そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では「熱意ある会社員」はたった6%

仕事をしている頃は、そしがやは、あまり熱意がある公務員ではありませんでした。 と言って無気力というわけでもなく、普通にそこそこ仕事をしていたつもりです。 周りの同僚もほとんどがそんな感じでした。 それは、40年近く前に入ったときから最近までそ…

芥川賞模擬選考会

通っている大学院の授業で先日、芥川賞の模擬選考会をしました。 日本文学の授業なのですが、すでに候補作4作が発表され、来月17日に本来の選考会が開かれるので、授業の中で芥川賞を選んでみようという企画でした。 かなり面白かったので、紹介してみた…

40歳独身女性、月収12万円。老後の備えをどうすべき?

何年か前に法事で田舎に帰ったときに、久しぶりに話した姪から聞いた給料の安さに驚いた記憶があります。 正社員ですが、東京の半分くらいという印象でした。 田舎は物価は安いのですが、給料はそれ以上に安くて、暮らしていくのは、大変だなと感じました。 …

貯蓄したら負け

ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んだ時には、最初は、なるほどと思いました。 ですが、読み進むと具体的なことは、書いてないので、どうしたらいいのか、わかりませんでした。 抽象的な理念が書かれているだけです。 ですから、読んだ…

40代早期リタイヤし収入ゼロ。貯金1億2000万で不安

ちょっと前に、それなりの資産が貯まったにも関わらず、リタイアに対しての不安を感じている人の記事をマネープランクリニックで読み、ブログに書きました。 sosigayax.hatenablog.com FPからのアドバイスは、リタイアしても全く問題ないというものでした。 …

住民税が非課税になった

リタイアして3年目ですが、先日、国民健康保険の保険料の通知が来たにも関わらず、住民税の通知が来ていませんでした。 昨年は、保険料の通知の前に住民税の通知が来ていました。 今年は、郵便事故かなと考え、市役所へ電話をしてみたら、非課税になったの…

51歳貯金1億3000万円。早期リタイヤ生活は怖いです

リタイアした者にとって一番の不安は、預金が毎月減っていくという恐怖です。 計算の上では、大丈夫だとわかっていても、不安な気持ちは残るものです。 これは一度記事にしましたが、同じように感じている人は多いようです。 いつも読んでいるマネープランク…

結婚相手は絶対20代 中年男の深刻さ

先日、田舎で法事があり、帰っていました。 法事では、普段会わない親戚とも会い、いろいろ話すことができました。 そんな中に40歳代になった親類の男性がいました。 あまり社交的ではないようで、これまではほとんど話すことがありませんでしたが、今回は…

株主総会 お土産廃止の流れ

株主総会へは、日程の都合がつく限りは、行くようにしていますが、今年は、今のところ1社しか行けていません。 東急レクリエーションです。 2年前までは、お土産として、お菓子を配っていましたが、昨年からは、廃止になりました。 と言って全く何もないわ…

なにもしない休日に罪悪感を抱く人々

勤めている頃は、休日になると体は疲れているのに、せっかくの休みの日だから何かをしなくちゃという気持ちになっていました。 だから、何の予定もなく、昼寝などをしていていつの間にか、夕方になると何か一日を無駄にしたような気がしたものです。 罪悪感…

「利回り4%以上」を厳守 桐谷流・優待投資のルール

そしがやの投資スタイルは、資産の10%以下で利回り3%以上の株式に投資するというものです。 当然のように株価の上下は、ありますが、10%以内なので、そんなに株価の変動にストレスを感じることはありません。 とは言え、資産に占める割合が少ないと…

長生きするほど通帳が0円に近づく恐怖

リタイアしてから主な収入は、年金しかないので、毎月、足らない分は、預金通帳から引き出して使っています。 ですから毎月預金通帳の残金は、確実に減っています。 リタイア当初は、90歳くらいまでは大丈夫という計算をしていました。 両親の亡くなった年…

低ストレス、高収入、将来安泰。全てを満たした14の職業

公務員になるときには、ストレスがなくて、将来に不安がなく、収入も安定している仕事ということで選びました。 他には、高収入の仕事はありましたが、ストレスが多そうに思えたし、定年まで勤められるか、未知数だったので、公務員を選択しました。 それに…

東大卒で年収300万円。油断が招いた転落人生

そしがやが卒業した高校では、年間3~5人程度、東大に入学していました。 45年ほど前のことです。 同じクラスだった友人にも東大に入った人がいました。 優秀な生徒だったので、東大に入ったら、学者にでもなるのかと思っていました。 ですが、後で聞い…

懸賞金付き定期にしようか迷う

年金受取口座を城南信用金庫にしているので、よく近くの支店に行きます。 城南信用金庫にした理由は、以前、記事にしましたが、「シルバードリーム」という特典があったからです。 sosigayax.hatenablog.com 先日、その支店に行ったときに「スーパードリーム…

耳掃除は、危険か

耳垢が溜まりやすい体質のようで、これまでは毎日のように綿棒で耳掃除をしてきました。 耳がかゆくなることも多いので、この耳掃除は、欠かせません。 気持ちがよくて、至福の時です。 ですが、一方では、耳掃除は、危険だという記事もよく雑誌等に載ります…

気が付けば大きな出費に 退職後の趣味にはご用心

リタイアしてからは、趣味は、金のかからないものになりました。 以前は、海外旅行に結構行っていたのですが、今は、国内の温泉旅行がほとんどになっています。 また収納スペースがないので、物を買うような趣味も持たないようにしています。 かつては、本を…