そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の新聞はなくなるか

現在の日本の新聞は、宅配制度で維持されていると言ってもいいのでしょうが、そしがや自身は、実家を出て、一人暮らしを始めて以来、宅配で新聞を読んでいたことはありません。 無論、駅売りの新聞は、買ったことはありますが、勤めているころは、新聞は、職…

豊かな老後を生きる3つの黄金律

橘玲の著作は、ずっと読んできました。 現在も多方面にわたって、発言を続けていますが、いずれも刺激的で魅力的です。さて、今回は、老後についての発言を日本経済新聞の電子版でしています。 r.nikkei.com 豊かな老後を生きる黄金律 1 専門性を生かしてで…

人はなぜ「宝くじは当たる」という間違えた信念を持つのか

テレビを見ていたら、年末ジャンボの宝くじを買うために前夜から並んでいる人たちのニュースが放送されていました。 そこは、よく当たるので有名な場所で例年多くの人が並ぶ場所のようです。 そしがやは、宝くじを買ったこともないし、買う人たちをずっと批…

株主優待は、コロナ禍にも強いのか

数日前にビックカメラの株主優待が届きました。 通常の株主優待券が1000円分で長期保有株主優待券が2000円分でした。 100株を2年以上継続保有しているので、この額になりました。 この内容は、前年と変わりありませんでした。 近くのターミナル駅にビックカ…

「不便な田舎暮らし」のセミリタイア生活が楽しいです

リタイア生活では、都会から田舎へ移って、暮らしてみたいという人も多いでしょう。 ただ田舎暮らしには、不便さもあるのも事実です。 そしがやの場合は、利便性を重視して、比較的都市部で暮らしています。 近くには、コンビニもあるし、電車の駅も歩いて行…

お店の“覆面調査”で月収1万円!

現在、いくつかのモニターをしていますが、以前は、月に1度会議に参加して、意見を述べあう形式のものがありました。 今は、コロナウイルスの影響で、会議形式ではなく、書面で意見を書いて提出する形になっています。 昨年、そのモニター会議のあと何人かの…

友達ができないのです。理由が知りたいです。

そしがやは、子供のころから友達が少なかった方です。 なぜかといえば、一人でいるのが好きだったからです。 自分と他人とは、根本的に違うものだから、一緒にいるのが負担になっていたということもあります。 時々は、友達ができましたが、関係は薄いもので…

在宅勤務が増えたら、早期リタイアと同じかもしれない

今年の4月以降、大学院の授業は、オンラインになっています。 メリットとデメリットがあり、メリットとしては、通学時間がなくなったということが大きいです。 往復で2時間近くの時間がかかっていたので、その分を勉学やそれ以外の自分の時間に使えるように…

年収1億円を超える意外な職業

そしがやの人生にとって、資産1億円というのが、一つの目標でしたが、結局成し遂げることはできませんでした。 公務員という給与所得者というだったので、限界があったのだとは思います。 そんな1億円を資産ではなく、年収として得ている人もいるという記事…

アメリカでスーパーの天井裏に住みついていた35歳の男を逮捕

以前ですが、用事があって、出かけた駅の近くに図書館があったので、入ったことがあります。 その図書館というのは、一種の高床式の建物というのでしょうか。 階段を上っていって2階に相当する部分に入り口があります。 その階段の下をよく見ると段ボールが…

娘さんを連れてこないでほしい

昔からの付き合いのある同年齢の男友達と食事に行くことがありますが、彼が自分の子供を連れてくることはありません。 友達の子供たちがそれなりに大きくなっているので、もう親に一緒に付いてくる年齢ではないということもあります。 まだ若いころも子供を…

定年後ボランティアの現実

リタイアした時に始めたことにボランティアがあります。 東京都観光ボランティアというもので、月に1回程度、都庁の展望台で来庁する外国人に対して、ガイドをするというものです。 その前は、新宿駅でのガイドをしていました。 ただ、今は、コロナウイルス…

女性の快適なおひとりさま老後生活へ 面倒な家事やおしゃれはやめていい

現在は、妻との二人暮らしでリタイア生活を送っています。 家事は、分担してやっています。 そしがやは、主に夕食後の食器洗いと朝のごみ出しです。 あとは、入浴後の浴槽の掃除くらいでしょうか。 自分では、家事は、やっているつもりですが、妻の方に負担…

結婚をしなかった俺の末路・・・老後がかなりヤバい!

現在結婚していて、妻と二人でのリタイア生活を送っていますが、もししていなかったらと考えることがあります。 一人きりの生活だと気楽な反面、何かわびしい気がしています。 物事には、一長一短がありますが、年を重ねると一人暮らしのデメリットが増えて…

リタイアして知る「東京の恩恵」

18歳で田舎から東京へ出てきて、ずっと都内に住んでいます。 仕事も都内の公務員でした。 リタイア後も東京に住んでいます。 時々、実家のある田舎に帰ることがありますが、やはりリタイアは、都内でよかったと実感しています。田舎に帰るのは、ほとんど墓参…