そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

継続できているのは、やっぱりブログが好きだから

先日、このブログが500記事になったことに気が付きました。

501番目の記事を書いているときに少し触れました。

1年半以上書き続けていることになります。

最初は、リタイアして、時間もできるので、ブログでも始めようかという、軽い気持ちでした。

それに広告を貼って、すこしでも小遣いの足しにでもなればというのもありました。

これは、最近ようやく月に1万円を超えました。

 

今は、朝にこのブログを書くのが、ルーティンの仕事になっています。
書きたいことがあって、すぐに書ける時もありますが、無論、なかなか書く記事のアイデアが浮かばない時もあります。

そんな時は、いろいろなネット上のニュースを見たり、他のブロガーの記事を読んだりして、どうにか記事をひねり出します。

これは大変ですが、書いたあとは充足感があって、心地いいです。

 

500記事以上も書き続けてきて、思うのは、やっぱりブログを書くのが好きだからというくことでしょうか。

仕事をしていないので、ある意味ではこれだけが仕事のようなものです。

ですが、リタイア前の仕事と違うのは、自分の自由にできるということです。

これが大きいですね。

誰にも気兼ねなく、自分の好きなテーマを書くことができます。

書いた内容に対して、読者からの反応がありますが、これもうれしいです。

 

今、はてなブログproの更新の時期が来月に迫っています。

現在は、1年コースですが、どうするか少し思案しています。

2年コースにするか、1年コースにするかです。
ブログを書くのは好きなのですが、2年後にはどうなっているのか、わからないので、1年コースで継続するつもりです。

1か月当たりの割引率も100円程度しか違わないということもあります。

もっと割引率が大きかったら、2年コースを選ぶかもしれないですね。
どちらにしても、しばらくはこのまま書き続けることは、間違いないです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com