そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

リタイアしてからは、ほぼ毎日同じような日課で過ごしています。 毎朝7時半に起き、ストレッチをして、朝食を取り、ブログを書き、大学院の授業の予習をして、昼食を取ります。 午後は、散歩をして、戻ってきてからは、読書をしたり、ユーチューブを見たりし…

個人金融資産2000兆円時代

日本経済は、失われた30年と言われていますが、個人資産は、過去最高額を更新したというニュースを読みました。 www.nikkei.com 日銀が20日発表した9月末の個人の金融資産残高は1999兆8000億円と、過去最高を更新した。増加は6四半期連続で、この間に183兆円…

リタイア後の投資

現在、67歳ですが、投資は、全資産の10%ほどにしています。 日本個別株がほとんどで配当重視の投資です。 人によっては、もっと資産に占める投資割合を増やしてもいいのでは、思う人もいるかもしれませんが、今は、働いておらず、収入は、年金がメインの中…

リタイアするためにやめてよかった5つのこと

現在リタイア生活を送っていますが、特に経済的には困らず生活できているのは、過去にやめたことが役立っている面があります。 やめたころには、そのことが将来のリタイア生活にプラスになるとは、思ってもいなかったものもありますが、結局は、今のリタイア…

「助けてください」フィリピン移住男性・31歳下妻との“お金がなくとも幸せな生活”が急転

55歳ころからリタイアを考え始めましたが、外国で過ごすことを夢見ていた時がありました。 気候がよくて物価の安い東南アジアの国で暮らしたいと願っていたのです。 結局、仕事のことや家族のことを考えて、それは実現しませんでした。 もし独身だったら、海…

10年待てないなら株を買ってはいけない

株式投資を始めて40年ほどになります。 その間、いろいろな経験を積みましたが、結果としては、株は、持ち続けた方が失敗が少なかったです。 一時的な株価の値上がりで売却したら、その後も値上がり続けたという例が何度かありました。 下がるのが怖くて、売…

「老後破産」しないための5つのルール

60歳でリタイアするときには、その後の生活のことを予想して、いわゆる「老後破産」しないように注意してきました。 現在、リタイア後7年ほど経ちましたが、予定通りの支出で済んでいます。 65歳からは、年金が満額出るようになったことや投資が順調なことも…

49歳独身「住んでいる築19年のマンションが高値で取引、売って利益を投資に回す?住み続ける?」

現在住んでいるマンションは、築20年ほどの物件です。 引っ越してきて、12年ほど経ちますが、終の棲家のつもりです。 周りの環境もいいし、間取りも夫婦二人暮らしには、ちょうどいいと感じていて、不満はありません。 ですが、時々マンションを売却するため…

インデックス投資で億りました

インデックス投資というとリスクは少ない投資ですが、反面、億り人にはなりにくいようなイメージがあります。 億り人になった人というと個別株式等でなった人が多く、インデックス投資でなった人は、まず見かけません。 そんなインデックス投資ですが、そし…

投資で家を2軒建てたグラビアアイドル

投資で億り人になった人の記事が好きでいろいろと読んでいます。 無名の一般人のものの面白いし、有名人のものも好きです。 そしがや自身の投資に対するモティベーションを維持するのに役立っています。 そんな中でも投資とは縁遠い、意外な人が億り人になっ…

日本経済は本当に縮小しているのか

新聞やネット上のいろいろの記事を読んでいると日本経済が縮小しているといった内容のものが増えている気がします。 このままでは、日本はもっと貧しい国になっていくという主張です。 ですが、一方、こういう論調には、ちょっと違和感を感じます。 現在、そ…

あのお菓子なんて呼ぶ? 今川焼、大判焼き、回転焼き…え、33種類も呼び方があるの

今川焼 子供のころ、好きだったものに今川焼があります。 隣町に今川焼を売っている店があって、そこで買って、食べるのを楽しみにしていました。 ですが、その当時は、別の名前で呼んでいました。 「きんつば」です。 我が家では、今川焼はきんつばで通じて…

もし子供が友達に「お金を貸して」と言われたら? うまく断らせる2つの方法

公務員になったばかりのころ、同僚にお金を貸したことがあります。 ですが、なかなか返してもらえず、催促するのも人間関係を考えると、それもできず、悶々としていたことがありました。 結局そのお金は、戻ってきませんでしたが、それ以降は、そのことが教…

「早死にするから大丈夫!」と豪語する年金未納者を待つ残酷な末路

現在の生活費は、ほぼ年金で賄っています。 もし年金がなかったら、いまだに働き続けていたでしょう。 ですから、年金あっての現在のリタイア生活です。 もし年金がなかったと思うとぞっとします。 ですが、メディアを見ると時々年金の保険料を納めても意味…

退職金の運用で失敗してしまう要注意な3パターン

60歳でリタイアした時の退職金は、最初は、各金融機関でやっている退職者向けの優遇金利の定期貯金に預けました。 3か月ごとに金融機関を変えて、運用していました。 ですが、リタイア後3年も経つと退職者向けの金利の高い定期を受け付けるところもなくなり…

