そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

秋が深まってきました

f:id:sosigayax:20211110092632j:plain

11月も中旬になり、朝晩は、寒いくらいの時もあり、暖房を使うこともあります。

日中は、暑い時もありますが、もう夏のような暑さではありません。

いつもの散歩でも汗をかくことも少なくなりました。

夏の間は、行かなかったかなり遠い場所へ歩くことも増えました。

 

先日は、となりの自治体の図書館まで歩きました。

夏の間だと汗を書いてかいてしまうのが嫌で、行くとしても電車を利用していた場所です。

かなり広い公園の中にあり、その中には、池もあり、その公園を散策するのも楽しいです。

子供たちが遊んでいる広場を抜けると図書館があり、中に入り、新聞や雑誌を読んでから帰途につきました。

公園の中の木々も紅葉し始めていて、秋を感じます。

都会に住んでいると季節を感じにくいと言いますが、東京という大都会でも秋を感じる場所はあるんですね。

 

紅葉と言えば、いつもの散歩コースの近くの川の遊歩道の木々も紅葉し始めています。

落ち葉がかなりありますが、翌日に行くときれいに片付けられているので、誰かが掃除をしているのでしょう。

こういう日々の行為がありがたいです。

 

数日前には、家電量販店に行きました。

これまでは、やはり汗をかくのが嫌で、電車で行っていた場所です。

その店では、ドラッグストアのように薬なども売っています。

ずっと貯めていたポイントを使おうと思ったのです。

久しぶりに行って、ポイントで目薬や歯磨き粉を買って、帰りました。

 

散歩に適した季節もあと1か月ほどでしょう。

12月も半ばになるとかなり寒くなり、歩くのがつらくなります。

ですから、この残り少ない、深まりゆく秋を充分に楽しみたいですね。