そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK2016年度 放送番組モニターに応募しました

そしがやは、NHKのネットクラブのプレミアム会員になっています。 昨日、メールが来ていました。 2016年度の放送番組モニターを募集しているというものでした。 内容を見て、面白そうなので、早速応募しました。 まず、ネットクラブですが、わからな…

節約したければ「いつものを買わない生活」を試すこと

リタイアしてからは、節約に努めているつもりです。 もう収入がないから当然です。 この節約は、より値段の安いものを買うというものです。 例えば、今まで近くのコンビニで買っていたものを、ちょっと遠いスーパーで買うようにする。 500円の弁当ではな…

ブログは、気楽に書く

4月以降、当初は、2日に一編でしたが、すぐにブログをほぼ毎日書くようになりました。 途中、書かなかったのは、旅行のときだけです。 スマホも持っていないので、旅行に行ってしまうと書く術がないからです。 結構自分でも続いているな、と思っています。…

20代で資産2000万、達成

いつもブログを楽しく、読んでいるittinさんがまだ20歳代で資産2000万円を達成したという記事を読みました。 おめでとうございます。 実にすばらしいですね。 ittin.blog.fc2.com 資産の推移を見てみると <推移>( )内は前年比2009年23歳 238万(+202…

授業中の内職は、川柳

昨日の授業では、ちょっと魔が差したというか、授業に退屈したというか、内職をしてしまいました。 それは、授業前に図書館で以下の内容の新聞広告を見たからでした。 ホーム|オリックスマネー川柳 大賞賞金30万円につられて、川柳を考えていたのです。 …

はてなブックマークの威力を知ってしまった

昨日の記事は、今までのそしがやのものとは、大分印象が違っていたようです。 sosigayax.hatenablog.com いつもコメントをくれるkenjiさんからは、 今日のテーマは普段のそしがやさんのものとはだいぶ違いますね (後略) というコメントをいただきました。…

外国人と付き合っている日本人女性に美人がいないのは、なぜ?

先日電車に乗っていたら、ヨーロッパ系の外国人といっしょにいた彼女と思われる日本人女性が美人なので、驚きました。 驚いたといってもその女性が、美人過ぎるということではありません。 無論、目鼻立ちのはっきりした顔でした。 でも、東京では、よく見か…

本当はアクティブ運用がやりたい

山崎元というと最近は、インデックス投資の推奨者のように思われていますが、実は、本当に好きなのは、個別株運用だという記事が日経電子版のマネーに載っていました。この記事を読むとそしがやの考え方に近いので、大分共感しました。 なお日経電子版の記事…

50歳、資産は1億3000万円。早期リタイアが不安

いつも読んでいるmsnニュースに載っている記事です。 ファイナンシャル・プランナーがリタイアに関する相談に答えるというものです。 今回の方は、今までで一番条件のいいW・Hさんという方です。 資産は1億3000万円で50歳ですが、心配性の方で早…

自分の人生に価値があると思うだけで7年以上長生きする

リタイアしてから以前よりは、よくテレビを見るようになりました。 いつも見るテレビ番組のひとつに明石屋さんまの出演している「ほんまでっか!?テレビ」があります。毎週面白く見ています。一見興味本位に作られていますが、見ているとなるほどと思わされ…

夢は叶うのが一番悲しい

大学で「アメリカ文学と大衆音楽」の授業を受けています。 アメリカの有名な文学作品と大衆音楽との関係についての講義です。 先週は、ジャック・ケルアックというそしがやにとっては、まったく知らない作家についてでした。 1950年代の作家です。 ビート…

なぜ、友達が少ないほど「幸せ」になれるのか?

リタイアして、友達は減ったと思います。 仕事をしているときは、そこそこ付き合う友達はいたのですが、いま連絡をとっている友人は、本当に少ないです。 4~5人でしょうか。仕事をやめると友人が減るというのは、わかっていたし、もともと人間関係に執着…

はじめてブログ村セミリタイア生活の注目記事で1位になった

昨日の記事が、ブログ村のセミリタイア生活の注目記事で1位になりました。 にほんブログ村 以下の記事です。 sosigayax.hatenablog.com 注目記事で2位になったことは、以前、ありましたが、なかなか1位になれなかったので、ずっと1位になることが目標で…

48歳資産7700万円。55歳からのリタイアは可能ですか?

そしがやは、50歳くらいからリタイアを意識していたと思います。 55歳くらいでリタイアできたらといいな、と考えていました。 でも、実際は、定年でのリタイアとなりました。 さて、いつも読んでいるmsnニュースにこんな記事が載りました。 www.msn.c…

人は変われて誰しも幸福になれる

昨日のゼミの授業は、サブゼミと言って、教授は出席せず、生徒だけの授業です。 テーマも生徒が自由に選んで発表するものです。 2つ発表がありましたが、ひとつがアドラー心理学に関するもので、興味深かったので、紹介してみたいと思います。 おととし発売…

行ってみたい時代 幕末

はてなブログの「今週のお題」に、はじめて応募します。 こういう企画があるのは、知っていましたが、書くのは、初めてです。 いろいろな歴史の本を読んでいると幕末が面白そうです。テレビドラマでも時代物で一番取り上げられるのは、戦国時代か幕末もので…

「一生独身でOK」20~30代男4割

リタイア系のブログを見ているとシングルの方が多いように感じますが、以下のような面白い記事を見つけました。 20~30代の未婚男性会社員300人に聞いてみたところ、実に4割を超える125人(41.7%)が「生涯独身でも構わない」と回答。こんなに多くの若手会…

やはり龍馬は「剣の達人」ぜよ 北辰一刀流「免許皆伝書」の存在示す文書確認 〝論争〟ついに決着!?