理想の老後を過ごすための3カ条 作家・橘玲氏に聞く

橘玲というと出版される本は、ほとんど読んでいます。 ネット上で記事を見つけた場合もすぐに読むようにしています。 日経電子版にこんな記事が載っていました。 www.nikkei.com 「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」がブームになっている中、…

お金が貯まらない人と50代で1億円貯めた人の決定的な違い

勤めていたころは、1億円を貯めるのが目標でした。 結局は、実現しませんでした。 その原因を考えることがありますが、投資もそれなりしていたし、節約もちゃんとやっていたので、はっきりとその理由は、わかりません。 とはいえ、リタイアできたのですから…

飲みニケーション支持急落

11月も下旬になってきました。 勤めているころを思い出すと忘年会の企画をし始める時期です。 実を言うと現役のころは、この忘年会が嫌でした。 自分のお金を出して、仕事の延長のような宴会に参加しなくてはいけないのですから。 リタイアして良かったこと…

喪中はがきが増えてきた

昨日、喪中はがきが届きました。 差出人の苗字は、公務員時代の先輩のものだったのですが、下の名前が違うと思ったら、息子さんからでした。 はがきの本文を読むと先輩が亡くなったとのこと。 それに奥さんも今年亡くなったとのことです。 そしがやよりは、…

「必ず独裁と貧困をもたらす」それなのに社会主義に共感する人が多いのはなぜなのか

長いこと疑問に思っていることがあります。 社会主義や共産主義は、もうすでにソ連の崩壊で失敗しているし、現在社会主義や共産主義と言われている国では、人々の人権は守られていないし、貧しくて、民主的ではなく、独裁になっています。 にもかかわらず、…

人気の「遺跡発掘バイト」 気になる報酬例は9時~17時勤務で6699円

先日、ある政府機関のモニター会議に行ってきました。 その機関の発行するパンフレットや申請書などに対して意見を述べるというものです。 これまでは、コロナ渦のため文書で意見を書き、郵送していましたが、緊急事態制限も解除されたので、久しぶりに機関…

荻原博子「iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である」

ネット上でいろいろな投資に関する記事を読んでいますが、中には、かなり見当はずれの記事もあります。 それがメディアによく登場する経済評論家のものだと本当にショックを受けます。 今回は、そんな記事を紹介します。 news.yahoo.co.jp 「貯蓄から投資へ…

「昭和のスターの記念館」閉鎖が全国で相次ぐ理由

ほぼ毎日散歩していますが、そのときは、できるだけルートを変えるようにしています。 新しい発見があるからです。 先日もそれまでは、入ったことのない道へ行ってみたら、それまで知らなかった昭和のスターの記念館に遭遇しました。 今は忘れられていますが…

65歳をすぎて「老後破産」におちいる人たちの、ある意外な共通点

老後破産という言葉をよく聞きます。 自分だけは、関係ないと思いがちですが、油断すると老後破産におちいる危険は、意外なところにあるようです。 そんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 人生100年時代、老後は現役の頃のお金の出入りを見直さないと、…

定年後に人はどれくらいのお金を使うのか? 驚きの調査結果

60歳でリタイアして、現在に至っています。 リタイアした当初は、年金も経過措置で満額が出ず、生活費は貯金を毎年200万円ほど切り崩していました。 大学や大学院の学費の負担が大きかったと思います。 ですが、65歳で年金が満額出るようになってからは、ほ…

秋が深まってきました

11月も中旬になり、朝晩は、寒いくらいの時もあり、暖房を使うこともあります。 日中は、暑い時もありますが、もう夏のような暑さではありません。 いつもの散歩でも汗をかくことも少なくなりました。 夏の間は、行かなかったかなり遠い場所へ歩くことも増え…

実は続出「マンション管理会社が突然撤退」の怖さ

現在のマンションに引っ越してきて、10年ほど経ちます。 その間に管理会社は、何度か変更になり、現在の会社は、4社目です。 ほかのマンションの状況は、分からないのですが、ちょっと変わりすぎとも思えます。 変わった理由は、2社目と今回の4社目の変更の…

財務省、金塊など129トンも保有 「ためすぎ」との指摘

会計検査院は、国の省庁の無駄遣いを点検する役所です。 時々ニュースで見かけることがありますが、おおむね会計検査院は、適正な仕事をしていると思います。 ですが、中には、かなり違和感を感じるときもあります。 財務省への会計検査院の指摘に関する記事…

NISA、期間満了時に備え 長期運用なら「継続」が基本

NISA(少額投資非課税制度)が2015年に始まってから投資は、基本的には、NISAを利用するようにしています。 この間、利用しなかったのは、投資額の枠を超えてしまった時、1回のみでした。 今年もNISA枠の120万円を個別株投資にすべて充てていて、もう枠は残…

YouTube、アメリカで40万人の雇用創出 GDPへの貢献は2兆3000億円

YouTubeは、毎日かなりの時間、その視聴に費やしています。 テレビよりも見ている時間が多いくらいです。 いくつかのYouTuberのチャンネルは、更新の都度毎回視聴しています。 多分、それらのYouTuberは、いずれもかなりのPVがあり、それだけで生活できて…