そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズは、背が低いというのは本当か 続き

暑くなりました。 エアコンをかけて、扇風機を回して、どうにか、夏をすごしています。 でも、あの通勤地獄がないだけ、ラクです。 リタイアしてよかったと思う夏です。 さて、夏になると、歌番組も特番が増え、長時間のものがあります。 そうすると多数のア…

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座に落ちました

上記の講座に申し込んでいたのですが、ずっと連絡がなかったので、電話してみたら、ご希望に添えなかったという返事をもらいました。 残念です。かなり倍率は高かったようです。電話では担当者は、具体的な倍率は言っていませんでしたが、2月に開かれたトラ…

大学図書館で爆睡する女子大生は、何の夢を見るか?

昨日は、久しぶりに大学の図書館へ行きました。 夏休みに入ったので、学生が大分少なくなっていましたが、まだかなりの数の学生がいて、勉強していました。 ですが、さすがに試験期間は終わったので、そのころに比べると半分くらいの学生数でした。 そしがや…

リタイアして、夏休み中の勉強場所は、どこがいいか

大学が夏休みになって、家にいることが多くなりました。 9月中旬まで休みは続きます。 その間に大学に行かなくてはいけないのは、夏期集中講義で8月下旬に3日間行くときだけです。 春学期の期間中は、家の自分の部屋でも勉強していたのですが、大学の図書…

「コンビニ通いが日常の人はお金が貯まらない法則」は、本当か?

そしがやは、普段からコンビニをよく利用している方です。 スーパーの方が値段は安いことはわかっているのですが、つい近くにあるコンビニを利用してしまいます。そんなそしがやのことを書いたような記事を見かけました。「セミリタイア資金3000万を目指すブ…

「意外に短い「健康寿命」 50代早期退職の現実味」という日経の記事を読んで

そしがやは、60歳の定年で仕事を辞めましたが、同じ年齢の多くの同僚は、仕事を続ける道を選びました。 そしがやは、少数派でした。 なぜ、辞めたかは、残りの限られた人生を自分の好きなことをして過ごそうと考えたということが大きかったです。仕事をし…

仕事でストレスが溜まった時どうしてきたか

いまは、リタイアしたので、仕事に関係したストレスは、まったくありません。 仕事をしていないのですから当然です。 無論、仕事をしていたときは、ストレスをかなり溜めていたと思います。 これは、仕事をしている人なら、誰でも同じでしょう。でも、こんな…

共済組合の健康診査を受けてきました

リタイアしたあとの不安は、経済的なものもありますが、健康のことも大きいです。 仕事をしているときは、職場が健康診査を行ってくれましたが、リタイア後は、自分でその管理をしなくてはいけません。 それで自分で手配して、近くの病院で「生活習慣病B」…

ジャニーズは、身長が低いというのは、本当か

芸能人というと背が高い印象があります。 特に男性芸能人は、その傾向が強いと感じています。 ですが、ジャニーズに属する芸能人は、なぜか、身長が低いという印象を持っていました。 平均的な日本人男性よりも低いのではないか。 他の芸能人が伸長が高いの…

きのあ将棋に勝てない

以前の記事でも書いたようにきのあ将棋を楽しんでいます。 今までは、3回に1回くらいは、勝てたのですが、ここ数日連敗をしています。 10連敗でした。 何か精神的にも辛い状態が続いていました。 本当に連敗を重ねたプロ棋士のような気持ちでしたね。 毎日…

ピースの又吉直樹とNEWSの加藤シゲアキ

ピースの又吉直樹が芥川賞を獲ってからテレビによく登場するようになりました。 今まで、芥川賞は、それなりに騒がれてきましたが、これだけメディアに露出したことはなかったです。 そしがやは、まだ受賞作の「火花」は、読んでいません。 > 【楽天ブックス…

図書館とリタイア

昨日、近くの区の図書館へ行きました。 借りていた本があったので、その返却です。 3月まで勤めているころは、図書館の近くの駅を通勤に利用していたということもあり、2日に1回くらいは寄っていました。 新聞を取っていないので、新聞を読んでから家に帰る…

7月のTOEIC週末学習会

昨日、TOEIC週末学習会に参加しました。 内容としては、前回の5月の学習会と同じでTOEIC公式問題集に載っているREADINGとLISTENINGの問題を参加者全員でやり、答えあわせをするというものです。 そのときに主催者からは、注意すべき点とかのアドバイスがあ…

桐谷さんがトヨタ新型株を買ったらどうなる?

何度か記事にしたトヨタ新型株ですが、どうにか100株購入できました。 先日、1,059,800円を野村證券の口座に振り込みました。 当初は、人気があるので、購入できないかと思っていたのですが、野村證券としても新規の顧客を開拓したいということもあり、そし…

リタイアして、猛暑の通勤がなくなりました

猛暑の季節になりました。 リタイアしてこの時期になると通勤の苦しみがなくなってよかったなあ、としみじみ感じています。 仕事をしているときは、通勤だけでも大変なエネルギーを使っていました。 歩くのはもちろんラッシュの電車に乗るもの大変で、職場に…

20代で隠居生活って、なんだかよさそう?

