そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代の人気アイドルが謎の孤独死

テレビを見ていると、かつて活躍していた芸能人の今を取り上げる番組があります。 20、30年前は、よくテレビに出ていたのに、すっかり見かけなくなった芸能人の現在を紹介したものです。 芸能界からは、消えたものの今もいろいろな分野で活躍している人…

「学力」の経済学 中室牧子

以前、見た林修のテレビ番組で、教育を経済学で分析する筆者を見て、興味を持ったので、この本を読みました。 教育というと自分自身や親としての体験に基づく教育論がテレビなどでは、主流で、教育とはおよそ関係がないと思われる経済学からの視点が面白かっ…

一流大卒「官僚の元妻」が貧困に苦しむワケ

ネット上には、いろいろな転落話や不幸な話があふれています。 元々恵まれた人が落ちぶれていく話に、引き付けられる読者が多いせいかもしれません。 そんな記事を読むとなぜそうなってしまったのか、と考えたり、これからは、どうしたらそんな生活から脱出…

アマゾンの快挙:バナナ170万本を無料配布

いつも利用している駅では、よくティッシュペーパーを配っています。 必ずもらうようにしています。 また飲み物の試供品を配っているときもありました。 先日は、モンスターというエナジードリンクを貰いました。 その時は、受け取るための行列ができている…

人生で最も幸せなのは何歳?

リタイアして、いつがもっとも幸せだったか考えることがあります。 今まで生きてきた人生を振り返ると、今が一番幸せだと思います。 幸せという言葉は、安易に使うものではないかもしれませんが、これまでの人生の中でいつが生きていくのがラクだったかとい…

人付き合いをやめたらどうなる?

リタイアしてからは、圧倒的に人間関係が減りました。 仕事上だけの付き合いだった人との付き合いがなくなりました。 残った人間関係は、親族関係と通っている学校のものだけです。 以前の職場の人と会うこともありますが、これも年に1度程度です。 仕事を…

「人生やり直しボタン」があったら押しますか?

時々、人生をやり直せたらと考えることがあります。 進学の時、就職の時、結婚の時といった人生の転機に違う選択を取っていたら、どうなっていたか、を想像することがあるのです。 今までの人生は、いろいろなしくじりがありました。 そんな失敗をしないで、…

キレる客は中高年のほうが多い

この前、ある店で買いたいものを選び、レジ前の列を待っていたら、一人の年配の男性がレジの店員に何かを言って、全然、列が進まないことがありました。 レジは、一つしかないので、他のレジに移ることもできません。 列の後ろの方にいたので、何を言ってい…

忘れることが楽しい

よく最近妻から言われることは、「そのことは前にも聞いたでしょ」です。 同じことを何度も尋ねているようです。 これが妻の最近の口癖のようになっています。 何だか認知症の始まりのようですが、いろいろなことをすっかり忘れていることが多いです。 加齢…

30代女性が「仕事が嫌。結婚して逃げたい」ってアリ?

前回の記事で、仕事を辞めたいと言っていた男性の先輩のことを書きました。 その先輩を思い出していたら、同じようなことをよく言っていた女性のことも思い浮かびました。 そしがやが勤め始めて何年か経った頃です。 人事異動があって、2度目の職場でした。…

「辞めてやる!」を15年間言い続けた男の末路

40年ほど前に役所に入ったとき、最初に配属された係にかなり職場に批判的な人がいました。 そしがやより10歳くらい年長の男性で、いつも「こんな仕事のやり方じゃだめだ」とか、「おれだったら別のもっといい事務のやり方がある」って、言っている人でし…

50歳貯金ゼロ。お金を教育費に使い果たし、老後が不安

そしがやには、子供がいないので、教育費はかかりませんでした。 もしいて、大学まで行っていたら、どのくらいかかったか、想像することがあります。 子供が2人いたら、かなりの教育費がかかって、老後に影響したと思います。 その場合は、定年でリタイアは…

公務員は、モテるか

そしがやには、公務員時代の付き合いは、ほとんどありません。 唯一人間関係が続いているのは、30年ほど前に職場が、一緒で年齢の近かった同僚たちです。 かつて職場があった駅の近辺で1年に1度会っています。 今年も退職する友人がいるということで、連…

恵比寿は、意外と汚れていた

今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれました。 そんな中の一日、ちょっと出かけて、妻と恵比寿まで行って来ました。 駅に近い野菜料理のおいしい店で食べました。 有機野菜の素材でできているようです。 これは妻が調べてくれて、行きたいと言っていた…

20代女性の「ヒマな事務職の探し方を教えて」に批判殺到

世間で公務員というとどういうイメージがあるでしょうか。 ヒマな仕事というイメージを持っている人もいると思います。 実際に公務員として、いろいろな職場を経験してきた体験から言うと、そういう職場もありました。 あるいは、逆に忙しくて、世間のイメー…

「老人になりたくない」の嘆きに殺到した激励のコメント

今年になってから、体の調子がよくありません。 腰痛に悩まされたり、肩がやはり痛かったりで、ずっとどこかが痛い状態が続いていました。 腰痛に関しては、以前にもあって、整形外科に通っただけではダメなのは、わかっているので、腰痛予防用の体操をして…

夫が「会社より疲れる」と思う家庭の特徴5つ

リタイアしたので、家にいることが多いです。 仕事をしている頃は、職場から家に戻ってくるとリラックスできていました。 職場は、ストレスが多かったので、日々の仕事に疲れていました。 ですから家庭では、その分リラックスしていました。 リタイアしたら…

リタイア後3年目のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入りました。 今日と明日を休んで、9連休の人も多いかもしれません。 ですが、そしがやは、特に感慨もなく、リタイア後3年目のゴールデンウィークを迎えました。 とはいえ、通っている学校の授業が休みなので、普段とは違った感じです…