そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリパラのボランティアのユニフォームが送られてきた

東京オリンピックの都市ボランティアを希望していましたが、コロナ渦でボランティアとしての活動はしませんでした。 ずっとボランティアとして活動したいと考えていたのに、未曽有のコロナウイルスで、断念したのは、ちょっと残念さも残りますが、これでよか…

株主優待は、やっぱりうれしい

数日前に日本マクドナルドから株主優待券が送られてきました。 中身はというと優待食事割引券の冊子が1冊で、中には、「バーガー」、「サイドメニュー」、「ドリンク」の3種類の無料引換券が1枚になったシートが6枚あります。 さっそく、昨日、近くのマクド…

みずほ銀行よ、しっかりして

公務員として勤め出し、生まれて初めて作った銀行口座が当時の富士銀行のものでした。 勤め先の幹事銀行ということもあり、職場内に富士銀行の派出所があったので、作りました。 それ以降、ずっとメインバンクは、富士銀行、その後合併によりみずほ銀行なり…

所得格差に対する誤解 再分配後の所得格差はむしろ縮小

以前、ファクトフルネスという本を読んだときに、普段イメージとして持っている、例えば「世界がどんどん悪くなっている」とかの印象が間違っているということが詳細に説明されていました。 この本の中のエビデンスのあるデータによって、貧困にある人は、過…

マンションの寿命

そしがやの住んでいるマンションは、築20年ほどの物件で、数年前に大規模改修を行いました。 ですが、住んでいる部屋の内部は、だいぶ老朽化が目立っています。 壁のクロスは、剥がれかかっているものもあるし、床のフローリングも同様です。 クロスは、その…

来週から大学院の秋学期が始まる

昨夜、来週から始まる大学院の授業の勉強会がありました。 有志の学生がオンラインで授業の事前の下調べをするという勉強会です。 授業についていくためには、大切なものです。 1時間半ほどの予定でしたが、伸びてしまい、2時間ほどかかってしまいました。 2…

配当課税30%をどう乗り切るか

今、テレビのワイドショーを見ると自由民主党の総裁選の話題で持ちきりです。 自由民主党の総裁がその後の衆議院選挙で首相になる可能性が高いので、当然かもしれません。 何人かの候補が名乗りを上げていますが、株式の配当課税を30%に引き上げようという…

秋を迎え、リタイアしてよかったこと

9月も半ばになり、だいぶ秋めいてきました。 日中は、まだ暑いものの朝晩は、だいぶ涼しくなり、街で見かける人の服装も長袖が多くなりました。 以前は、夜になっても気温が下がらず、なかなか寝付かれなかったものですが、いまは、ベッドに入ると比較的すぐ…

「4000冊の蔵書が一瞬で吹っ飛ぶ」アマゾンの電子書籍が抱える根本的な落とし穴

本は、毎月10冊程度読んでいます。 紙の本が多いのですが、アマゾンのキンドルでも読んでいます。 保管スペースがないので、紙の本は、できるだけ図書館で借りるようにしており、どうしても手元に置きたいものだけ購入しています。 キンドルを読み始めたきっ…

資産課税されたらどうなる?

村上世彰と言うとかつては物言う株主として名をはせた人物です。 株主の権利よりも経営者の論理が優先される日本社会に異議を申し立てたその姿は、カッコいいと思ったものです。 そしがやもその著書の生涯投資家を読んで、投資家として、正論を述べる彼には…

株式投資で大失敗…メンタルをやられる原因と鍛え方

昨日は、日経平均が5か月ぶりに3万円を超え、株価は好調です。 先月の資産の収支をまとめましたが、そしがやの持ち株も過去10年ほどで見ると最高益を出しています。 多分、多くの人にとっても同じような結果が出ているかと思います。 ですが、こういう時こそ…

以前よく読んでいたブログを久しぶりに読んでみたら

他の人の書いたブログは、毎日1時間程度読んでいます。 純粋に面白いから読んでいるものもあるし、自分のブログに参考にしようと目を通しているものもあります。 ただ考えるとよく読むブログは、少しずつ変わってきています。 このブログを始めた6年前からず…

41億円宝くじ当せんは地獄」英50代女性、死亡した状態で発見

宝くじは、買ったことがありませんが、いろいろとニュースを読んでいると宝くじで当たって幸せになった人の記事って、ほぼ、ないような気がします。 特に外国の高額当選者の記事には、その傾向が強いようです。 今回は、イギリスのそんな記事です。 news.yah…

「定年後も働く人」を若手社員はどう見ている?

定年でリタイアした理由のひとつに若い社員からの冷たい視線を浴びるだろうという考えたことがありました。 給料は下がるものの、それに見合った仕事をできるかどうか疑問に思っていたからです。 そしがやが若手だったころ、定年後も働く人は、それに見合っ…

NY在住の大江千里「日本は安すぎる」発言の波紋

かつて日本は、世界でも物価が高い国として有名でした。 そのためか老後を物価の安い外国で過ごそうという人も多かったようです。 今でも、リタイアのブログを見ると東南アジアの国でリタイア生活を送っている人のブログが結構あります。 そしがやも検討した…