そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳無職。この老後資金で生きられるのはどのくらい

リタイアしてから3年目を迎え、無職の生活が続いています。 リタイアはずっと楽しみにしていた生活ですが、不安がないわけではありません。 今までの蓄えと年金だけで、夫婦2人どこまで生きて行けるかというものです。 そしがやの場合は、リタイアの時には…

インデックスに飽き「面白さ」重視

日経ヴェリタスは、毎週読んでいますが、その中でも「七転び八起き」という短いコラムは楽しみにしています。 一般の投資家の投資歴について紹介しているものです。 失敗も成功もあり、興味深いものです。 先日読んだものが、日経の電子版に載っていました。…

外食ランチ代を節約するコツ

近所にブラジル料理の店ができたので、ランチを食べに先日行って来ました。 サラダビュフェとドリンクバーとで1400円です。 このサラダビュフェには、サラダ・煮込み料理・揚げ物・パン・ライスが付きます。 シュラーゾというブラジル風バーベキュのラン…

2度目の夜逃げに遭いました

仕事をしている頃、よく職場にワンルームマンションを買いませんかという電話がかかってきたことがありました。 賃貸に出して、高い利回りを得ませんかというものです。 無論、不動産投資の難しさは、知っていたし、わざわざ職場にまで電話をしてくるという…

クローズアップ現代 我が家のマネー防衛

クローズアップ現在は、以前、7時台に放送していたころは、よく見ていましたが、時間帯が10時台と遅くなってからは、すっかり縁遠くなりました。 ですが、あるブログで、最近のこの番組で運用のことを取り上げていたという記事を読んで、ユーチューブでや…

定年後の生活 「夫婦共通の趣味」なんて、なくていい

定年後は、夫婦の時間を大切にしないとか、共通の趣味をもちなさいとかは、退職者向けのセミナーでよく言われました。 確かに定年後は、職場の人間関係もなくなるので、家庭で過ごす時間が多くなるから、妻との人間関係が大事になるのは、わかります。 です…

月収9000円 日本を捨てた日本人

先日、以前職場が一緒だった友人たちとの飲み会がありました。 今年の3月に定年退職した人の祝う会です。 職場があった最寄りの駅のレストランで開かれましたが、ほとんど昔の思い出話で楽しい夕べでした。 10人ほどが集まったのですが、その場には、出席…

航空トラブルで120万円を稼いだ方法

ちょっと前にアメリカのユナイテッド航空が搭乗済みの乗客4人に対して降機を命じる際に一人の男性医師が拒否をしたという事件がありました。 その際に同航空会社の呼んだ保安担当者によって、その医師は、乱暴に飛行機から引きずり出され、その様子が撮影さ…

やっぱりガラケーに買い替えた

ずっと使ってきたauのガラケーが大分傷んできました。 6年ほど経って、機種の表面にも傷がついてきたし、そろそろ新しいケイタイにしようと思い、スマホへの買い替えも含め、検討しました。 新しく買い替えたのは、やっぱりガラケーでした。友人たちには、…

定年退職後の5年間で2000万円が消える!

今年の3月で定年でリタイアしてから2年が過ぎました。 毎年、年の初めに1年間の収入と支出をまとめた損益計算書を作成しています。 それによると3月まで勤めていた平成27年は、約340万円ほどのマイナスになっていました。 このマイナス額が多いかど…

大学院のクラスの半分は、中国人留学生だった

2年間通った大学が終わったので、4月からは、市の市民大学とある大学の大学院に通うことになりました。 市民大学の方は、週に1回2コマの授業を受けています。 5月になると、もう1コマ増える予定です。 先日最初の授業がありましたが、一つは、江戸時代…

人付き合いの楽しさがわからない

仕事をしているころの人付き合いは、今から思うと表面的なものに留まっていたような気がします。 相手の立場や地位によって、付き合う距離感を探っていました。 まだ20歳代のころはともかく、ある年齢になって、立場がそれぞれ変わってくると自然な人間関…

リタイアしても毎日が退屈な日々にならないためには

リタイアする前には、リタイア後の生活を楽しみにしていました。 40年近く働いてきて、やっと自由な時間が手に入るからです。 今までできなかったことができると考えると、本当にリタイア後の生活が来ることが待ち遠しいものでした。 ですが、反面、そんな…

定期的に人間関係を「断捨離」する

この4月でリタイアしてからの2年間が終わり、3年目に入りました。 仕事をしていたころがもうかなり昔のことという感じです。 毎日定時に出勤していたことが嘘のようです。 人間関係も随分変わり、以前の職場の人間関係は、もうありません。 何だか、すっ…

キャッシュレスだとなぜお金が貯まる?

買い物はほとんど現金でしています。 クレジットカードは、使いすぎてしまいそうに思えるからです。 ただカードをまったく使用していないわけではなく、アマゾンの買い物のように現金では決済できないものは、カードを使っています。 他にも使う場合がありま…

お金に不自由しないための勉強法

リタイアしてからは、ファイナンシャル・プランナーの勉強をしています。 資格試験も受けるつもりでいたのですが、勉強しているのは、資格を取るためではなく、お金全般に強くなりたいためだと気づき、今のところ実際に試験は受けていません。 ですが、お金…

「金持ちが優遇され、庶民ほど苦しむ」は本当か

十代のころは、金持ちになりたいと考えていました。 経済的に恵まれた生活をして、安穏と暮らしたいと思っていたのです。 ですが、公務員になったので、将来の収入とかも見えてきます。 就職前に思い描いていた金持ちになれないことは、わかってしまいました…

指原莉乃は、第二の上沼恵美子か

テレビ朝日の「ミュージック・ステーション」は、いつも見ている番組です。 歌番組が少なくなった中では、貴重なものです。 先週の金曜日は、3時間の特番でしたが、AKBを卒業する小嶋陽菜が最後の出演でした。 彼女のプロデュースによるものです。 神セブン…

独身貴族から一変、ゴミ屋敷で孤独死へ

先日、春めいてきた夕方に駅からの帰り道をいつもとは、違う道を歩いて、家に帰ってきました。 寒い時は、一目散に家に帰るのですが、ちょっと暖かったので、近所をぶらついてみようと考えたのです。 普段とは、違った家並みなので、ゆっくり歩いてきました…