そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の引きこもり“61万人超”…なぜ4分の3が男性?

結構びっくりするようなニュースを読みました。 headlines.yahoo.co.jp 内閣府が3月29日、初めて発表した驚きの調査結果…。それは、中高年の引きこもり数が61万3000人という数字。 町の人からは「えっ!そんなにいるの?」「ちょっと多すぎますよね。40代50…

卒業式になぜ袴?

数日前に以前通っていた大学の図書館へ行きました。 途中で袴姿の女性がやけに多いと思ったら、その大学の卒業式でした。 大学のキャンパスの正門前で卒業式の順番を待っている女子学生は、ほぼ9割がた袴姿でした。 学部ごとに卒業式を行うために待っている…

イチローは、引退後、毎年5億5000万円受け取れる?

スポーツ選手というと現役の時は、華やかでも引退してからの第2の人生がかならずしも恵まれていないイメージがあります。 野球の場合で言うと、現役が長い選手でも40歳代では、現役を引退しなければなりません。 無論、40歳代までプレイできるのは、ま…

春休みの大学院生の日常

数日前は、田舎へ墓参りに行ってきました。 日帰りでしたが、久しぶりの旅行でした。 今は、大学院も春休みなので、何の用がない時は、家にいることが多いです。 そんな大学院生の日常にちょっと触れてみたいと思います。 現在、大学院修士課程1年生ですが…

「働かないおじさん」はなぜ働かないか

20歳代で勤め始めたころ、40歳代から50歳代でかなり高い給料をもらっているにも関わらず、働らいているようには見えない先輩がいました。 そしがや自身は、まだ給料が安いころだったので、何か納得できない気持ちが残ったものです。 今度自分がその年…

バフェット氏の最新助言「米国の強みとコストの怖さ」

現在、日本の個別株を10銘柄ほど所有しています。 原則としては、高配当の株式の長期保有で年間3%以上の利回りを狙っています。 ただ現実には、そこまでは運用できていません。 株式優待目当ての株式がいくつかあり、それを加えると2%程度になってしま…

公務員夫婦、貯金5000万円で不安な訳

公務員時代の同僚で早期リタイアした人は、何人かいます。 20~30歳代のころだと景気の良くて、給料の高い民間企業に行った人もいました。 バブル経済崩壊前だったのです。 ですが、50歳代でリタイアした人には、持病のある人が多かったです。 身体的…

65歳を過ぎても仕事を続ける友人

先日、久しぶりに公務員時代の友人と会いました。 彼は、そしがやより年上で再任用で働いています。 ですが65歳になり、今年の3月で再任用の期限を迎えます。 食事をしながらその後のことを聞いてみたら、役所の非常勤職に応募して、認められたので、また…

「過労死」した46歳自治体職員の悲劇

公務員というと労働環境は、悪くないというイメージがあると思います。 そしがやも残業の多い職場は、幸いあまり経験することなく過ごしてきました。 ですが、40歳代のころにいた職場は、隣の係が残業の多い職場でした。 もし間違っていれば、隣の係に異動…

ポツンと一軒家

そしがやが子供のころ住んでいた家の裏は、山林になっていました。 土日は、その山に入って、遊んでいました。 その山の奥に、ポツンと1軒の家があったのを思い出します。 もう50年以上前のことです。 田舎には珍しい洋風の家でいつ行っても誰も住んでい…

今年は、持ち株の株主総会へ全部出席したい

数日前に東急レクリエーションの株主総会の通知が来ました。 総会の日は、3月28日ですが、まだ大学の授業が始まっていないので、出席するつもりです。 東急レクリエーションの株主総会は、ここ数年、出席しています。 昨年は、ほかの会社の株主総会も出席…

ゴーン氏の弁護士の記者会見に行った

友人に日本外国人特派員協会の会員の人がいて、3月4日月曜日にそこで開かれたゴーン氏の弁護士である弘中淳一郎氏の記者会見に参加することができました。 今までも何度か行ったことはありましたが、今回は注目を集めている渦中の人物であるゴーン氏の弁護…

幼児虐待事件が相次いでいる中、メディアがぜったいに触れないこと

前の大学に通っていた時に、生物学の授業を受けたことがあります。 その時に、ライオンのハーレムの話を聞きました。 ライオンは、1匹の雄ライオンが数匹の雌ライオンとその子供たちのグループで生活します。 ハーレムです。 ですが、常に若い雄ライオンの…

40歳貯金750万円。月5万円を趣味に使い貯金を取り崩す

そしがや自身は、金のかかる趣味は、持っていないつもりです。 唯一かかるものとしては、年間2回程度行っている旅行くらいでしょうか。 これも近場の温泉旅行ですから、そんなに負担になっていません。 リタイアした職場の同僚にJリーグのファンがいて、シ…

コンビニの「24時間営業」は必要だと思う? 「NO」70%

そしがやの住んでいるのは、比較的街中なので、近くには、コンビニが数店あります。 ナナコを使っているので、よく行くのは、ほとんどセブンイレブンです。 そんなコンビニですが、最近、24時間営業が必要かどうかがニュースになっています。 個人的には、…

前月の資産が久しぶりに増えた

賃借対照表を毎月作っています。 月末にその月の資産額をまとめているのです。 株式については、月末の取引日の終値で時価を計算しています。 あとは、貯金は、月末の残額です。 ほかには、債券があります。 昨夜、2月分の賃借対照表を作りました。 計算し…