そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアドセンスの入金

ブログを書くモティベーションには、いろいろあると思いますが、その一つには、ブログからの収入でしょう。 収入を得る手段としてしては、すぐに思いつくものは、アフィリエイトです。 昨年の10月にアドセンスの広告を貼ってから、先日初めての入金があり…

独身フリーターは地方で「不審者」扱い

仕事をリタイアしたので、平日の昼間に外へ出ることが結構あります。 今は大学も春休みですから大学へ通っているときよりも、外をぶらぶらすることが多くなりました。 都会に住んでいるせいか、周りの人からは特に不審に思われずに過ごしています。 年齢的な…

タイで日本人同士の密告が横行

数日前にタイで日本人の自殺が増えているという記事を書きました。 狭くて、閉鎖的な現地の日本人社会でのストレスが大きいというものでした。 sosigayax.hatenablog.com その続きでしょうか。 またmsnニュースにタイのニュースが載りました。 やはり、現…

リタイア後のダブルスクールという生き方

通っている大学は、いま春休みですが、先日属している英語サークルの集まりに参加してきました。 大学は、50歳以上の社会人のためのコースですが、そのサークルもリタイアしたメンバーがほとんどです。 英語でいろいろ話したあと、その日は、3月で定年退…

実は退職金は1円も使っていない 続き

前回の記事で3月で満期の来る退職金向け定期をあおぞら銀行へ預けようと考えていると書きました。 あおぞら銀行は、退職後1年半まで預金が可能だからです。 ですが、厳密に言えば、現在の定期の満期は、3月の半ばなので、まだ1年は経っていません。 もし…

最高の幸せを感じる「究極の年収」はいくらか

収入は、増えれば増えるほど幸せになれると考えていたときもありました。 それは就職してまだ給料が本当に低いころはそう思っていました。 ですが、勤続年数を重ね、給料が上がって来ると、一定の収入があれば、それ以上増えても幸せ感はそんなに増えないと…

56歳貯金ナシ。81歳の実母が頼りの生活を立て直したい

かなりの年齢になっても高齢の親の援助を受けて生活している人って、いるものです。 よく新聞には、親の年金で暮らしている無職の中高年の子どもの記事が載っています。 こんなニュースを目にするといろいろな事情があったにしても、自立する方法はなかった…

具体的な金額がタイトルだとアクセス数が上がる?

昨日のアクセス数は、グーグルアナリティックスによると1,345PVで、そしがやとしては、このブログを始めてからの最高記録でした。 いつもだと700くらいですから、普段の倍程度のPVがあったわけです。 勿論、有名ブロガーに比べると問題にならな…

自殺する日本人増加、タイ生活の実態

毎日いろいろな人のブログを読んでいますが、外国に住んでいる人のものもあります。アメリカ、タイ、マレーシアと多様です。 アジアに住んでいる人のブログが多いです。 実をいうと、リタイア前は外国でのリタイア生活を夢見て、体験記を読んだりしていまし…

現金1億1900万円没収される

いろいろなニュースをネットで毎日読んでいると、時どき想像力をかきたてるものがあります。 最近ではこんなニュースが面白かったです。 旧紙幣持ち出しの日本人男性 無申告で1億円以上没収/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 (桃園空港 19日 中央社)航…

ハリウッドが中国に媚びている?

この前、「オデッセイ」という映画を見ました。 映画館は、新宿のコマ劇場のあとにできたシネコンです。 火星にミッションで来た宇宙飛行士が嵐に遭い、取り残されて、一人で火星で生きていく物語です。 途中、自分で芋を栽培するとかのシーンが面白かったで…

実は退職金は1円も使っていない

先日、銀行から退職金を預けた定期預金が3月末で満期になるとの通知が来ていました。 退職金向けの3か月定期で1.5%で預けたものです。 さっそく次の預金先をどうしようかと思案しました。 具体的には、あおぞら銀行の退職金定期運用プランにしようかと…

確定申告したら所得税が全額戻った

昨日から所得税の確定申告の受付が始まったので、会場へ行ってきました。 やはり確定申告初日ということでかなりの人が来ていました。それでも全体で1時間くらいで無事に手続きを終わりました。 結構スムーズでした。 昨年3月で退職し、それ以降仕事をして…

キラキラネームとの遭遇

英語を勉強していると英語を話す国民の名前が限られていることに気づきます。 ジョンとかポールとかです。 それらは、もとは、ほとんどキリスト教の聖人の名前です。 ジョンは、ヨハネですし、ポールは、パウロです。 つまり聖人の名前を英語風に発音してい…

