そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「体育苦手だったけど社会に出たら困らなかった」に共感多数 

現在は、健康のためによく歩くようにしています。 一日当たり8000歩程度を目標としています。 ですが、それ以外のスポーツは、していません。 スポーツクラブへ行く人もいますが、それほどスポーツそのものが好きではないし、お金もかかるので、スポーツ…

年金破綻論者、履がされてしまった主張

現在年金を受け取っていますが、経過措置なので、本来の年金額の7割程度です。 65歳になると10割受け取ることになります。 年金と言えば、これまでは、年金破綻論というのがあり、年金は、すぐにでも破綻すると一部メディアで言われてきました。 ですが…

ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。 クイーンのリードボーカリストだったフレディー・マーキュリーを中心として、描いた映画です。 クイーンは、リアルタイムで聴いていましたが、そんなに熱心なリスナーではありませんでした。 ただいくつかの曲は…

お金持ちが「宝くじ」を絶対に買わない4つの理由

年末に近づくと、いつも通る宝くじ売り場の窓口の行列が、長くなっていくように感じます。 宝くじについては、何回か記事にしましたが、また面白い記事を読みました。 お金持ちの視点で宝くじを買わない理由を述べています。 www.msn.com 宝くじは他人にお金…

マツコ「人付き合いはないほうがいい。他者がいるから人は苦労する」

勤めているころに一番ストレスを感じていたのは、人間関係でした。 そんな煩わしい人間関係がなければ、どれだけ気持ちが楽になるか、といつも思っていました。そういうこともあって、ほとんどの同僚が60歳以降も再雇用という形で仕事を選択するなかで、完…

婚活市場をさまよう膨大な数の高齢女性が難民化

前に通っていた大学のシニアコースに夫を亡くし、独身になった60歳代の女性がいました。 彼女は、夫の残したアパートの家賃収入があり、生活に困ることなく、暮らしています。 子供も一人いて、近くに住んでいるようです。 ですが、再婚の気持ちが強いよう…

1つ手放すと1,000万以上節約できるもの

先日、そしがやの住んでいる集合住宅で火災がありました。 1階の駐車場の車から火の手が上がったのです。 夜で部屋の中にいましたが、火災警報がなり、通路に出てみると煙が少し立ち込めていました。 階段を使って、地上に降りてみると駐車場から煙がかなり…

桐谷さんの優待投資 リーマン・ショックで心の支えに

桐谷さんがテレビに出演するときには、見るようにしています。 忘れたころにしか登場しないのですが、毎回、楽しく見ています。 なぜそんなに桐谷さんに魅かれるのかというと、元棋士で株主優待で生活しているということと株主優待を使うために自転車で走り…

図書館が「老人の館」に!トラブル続発で逆ギレ、怒号も

現在、大学院の図書館と以前通っていた大学の図書館を主に利用しています。 その他には、時々最寄り駅のそばにある地元の市の図書館に立ち寄ることもあります。 また少し遠いのですが、他の自治体のかなり大きな図書館に行くこともあります。 この4か所の図…

海外移住した超富裕層が不幸にあえぐワケ

以前、ある雑誌を読んでいたら、日本の税金が高いので、富裕層が日本から逃げ出しているという記事がありました。 その行き先は、シンガポールが多いようでした。 その記事を読んで、感じたのは、シンガポールに住んだ富裕層が実際には、そのような生活をし…

「年収1億円」以上の人が、タバコを吸わない4つの理由

勤めているころからムダだと思う習慣がありました。 それはタバコを吸うことです。 最近は、タバコを吸う人は、だいぶ減ってきていますが、それはタバコを吸うことのムダがかなり周知されてきたからでしょう。 そしがやもタバコを口にしません。 そんなタバ…

相続争いを嫌い弁護士依頼した姉妹の末路

ネット上の記事というは、見出しを付けている人と記事のライターとは違うようで、予想していた内容とかなり異なる場合が結構あります。今回読んだ記事は、実際の姉妹の相続争いを具体的に書いたものかと思って読んだら、まったく別ものでした。 一般的な相続…

94歳で90銘柄運用の外山滋比古氏「株は貯蓄の一環で持つ」

株式投資は、30歳代からずっと続けていますが、いまは、貯蓄のつもりで短期的な売買は、ほとんどしていません。 かつては、すぐに売ったり、買ったりして、一喜一憂していたころもありました。 現在は、配当や株主優待を楽しみに長期的に運用しています。 …