台の日もありました。

 

これはどういうことでしょうか。
クレジットカードの広告の単価が高いということでしょう。
具体的に、どの広告をクリックして、その単価がいくらだったかということは、分かりませんが、クレジットカードの広告の単価が高いことは間違いないようです。

 

こういうことは、ブログを長くやっている人にとっては、周知の事実かもしれませんが、そしがやは、やっと分かった次第です。

 

月あたりの金額も先月は、約5000円ですが、今月は、PVはそんなに変わらないのに約6000円になりそうです。

クレジットカードの広告のおかげででしょうか。
といってもそんなにいつもクレジットカードのことばかり書くわけにも行かないので、来月にはまた5000円台に戻りそうです。

目標としている月額8000円は、まだ遠いようです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com