そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを書く楽しみは

ブログを3年近く続けてきています。

最初は、すぐに書くことがなくなってしまうかもしれないと予想していました。

ですが、これだけ続けるとそんなことは、ありませんでした。

今は、ほぼ2日に1回記事を書いていますが、どうにか続けられています。

 

やはりブログを書くことそのものが楽しいというのが、続けることができた最大の理由でしょう。

まず、記事のネタを探すことが楽しいですね。

そしがやの場合は、ネット上のニュースや他のブログからのヒントを得ることが多いです。

自分のことばかり書いているといつかは、ネタが尽きるものですが、ネット上だと毎日各種の情報で溢れています。

興味深いものもあります。

そんな情報を自分なりに解釈してこのブログの記事にすることがこのごろは、増えてきました。

これだといつまでも書き続けられます。

 

このブログを書くためにネット上の情報を読むのも楽しくなりました。

この記事は、どう料理すれば、自分のブログの記事になるかという視点で読んでいるせいでしょう。

 

またブログの記事を読んだ人からの反応も楽しみです。

そしがやが意図したのは、違う視点の反応が返ってくることがあり、それが新鮮です。

そしがやにない視点を持っているというのが、興味深いですね。

 

ほかには、若干の広告収入があるというのもやり甲斐につながっています。

所得のない年金生活者ですから若干とはいえ、毎月お金が振り込まれるのは、うれしいです。

 

その他には、ときどき以前書いた記事を読むことがあります。

例えば、3年前に書いたものとかです。

そうするとそのころの気持がよみがえってきます。

3年前は、こんなことを考えて書いていたのかと思い出してしまいます。

日記を読む返す時の気持ちに似ています。

これも楽しみの一つです。

 

もうすぐ年も改まりますが、このブログは、これからも続けていきます。

いまは、生活の一部になっていて、リタイア生活でもかなり重要な部分になっているようが気がします。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com