そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログの記事を長く書き続けるためには

ブログを書き始めて、2年半以上が経ちました。

最初のころは、毎日書いていましたが、今は2日に1度の更新になっています。

このくらいのペースだと負担にもならず、長く続けられるようです。

 

ブログを始めた当初は、自分の体験をもとにした記事を書いてきました。

ですが、すぐにネタ切れになり、そのうちネット上の記事をベースに自分の体験も入れながら、コメントを付け加えるというスタイルになりました。

最近は、ずっとこういう形で書き続けています。

こんなブログでも1日あたりのPVが2万3千を超えたことがありました。

こんなことは、めったにないので、うれしかった記憶があります。

長く続けるといいことがあるものです。

 

こんな風に書くようになったのは、いつも読んでいるブロガーの記事を参考にするようになったからです。

長くブログを書いているブロガーは、こんな風にしている人が多いような気がします。

 

 

そんな中、一番参考にしているのは、「にほんブログ村」の「セミリタイア生活」です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

 

INポイント順やOUTポイント順やPVアクセス順とありますが、INポイント順の上位の記事をよく読んでいます。

人気のブログの記事は、面白く、素晴らしいと感じています。

そしがやは、15位のあたりを前後していますが、ヒトケタになるのが目標です。

 

そんなブログでも突然、更新されなくなることがあります。

つも楽しみにしていたブログがいつも同じ記事のままです。

1か月ほどして、再開されることもありますが、多くは、そのまま更新されないままです。

そんな時は、簡単に始めることができて、簡単に終わることができるのが、ブログの宿命だとは、わかっていても寂しいものがあります。

 

そしがやの場合、ブログを書くのは、2日に1度のルーティンになっています。

朝起きて、朝食を摂るくらいの日課になっています。

まだ書くのは楽しいので、しばらくは続けられそうです。

それに年金生活者としては、僅かとはいえ、毎月広告収入があるのもうれしいです。

そんなわけでしばらくは、ブログを書き続けられることになると思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com