そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのホテル暮らしの理想と現実 ビジネスホテルに1年滞在してみたら…

現在は、集合住宅に住んでいますが、ホテル暮らしに憧れたことがあります。 部屋の掃除をしなくていいし、シーツは、毎日変えてもらえるので、らくちんだと思ったのです。 ですが、考えてみるとホテルの狭い部屋にいると数日は、いいもののしばらく経つと気…

ネットに弱みを開示することのリスク

毎日いろいろなブログの記事を読んでいますが、自分の弱みをオープンにしているものがあります。 例えば、自分は、不治の難病で苦しんでいるとか、心の病で治療してもなかなかよくならないとか、です。 たぶん、ネット上で明らかにすることで誰かに寄り添っ…

61歳一人暮らし、年金額が月9万円で老後が心配です

現在、年金だけでは、赤字なので、貯蓄から補填するという生活が続いています。 たぶん、多くのリタイアした人にとっては、年金だけで暮らしていくのは、ほぼ無理でしょう。 ましてや、年金額が少ないとその生活は、かなり大変なものになりそうです。そんな…

追悼 筒美京平

筒美京平が亡くなって、10日ほど経ちました。 時間が経過するにつれて、彼の魅力を再認識しています。 www3.nhk.or.jp いまは、youtubeにある筒美京平の楽曲の映像を見ています。 いろいろと聞いているとその曲がはやったころが思い出されます。 一番最初の…

年収1400万円の男性、「税金が高すぎる」

勤めているころは、それなりの収入がありましたが、反面、税金も高いと感じていました。 所得税、住民税です。 ほかに共済組会の掛け金が引かれ、手取りはかなり少なくなっていました。 ですから、リタイアしたら税金は、払わないようにしたいと思っていまし…

休止していたブログが復活していた

毎日定期的に読んでいるブログがいくつかありますが、その中には、いつの間にか、更新されなくなってしまうものがあります。 楽しみにしていたので、残念ですが、やめるやめないは、ブロガーの自由なので、ブログの宿命だと思っていました。 このブログを始…

アマゾンプライム会員を続けることにした

5年前に大学に入ったときにアマゾンのプライム会員になりました。 最初は、学生だったので、半年の無料期間のあとアマゾンstudent会員から始めました。 その時の会費は、年間1900円で、かなり安いと思ったものです。 ですがstudent会員は、3年しかできないと…

月収は大卒初任給並!YouTuberとして稼ぐ主婦に迫る

YouTubeは、毎日見ていますが、YouTubeで実際どのくらい稼げるのか、興味を持っていました。 YouTubeバブルは、終わり、もうそんなに儲からないともいいますが、本当のところは、どうなのでしょうか。 いろいろなYouTuberのものを見ても、実際の収入に触れた…

4歳から「インターナショナルスクール」に通った日本人の残念すぎる末路

以前、オーストラリアを旅行したことがあります。 その時のガイドは、現地に住む日本人の30歳代の男性でした。 会話は普通に日本語でしていましたが、小学校のころにオーストラリアに移ってきたということで、英語もネイティブの発音でした。 ですが、日本…

資産運用から興味がなくなりつつある、今日この頃

リタイア生活も6年目を迎えました。 当初は、資産運用して、株の配当金でリタイア後の生活のかなりの部分を支えようと考えていました。 ですが、実際はなかなかうまく行かず、今は、半年に1度入る配当金は、小遣い程度です。 この頃は、年金が満額入るよう…

コロナ渦になってから地元の自治体へよく行くようになった

勤めていたのは、公務員でしたが、今までは、地元の自治体へ行くことは、まずありませんでした。 ですが、コロナ渦以降は、いろいろと地元の自治体へ行くことが増えました。 まず一番多いのは、図書館です。 歩いて10分ほどのところにあるので、そこによく…

ネット炎上参加者「実は高年収」という仰天実態

毎日ネットでいろいろな記事やコメントを読んでいますが、その中には、かなり極端なものも多くあります。 例をあげると相手の意見だけでなく、その人格を多数で罵詈雑言を使って、攻撃するといったようなものです。 それは、炎上といわれるもので、ネット上…

早期リタイアの弊害?「仕事を辞めて数年経った友人が老害みたいになってた」

そしがやは、60歳の定年でリタイアしましたが、それ以前での早期リタイアも考えていました。 結果的には、しませんでしたが、その理由のひとつに早期リタイアした先輩のことがありました。 時々職場に来て、日々の生活の愚痴をしゃべっていくのです。 最初…

【株主優待】取得優待120以上の私が「優待族をやめたい」と思った出来事3つ

そしがやは現在12銘柄ほど所有しています。 その中には、株主優待をしている会社もあるので、年に1~2度優待品が送られてくると正直な話、うれしいです。 配当重視の株式投資をしているものの、株主優待をメインに投資をしている人の気持ちがわからない…

働くのに疲れたので50歳でリタイアしたい

50歳ころの自分を思い出すと責任が重くなり、仕事に一番疲れていたころだったような気がします。 ただ、仕事を辞めるということは、想像もしていませんでした。 退職したいと思い始めたのは、55歳くらいからです。 当時は、リタイアという言葉も知りませ…