そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじに当たった! 13組はその後どうなった?

宝くじに当たった人の記事というのは、よく読みますが、だいたい悲惨な末路のものが多いようです。 親族間の争いになったりとか、一年後には、全部使い果たしてしまったとか、です。 中には、殺人事件になったものもあります。 ですが、実際には、宝くじで大…

地方在住サラリーマンが陥る2大ムダ遣いに注意

田舎にときどき帰ることがあります。 かつては人通りもかなりあった商店街も人影が少なくなりました。 シャッターが閉まったままの店も多くなりました。 ですが、そんな中、比較的人が入っているのが、パチンコ屋です。 ガラス越しに外から見るとかなり人が…

80's エイティーズ ある80年代の物語

橘玲の本は、大体、読んでいますが、彼の経歴については、ほとんど知りませんでした。 彼自身が、自分の経歴等を今まで明らかにして来なかったということが一番大きかったのですが、今回の本でどういう風にして「橘玲」が出来あがったかが少しわかった気が …

お金がないときにお金をかけないで過ごす方法

リタイアしてからは、主な収入が年金だけになってしまいました。 他の収入はといえば、アフィリエイトとモニターくらいですが、1万円ほどと僅かです。 それで、できるだけお金をかけないで過ごすようにしています。 しかし、これがなかなか難しい。 大学が…

若年性認知症になった人々の共通点

リタイアしてからの心配事と言えば、いろいろありますが、大きなものは、健康です。 身体的な健康も大事ですが、認知症が一番、不安に感じています。 健康番組を見て、認知症に良いとされることをしているつもりです。 毎日、運動をしたりとか食べ物に気をつ…

資産15億円の爆勝ち個人投資家が、いまでも「節約」にこだわる理由とは?

以前、隣の億万長者という本を読んだときに、億万長者と言われる人は、お金があってもけして贅沢をしない、と書かれていました。 お金があっても、無駄に使ってしまうとお金はあっという間になくなってしまうという のです。 確かにいろいろなお金持ちの話を…

47歳シェアハウス在住。貯金4000万。早期リタイヤ希望

勤めているころに同じ職場にシェアハウスに住んでいるという女性の新入職員がいました。 シェアハウスというのが、世間的に認知されはじめたころで目新しく感じました。 いつも読んでいるマネープランクリニックですが、そんなシェアハウスに住んでいる女性…

森友問題で内閣退陣なら日経平均は2000円級の下げに見舞われる

現在、資産の10%弱を個別株式の投資に向けています。 いまのところ、株価は、多少の上下はありますが、安定しています。 これは、いわゆるアベノミクスによるところが大きいと考えています。 ですが、いろいろと昨今のニュースを読むとそのアベノミクスが…

賃貸のデメリット 入居拒否される現実

賃貸か持ち家かというのは、ネット上でもよく議論になるテーマです。 置かれた人の状況によって、違うので、一概にどちらが正解とも言えないと思います。 賃貸のメリットは、住み替えが容易だということです。 自分の環境の変化に応じて、住む場所を変えられ…

東急レクの記事へのアクセスが急に増える

普段、このブログのアクセスは、ブログ村からのものが一番多いです。 にほんブログ村 その次は、グーグルです。 3番目は、ヤフーになります。 この傾向は、このブログを3年前に始めてから変わりません。 グーグルやヤフーといった検索エンジンからのアクセ…

リタイアして一番、不安なことは?

リタイアして、一番不安なことは、長生きしすぎて、途中で蓄えがなくなってしまうことです。 60歳でリタイアするときには、90歳まで生きるというシュミレーションをして、大丈夫だと思い、リタイアしました。 現在は、年金だけでは、当然のように生活は…

54歳無職、公務員を早期リタイアし後悔

54歳といえば、早期リタイアを真剣に検討していて、いろいろなシュミレーションをしていたころです。 結局、リタイアは、しませんでしたが、もしリタイアしていたらと想像するときもあります。 今考えると、そういう選択をしてもそんなに後悔はしなかった…

ユヅに会いたい妻、戸惑う夫

平昌オリンピックが終わりましたが、まだその余韻が残っているようです。 書店へ行くとオリンピックを特集した雑誌等が目に入ります。 テレビでもまだそのニュースが、話題を賑わしています。 その中でも羽生結弦のニュースが一番大きいです。 国民栄誉賞の…

仕事やめたい40歳 遺産1億円で人生逃げ切れる?

仕事をやめたいと思い始めたのは、50歳代になってからです。 55歳くらいでリタイアすることを考えていました。 ですが、その時までの資産等を計算するとやはり厳しいと思い直して、結局、定年まで勤めることになりました。 40歳代のころは、仕事そのも…

お金は寝かせて増やしなさい

インデックス投資は、リーマンショックの前にいくつかインデックス投信を購入したことがあります。 リーマンショックで大暴落したので、一時は、どうなることかと思いましたが、持ち続けて、リタイア前のアベノミクスで値を戻したあたりで売却しました。 ど…