そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクの株主総会で質問デビューをした

昨日は、東急レクリエーションの株主総会があったので、渋谷のヒカリエの9階の会場まで行ってきました。 昨年も同じ会場で行われたのですが、その時のことは、記事にしました。 質問をしたかったのですが、先にそしがやがしたかった質問をされてしまったと…

リタイアして小説家になる

2年前に定年でリタイアした後に、仕事に就かなかった理由の一つとしては、小説家になるという目標がありました。 ずっと小説家を目指してきたので、仕事を辞めれば、自由な時間が多くなると考えた訳です。 ですが、この2年間、努力はしてきたつもりですが…

とことん節約生活の副作用は「心のゆとり」喪失?

リタイア生活をしていると収入が限られるので、節約が大切だと考えています。 ですが、時々あまり節約節約と頑張りすぎると何か大事なものを失ってしまうと感じる時があります。 例えば、夕方の帰り道にコンビニでちょっと甘いお菓子を買って、部屋に戻って…

「末路」になぜか魅かれる

このところリタイア系のブログを読んでいると、次の記事をネタにしたものが目に付きます。 business.nikkeibp.co.jp 内容をちょっと紹介すると、まず最初に述べられているのは、資産1億円でリタイアするとしたら、どんなポートフォリオを組むかというもので…

大学を卒業してわかった、入学して一番よかったこと

先日、通っている大学の卒業式がありました。 ミッション系なので、学内のチャペルで開かれました。 学長の挨拶があり、みんなで賛美歌や校歌を歌ったりして、30分ほどで式は、終わりました。 そのあと、別の教室で担当教授から卒業証書を受け取りました。…

桐谷さん、5千万円が2億数千万円になっていた

昨日書いた桐谷さんの記事の続きです。 「月曜から夜ふかし」の特番の桐谷さんですが、株の方では儲かっているようです。 2013年には、5千万円まで落ち込んでいたものが、トランプ相場もあってか、2億数千万円までになっているとのことです。 4倍以上…

1年ぶりに桐谷さんをテレビで見た

昨夜の「月曜から夜ふかし」という番組の2時間スペシャルで1年ぶりに株主優待で有名な桐谷さんを見ました。 1年前にテレビで見たときは、引っ越しが決まったというところまででしたが、今回は、新しく移ったアパートでの生活が描かれていました。 予想通…

資本論からみて、株式が最強だと言い切れる6つの理由

資産の10%ほどを株式へ投資しています。 リスク商品の中では、一番市場性もあり、情報量も多いので、他のリスク商品と比べると安心して投資できると考えているからです。 長年、株式へ投資をしていますが、短期的にはマイナスになっても、長い目で見ると…

節約は貧乏への最短コース?

節約というとプラスのイメージがあります。 ぜいたくをしないので、節約をしている限りは、貧乏にはならないというイメージです。 お金持ちとされる人たちは、無駄なことにはお金を使わないようです。 日々、節約に心がけているからこそお金が貯まるように思…

54歳公務員。早期リタイアして寿命まで逃げ切れる?

マネープランクリニックは、いつも楽しみに読んでいます。 特にそしがやと似たようなケースの時はなおさらです。 今回見ていたら、54歳の公務員の相談が載っていました。 早期リタイアを検討しているようです。 その年齢は、そしがやもリタイアを考え始め…

コレだけは削れない「家計の聖域」は案外削れる

節約をしていてもなかなか削れない物って、あるものです。 「家計の聖域」ともいうべきものです。 我が家の場合は、夫婦二人で暮らしているので、自分だけの判断で削れないものがあります。 例を挙げると、有機野菜が思い浮かびます。宅配の業者から購入して…

金持ちは見た!1億円を貯められる人はここが違う

資産1億円というと一つの目標になっている金額です。 投資や貯蓄にはげんでいる人にとっては、実現したいものでしょう。 そしがやも1億円という金額を貯めたいと考えていましたが、結局目標に達成することなく、リタイアすることになりました。 ブログやマ…

人間関係がラクになる「無愛想」のススメ

勤めているころは、愛想がよかったです。 これは、愛想よくしないと相手に嫌われるのが怖かっただけだと思います。 仕事に影響が出てくるのではないかとも考えていたせいもあります。 愛想よさを演じていたのです。 ですが、仕事を辞めてからは、無理に愛想…

お金がなくても「絶対節約してはいけないもの」4選

節約に日々努めていますが、逆にこれだけは節約はしないものもあります。 節約することでかえって、心身の健康を損なったりして、生活の質を下げてしまうからです。 こんな記事を見つけました。 money-goround.jp ・お金をかけるべきもの 1 椅子にお金をかけ…

生涯で6000万円もの差がつく 実は高い結婚のコスパ

今は結婚していますが、結婚しなかった場合のことを考えることがあります。 いろいろと自由がきいたような思えます。 リタイアだって、もっと早くできたような気もします。 自分のお金も自分だけのために使うので、二人で使うより資産がもっと残っているかも…

断捨離によって得られる節約効果

今のアパートに引っ越してきたのは、7年ほど前ですが、その時には、かなり物を捨てました。 もうすでに断捨離という言葉があったので、人生で初めての断捨離でした。 捨てるときは、もったいないと思い、なかなか捨てる決断が付かなかったのですが、新しい…

時給が300円から600円になった

2月のアドセンスの収入が約1万8千円になりました。 今までは、1万円前後で推移してきたので、これまでで最高の数字です。 2月の後半になって、数字が急に伸びてきたので、2万円まで行くかな、とも期待していましたが、結局、この数字で落ち着きました…

年収1000万円以上あれば、本当に幸せなのか

仕事をしている頃は、年収1000万円というのが憧れでした。 この金額が一つの目標で、達成するとなんとなく幸せになれそうな気がしました。 ですが、公務員だったので、給料の予想は、大体ついていました。 リタイアするときまでには、無理だというのも勤…