そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人、日本の高齢者の姿に驚き

今は、大学院も年末年始の休みです。 年明けの授業までに提出しなければならないレポートのために資料を読んだりして、過ごしています。 大学院は、週1回通い、2コマの授業を取っています。 午前と午後の授業なので、昼食は、午前中のクラスの学生といっし…

36歳公務員、貯蓄4000万円。今からリタイアできる?

いつもマネープランクリニックは、興味深く読んでいます。 特に自分が公務員だったので、相談者が公務員の場合は、より関心を持って、読んでいます。 今回の相談者は、36歳でリタイアしたいという男性です。 そしがやがリタイアを考え始めたのは、50歳く…

ブログを書く楽しみは

ブログを3年近く続けてきています。 最初は、すぐに書くことがなくなってしまうかもしれないと予想していました。 ですが、これだけ続けるとそんなことは、ありませんでした。 今は、ほぼ2日に1回記事を書いていますが、どうにか続けられています。 やは…

「専業主婦は約2憶円の損」って言われたので、本当のところどうなのか

以前、橘玲の「専業主婦は約2億円の損」という本のことを記事にしました。 仕事をしないで専業主婦だと約2億円の損だという内容のものです。 そんな本に対して、専業主婦からの反論の記事を読みました。 www.msn.com 女性正社員の平均年収574万円って、ち…

無職の息子に月30万円 母の末路

働かない息子にお金を与えてしまう記事というのは、よく見かけます。 もうかなりの年齢になっても親は、そんな息子が心配で要求されるがままにお金を与え続けるようです。 こんな記事がありました。 www.msn.com 高校卒業後、働いたのは数日だけという48歳の…

「人付き合いが苦手すぎて苦痛」との投稿に、共感の声や方法論の助言が殺到

学生時代から人との付き合いが苦手でした。 勤めてからは、嫌だとは言っても付き合わざるを得ない場面が多くなるので、苦手ながらも努力して、人に話を合わせるようにしてきました。 リタイアした今は、無理をして、人付き合いする必要がないので、本当にラ…

リタイア後のラクそうなアルバイト

リタイアしてからは、仕事らしい仕事はしていません。 収入に結びつくものとしては、このブログと他にはいくつかのモニターをしています。 モニターは、ネットでいくつかの質問に答えるものと会場に行って意見を言うものがあります。 それらは本当に負担のな…

賃貸やめて家買った人 後悔したこと

7年ほど前に現在のマンションを購入しました。 その前までは、公団の団地に住んでいました。 そしがやとしては、ずっとそのままでよかったのですが、妻の希望で現在のマンションを購入することになりました。 その理由としては、住んでいた団地が駅から遠か…

結婚後は不労所得で暮らす!? 投資に溺れる30代女性

勤めているころは、仕事を辞めて、株式等の不労所得で暮らすことを夢見ていました。 株の売却益や配当で生活できれば、職場でのストレスを感じることもないと思っていたのです。 それでいろいろと個別株式や投資信託に手を出しましたが、予想したような結果…

リタイアしてよかったことは

リタイアして3年目の年末を迎えています。 このころになると毎年、今年はどうだったかと考えることがあります。 リタイアした1年目に比べるとリタイア生活の新鮮さは、薄れています。 ということは、リタイア生活が日常になったということでしょう。 この…

借金を頼まれたら3秒以内に断るべし!

勤めだした20歳代のころ、友人から借金を申し込まれたことがありました。 人間関係を崩してはいけないとしばらく悩みました。 貸した以上戻ってくる可能性は少ないとは予想してはいたのですが、すぐには断れなかったのです。 かなり苦悶し、貸しましたが、…

早死より19倍も怖い「死なない」リスク

日本は、世界的に見ても長生きの国です。 平均寿命の表によるといつも男女ともトップの方にランクされています。 ですが、生命保険の加入率を見るとこれも世界的には、高い方の国のようです。 そしがやは、民間の保険は、一切入っていません。 これは今まで…

資産5800万円退職すれば、15年でゼロ

60歳でリタイアするときは、その時の資産と今後の生活にかかる経費をシュミレートして、大丈夫だと考え、仕事を辞めました。 平均寿命より若干長めに生きるとして計算しましたが、毎月のように預金が減っていくのは、精神的には、気持ちいいものではありま…

M1の上沼恵美子を見ていたら指原莉乃が思い浮かんだ

昨夜、テレビでM1グランプリをやっていたので、見ていました。 登場した漫才師たちの漫才も面白かったのですが、それ以上に笑えたのは、審査員の上沼恵美子のコメントでした。 ネット上でも話題になっています。 www.msn.com 漫才日本一決定戦「M-1グラ…

義父が55年間放置した北関東の土地を、嫁の私が売ってみた

父が亡くなった時に相続した土地が田舎にあります。 更地ですが、夏になると雑草が背が高く生えるので、隣の家からクレームが来ます。 蛇や虫がそこから発生して、迷惑だというのです。 そのために地元の業者に依頼して、草刈りをしてもらっています。 その…