坂本龍馬というと幕末の英雄でも一二の人気を争う人物です。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が書かれてからこのような人気が生まれたといわれています。 そしがやも中学生のころにその小説を読んで、幕末にもこんな人物がいたんだと感動した思い出があります。 …

炎上ブログは、金になる?

昨夜、テレビ朝日で放送していた「しくじり先生」を見ました。 2人目に登場したタレントの新山千春が自分自身のブログのことを話していました。 最初は、自分の娘のコロッケをめぐるエピソードをブログにアップしたら、炎上して、主婦層から嫌われてしまっ…

元公務員のブログが意外と少ないのは、なぜ?

4月からブログを始めて、ブログを書くだけなく、他の人のブログもよく読むようになりました。 ブログを書くのに1時間、ブログを読むのに1時間は、かけています。 他の人のブログを読むのは、いろいろ参考になったり、教えられるので、毎日の楽しみです。 …

「退職後にやりたいこと」 日米比較で見えた違いとは?

いつも読んでいるmsnニュースに「「退職後にやりたいこと」 日米比較で見えた違いとは?」という記事が載りました。 www.msn.com 興味深かったので、紹介します。まず日本の順位から、 2015年1月に東京海上日動あんしん生命(てんき予報編集部)が行った…

1年間のリタイアのあと仕事に戻るという選択肢

昨夜は、ゼミのあと飲み会がありました。 最近は、毎週飲み会をやっています。 大学近くの居酒屋で飲んだのですが、そしがやと同じ元公務員の人と話しました。 ゼミのメンバーは、10人ほどいるので、毎回全員としゃべれるわけではなく、その人とは、今まで…

村上春樹は、なぜノーベル賞を獲れない?

今年のノーベル賞は、医学・生理学、物理学と日本人が獲得したので、文学賞も世界的に有名な村上春樹が獲ると思われていましたが、残念な結果になりました。 ヤフーニュースによれは、ベラルーシの作家になったようです。 村上春樹氏、受賞逃す ノーベル文学…

リタイア後、元の職場とは、どう付き合っていくか

リタイアして半年が経ちました。 3月までの仕事をしていたことを、思い出すことはほとんどないです。 40年近く仕事をしてきたのに、不思議なものです。 リタイアしたばかりのころは、もっと前の仕事や職場の人間関係を引きずるかなと考えていたのですが、…

囲碁ゲームcosumiに勝てない

8月に囲碁の教室に行ってから囲碁サークルに通うようになりました。 月に2回ほど集まりがあります。 いまは、9路盤で教えてもらっています。 本来の囲碁は、19路盤と言って、番に19ずつ線の引かれたものです。 9路盤は、9つです。 初心者が一番最初…

老後破産:長寿という悪夢

毎週日曜日は、各紙が書評欄を載せているので、その中から面白そうな本を図書館で予約して、読むようにしている。 今週日曜日の読売新聞の書評欄には、昨年9月に放送されたNHKスペシャル「老人漂流社会~老後破産の現実」を書籍化した「老後破産:長寿と…

ホームレスには、なぜハゲがいない?

先日、いつも行く駅前の図書館ではなく、公園の中にある図書館に行きました。 もう暑くもないし、気持ちのいい日だったので、ちょっと歩いてみたくなったのです。駅前の図書館は、10分ほどで行けますが、公園内の図書館は、20分ほど掛かります。 その図…

デビューした小説家は、スピーチもうまかった。

昨日は、小説教室の新入会者のための説明会がありました。 15人ほどの新しいメンバーが来ていました。 そしがやは、今まで出席したことは、なかったのですが、リタイアを期に、気持ちを新たにしたいと参加しました。そしがやのような継続者も数人出席して…

この歳になって、こんな楽しいことがあるとは思わなかった

大学の秋学期が始まって、昨日で2週目が終わりました。 昨夜は、ゼミの授業のあと、10人ほどのメンバーと大学近くの店に行き、飲みました。 先週に引き続いての飲み会です。 魚料理の美味しい、しゃれた感じの店でした。 そしがやは、自分の発表が終わっ…

観光ボランティア(おもてなし東京)に応募します

そしがやは、語学を生かしたボランティアをしたいとずっと思ってきました。 2020年の東京オリンピックでボランティアをしたいと考え、外国人おもてなし語学ボランティア育成講座に応募しましたが、2回落ちました。 都民の関心は、高いようです。 1回目…