なぜ他人の不幸は蜜の味なのか

あるブログを読んでいたら、こんな記事がありました。 全財産を失いました。もうダメだ。: 子育て真っ只中でも週休5日のセミリタイア生活 ある方のブログを拝見したところ、次のような内容の記事が書かれていました。 その方はすでに早期リタイアされている…

minikuraを整理しています

以前、minikuraという倉庫サービスを使っているという記事を書きました。 1箱1か月200円で荷物を預かってくれるというものです。 現在住んでいる集合住宅の収納スペースが狭いので、重宝しています。 ですが、安いとはいっても毎月1箱200円かかりま…

株暴落でリタイア生活に影響が出たか

株暴落で株式市場から撤退しますとか、資産が減ったので、働くことにしましたとか、リタイア生活に影響が出ている記事が、リタイアのブログにはあふれています。 これだけの暴落だと資産の大半が株式のようなリスク商品だけの人や株の売買益だけで食っていた…

暴落時には、過去から学べ

日経平均が毎日のように下げ、そしがやがいつも読んでいるブログには、悲鳴のような言葉があふれています。 資産が減って、死にそうだとか、もうどうしていいかわからないとか。 そしがや自身も割合は、少ないとは言え、株式を持っていますので、正直冷静さ…

地方在住者が語る、TOKYOで生きることの素晴らしさ

18歳で大学に入るために東京に出てきて以来、ずっと東京に住んでいます。 このまま東京に住み続けるつもりです。 リタイアのいろいろなブログを見ていると東京だけでなく、他の街に住んでいる人も多いようです。 それぞれ一長一短があると思いますが、地方…

高齢者は適当な時に死ぬべきなのか?

人は、いつかは死ぬものですが、その死に時をめぐって、作家の曽野綾子氏が産経新聞で書いたコラムと週刊ポストが掲載した記事がネット上をにぎわしているようです。 産経新聞のコラムでは、曽野氏が「90代の高齢者がドクターヘリを要請した」という話を引き…

34歳独身、月収17万円。住宅購入と老後のお金が心配

そしがやが30代のころは、老後なんて考えていませんでした。 多分、同じ世代の多くの人がそうだったでしょう。 ですが、メディアには、老後の不安をあおるような記事がたくさん出ている昨今、若いうちから準備しておこうという気になることは、分かります…

東京都観光ボランティアの研修会に行ってきました

昨年の10月に東京都観光ボランティアに応募するという記事を書きました。 無事、ボランティアに登録され、先日、都庁で研修会があったので、行ってきました。2回に分けて行われ、そしがやは、午後の部に参加しましたが、大会議室にいっぱいの人です。 大…

インデックスファンドの購入を検討している

そしがやは、リスク商品は、国内の株式に投資しています。 国内に関しては、何度か記事にしましたが、インデックスファンドより個別株式投資のほうがいいと思っています。 ですが、リスク分散の意味もあり、外国の株式等への投資もずっと考えていました。 し…

幸せになるためには何が大事か

以前の記事でトーイックで840点を目指すと書きました。 2月と3月に勉強して、4月の試験で840点を獲るというものです。 そのためにいくつかの新しい事を始めました。まず一つは、英語の易しい本を多読するということです。今読み終わったのは、洋販…

保険で貯蓄はしてはいけない

そしがやは、退職金を退職金向けの定期預金に預けています。 現在の銀行は、1.35%の利率です。 ただ3か月ものですから、次はまた別の銀行の同じような定期預金にしようと考えています。 ですが、大体の銀行は、退職後1年でこの定期預金は使えなくなり…

日本テレビ社外モニターに応募しました

以前、NHKとフジテレビの社外モニターに応募したという記事を書きました。 結果は、ちょっと残念なものでした。つまり二つとも落選でした。フジテレビは、お台場の本社まで最終面接に行ったのに、本当にくやしいです。あとテレビ東京を申し込んであるので、…

さんまの好感度の高い理由がわかった

お笑いタレントの中には、自分より立場の弱い人間の身体的特徴を笑いにする人がいます。 例えば、デブとかブスとかハゲとかです。 一瞬は笑えますが、すぐに不愉快な気持ちになります。 ですから話芸だけで笑いが取れる芸人だと本当に心の底から笑えます。そ…

マイナス金利で退職金運用はどうなる?

日銀のマイナス金利政策導入により、さっそく日経平均は上昇しました。 いい影響が出ているようです。 ですが、銀行では、金利を下げたところも出始めています。 ヤフーニュースに載った朝日新聞デジタル 2月1日(月)の記事からです。 マイナス金利で預金金利…

1月のブログを振り返る

1月も終わりました。 2016年も12分の1が終わったわけです。 1月のブログを振り返ってみます。1月のブログのPVは、25,742でした。 12月が22,375でしたから、約3,000ほど増えたことになります。 増え方は少ないですが、毎月P…