そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座に落ちました

上記の講座に申し込んでいたのですが、ずっと連絡がなかったので、電話してみたら、ご希望に添えなかったという返事をもらいました。

残念です。
かなり倍率は高かったようです。
電話では担当者は、具体的な倍率は言っていませんでしたが、2月に開かれたトライアル講座並みの倍率だったとのことです。

トライアルは、40倍ですから、その程度の倍率だったということでしょう。
やはり都民の関心は高いようです。
オリンピックは、新国立競技場の問題とかで、マイナスイメージもありますが、都民の大多数にとっては、歓迎すべきもので、積極的に関わっていこうという気持ちが強いようです。


さて、育成講座ですが、7月分はダメでも、まだ9月分が申し込みできるので、申し込むつもりです。
次も厳しいかもしれませんが、3万5千人のボランティア募集ということですから、いつかは順番が回ってくると思います。

www.metro.tokyo.jp

 

昨日、日経の夕刊に東京SGGクラブの記事が載っていました。

日経の記者が東京SGGクラブに活動に密着して取材したものです。

このクラブは、東京を訪れる外国人観光客を外国語でご案内するボランティア活動団体ですが、この記事も面白かったです。 

www.nikkei.com


外国人おもてなし語学ボランティアよりは、責任感も求められるようですが、こちらにも関心を持ちました。

 東京SGGクラブ | トップページ

他には、都庁の「おもてなし東京(東京都観光ボランティア)」もウェブサイトを見ると、秋に募集をするとのことなので、募集要領をみてから検討してみたいと思います。

おもてなし東京(東京都観光ボランティア)/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com