そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

東京都観光ボランティアの研修会に行ってきました

昨年の10月に東京都観光ボランティアに応募するという記事を書きました。

無事、ボランティアに登録され、先日、都庁で研修会があったので、行ってきました。2回に分けて行われ、そしがやは、午後の部に参加しましたが、大会議室にいっぱいの人です。

大体200人くらいでしょうか。

 

内容はといえば、東京都の担当課長から東京都観光ボランティア関係の施策の話や社会福祉協議会の担当者からボランティアの勧めの話。

それにANAの客室乗務員から自分の経験に基づく、おもてなしの話でした。

最後に事務連絡があり、3時間半ほどで終了しました。

 

都の課長の話だと今現在観光ボランティアは、約2000人とのことですが、2020年までには、3000人にしたいとのことです。
そのオリンピックの年の2020年には、観光ボランティアを含めた東京都全体のボランティアは、1万人を想定しているようです。

またオリンピック大会組織委員会の運営するボランティアは、8万人とのことです。

大変な数のボランティアです。

まだ大会組織委員会のボランティアの周知は、されていないようですが、募集があったら、そちらも応募してみたいですね。


今回の観光ボランティアの活動は、いくつかありますが、そしがやは、街なか観光案内になりました。
外国人旅行者が多く訪れる地域の街なかで外国人旅行者に積極的に声を掛け、外国語で観光案内等を行うというものです。

27年度は、新宿駅西口、上野駅周辺の2か所で実施されます。

そしがやは、新宿駅西口の担当になりました。

 

これから2回ほど研修があります。

そのあと実際にボランティア活動になります。
概ね月に1度程度の活動になるようですが、登録者が多いので、場合によっては、もっと頻度が少なくなるようです。

リタイア後、初めてのボランティア活動になりますが、また具体的な活動をしたら、記事にしたいです。

参考に観光ボランティアのウェブサイトを貼っておきます。

おもてなし東京(東京都観光ボランティア)/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

また日本政府観光局の善意通訳(Goodwill Guide)の登録もしました。
善意通訳は、日本を訪れる外国人観光客のために外国語で案内サービスをするボランティア活動です。

都内にいくつかの団体があるので、募集があれば、応募するつもりです。

これも認められたら、記事に書いてみます。

またウェブサイトがあるので、これも貼っておきます。

グッドウィルガイド|外国人旅行者受入体制の整備|日本政府観光局(JNTO)

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com