普段ネット上では、ヤフーニュースとMSNニュースを見ていますが、MSNにこんな記事がありました。 20代で隠居生活!? 週休5日を実現した究極の暮らし方とは 20歳代で隠居した女性の記事でした。 すこし内容を紹介すると、 ――隠居生活について、教えてく…

小説新人賞は、出版社系を獲らないとダメ

通っている小説教室からは毎年何人かデビューしていますが、最近新聞等でよく取りあげられるメンバーがいます。 そしがやも何度か飲み会で話したことがあるので、そのメンバーの活躍がうれしいです。 彼女には、在日というテーマがあって、その社会性がよか…

思い切って年金を廃止したら、どう?

よくコメントをいただく、やじろべーさんのブログ やじろべーの忘備録 魔法の杖はありません… にNHKの老後に関するテレビ番組に関する記事がありました。 対話形式でなかなか面白いものでした。 他のブログでも取り上げられており、それぞれ興味深かった…

インデックス長期投資も結局、ギャンブルか

山中一人さんのブログの 結局、インデックス長期投資って神頼み投資法だよねw: 人は株のみで食べていけるか? という記事が興味深かったので、そしがやの意見を書いてみたいと思います。 >自分は、以前にも「インデックス長期投資がこれからも成功するかど…

昨夜の小説教室

昨夜は、7月~9月期の小説教室の初日でした。 そしがやも今回は小説を提出したので、講評の対象に当たっていました。 今期は、約50本の小説が提出されて、5回にわたって講評が続きます。 各回10本程度の割合です。 最後は、ゲスト講評です。50本の中から選ば…

宝くじは、愚者の税金か

通学の途中でターミナル駅を通るといつもたくさんの人の並んでいる窓口があります。 それは、宝くじ売場です。 時どき、PR用のティッシュペーパーを配っているときもあります。 そしがやは、ちらっと見るものの今まで宝くじを買ったことがありません。 今…

キャッチーなタイトルをつける3つの方法

そしがやは、ランキングサイトのブログ村に参加しています。 アクセス数の7割くらいがこのブログ村を経由しています。 サイト内の更新された記事のタイトルをみて来てくれる人が多いようです。 昨日、一昨日とメンテンスが長引き、ランキング内のデータが更…

新国立競技場は、21世紀の戦艦大和か

昨日の大学の「経済と金融」の授業では、新国立競技場のことが話題になりました。 先生が受講生に自由に意見を述べる時間を設けてくれたのですが、そのときに新国立競技場を2650億円で建設することへの反対意見が出ました。 7月7日の日本スポーツ振興…

一神教と多神教

大学で「旧約聖書」の授業をとっていて、いろいろ宗教のことを考えるようになりました。 その授業の中で紹介され、読んだ本が面白かったので、特にその本の中の「一神教と多神教」について書かれたエッセイを中心に書いてみたいと思います。 宗教学者の月本…

ギリシャ危機は、買いか。三井物産を買いました。

昨日、ギリシャの国民投票の結果がわかり、EUの求めていた緊縮策への反対が多数を占めました。 事前のマスメディアの予想だと賛成派と反対派が均衡しているという記事が多かったので、意外でした。 それにしても、どちらの道を選択してもギリシャにとって…

退職後やりたい100のこと ⑩ 楽器を弾けるようになりたい

退職後やりたい100のこともやっと10番目になりました。 100に到達するのは、いつのことでしょうか。 100という目標は、多すぎたかなって、ちょっと後悔しているところです。 それにみなハードルが高いものばかり。 どちらにしても、大分時間がか…

年金額が少ないと老人のテロが増える?

新幹線の焼身自殺のニュースは、ショッキングでしたが、だんだん容疑者のことがわかってきました。 アパートの家賃が4万円で借金もあり、区議や姉にも年金額の少ないので、生活できないと訴えていたとか。 4万円といえば、数年前まで住んでいたそしがやの…

ブログを始めて3か月経って

4月にブログを始めた時は、よくわからなった、はてなブログのことも少しずつわかってきました。 グーグル・アナリティクスも導入して、よく理解できないことは多いものの、そしがやのブログの傾向もすこしずつわかってきたようです。アクセス数が増えると喜…

発行価格決定!トヨタ新型株がすごいことになっている

そしがやです。 トヨタ新型株の発行価格が決定しました。約30%上乗せの10,598円です。100株が単位株ですがから、最低105万9800円必要になります。 トヨタ新型株、普通株より3割高 発行価格1万598円 :日本経済新聞 ですが、日経ニュー…

年金24万円では生活できないか

今週一番驚いたニュースは、新幹線の焼身自殺事件でした。 最初、新幹線から煙が出ているというニュースを耳にしたときには、これで新幹線の開業以来の死亡事故なしが終わるのかと思いました。 詳細がわかってくると、年金額が少ないことに不満の71歳の老…