そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後再雇用のリアル 「給料泥棒扱いされても辞めるわけにいかない」60代男性の葛藤

60歳でリタイアするときには、再雇用で仕事を続けるという選択肢もありましたが、もう仕事をしたくないという気持ちが強く、退職することにしました。 仕事をしても他の若い職員に迷惑をかけるのではないかという思いもありました。 それは、先輩の再雇用者…

放っておくと貧乏になる2つの習慣って!?

リタイアして7年目を迎えますが、経済的にも困ることなく、大学院にも通える毎日を送っています。 ネット上の記事を読むと同じような年齢でもいまだに働き続けている人もいます。 仕事が好きだからという人もいますが、経済的な理由で仕事を続けざるを得ない…

宝塚トップ娘役・美園さくらさん慶大大学院へ

現在通っている大学院は、昼夜開講制ということや比較的都心にキャンパスが位置していることもあり、仕事を持った学生やリタイア後の学生が多いです。 学部からストレートに大学院に来た学生は、意外と少ないです。 感覚的には、それぞれ3分の1くらいづつと…

年収600万円の大手社員を辞め、あえてフリーターになった40代

40歳代になるといろいろと悩みが増えてきます。 給与はそれほど上がらないのに、責任は、増えてきて、精神的に辛くなってくるといったようなことです。 そしがやも今思い出すと大変だったことがありますが、まだ40歳代だと退職ということは考えもしませんで…

松本明子が明かす“実家じまい”の大失敗 25年間で1800万円超かかった理由

田舎に相続した土地があり、毎年草刈り代として数万円程度払っています。 どうにかしようと思っていますが、人口の減っている田舎ということもあって、その土地を買う人がいるはずもなく、今後もずっと毎年草刈り代がかかると想定されます。 ただ更地なので…

なぜ歩く人は健康なのか? ウォーキングの9つの効果

ほぼ毎日散歩をしています。 ルートは、できるだけ変えるようにしていますが、近くの川の遊歩道が一番多いです。 リタイア後の健康維持のために始めたものですが、何時でもできるし、タダでできるという手軽さがその魅力だと思っています。 そんな散歩につい…

コロナ渦で一番変わったこと

コロナ渦も大分落ち着いてきて、街ではマスクをする人は相変わらず多いものの、以前の活気を取り戻してきたようです。 大学も一部オンライン授業もありますが、ほぼ対面授業になってきたし、キャンパスにも学生が戻ってきました。 2年ほど前のコロナウイルス…

ハーバード大卒・パックンが明かす「謙虚な投資術」3つのポイント

芸能人がどのように資産形成をしているかについては、興味がありますが、日本人の芸能人の資産形成についてのニュースは、まず見かけません。 むしろ外国人芸能人の方が積極的に発信しているように感じます。 以前、お笑いタレントの厚切りジェイソンの著書…

リタイアと図書館

リタイア後によく行くことが多くなった場所に、図書館があります。 地元の自治体で言えば、最寄りの駅の近くに一番利用する図書館があります。 小説などを予約するのは、ここでしています。 閲覧席は、ないので、ほぼ予約専用です。 自治体には、ほかにもい…

アフィリエイトは、どのくらい稼げる?

現在クリック型の広告としてGoogle AdSenseとアフィリエイトとしてアマゾンをこのブログで広告を貼っています。 AdSenseは、少なくても収入がありますが、アマゾンの方は、ほとんどゼロに近い数字です。 多い月でも数十円といったところでしょうか。 それで…

眠れない夜に決意したことは

普段は、午後11時半ころにはベッドに入るようにしています。 比較的寝つきのいい方で10分から15分で眠りについています。 それに夜中にトイレで目が覚めるということもまずありませんでした。 朝の6時くらいまでは熟睡するのが常です。 ですが、昨夜は、1時…

「1億総株主」って何?

6月になってからは毎日のように株主総会の通知とともに配当金のお知らせが届きます。 日本の株式会社は、3月決算が多いので、この時期に会社からの連絡が集中しているわけです。 配当を楽しみにしている株主としては、1年でも一番うれしい時期でもあります。…

リタイアしたら暇で飽きるか

60歳で再雇用をせずに仕事を辞めるという選択をしたときには、「リタイアしたら、暇で飽きるでしょう」と何人かの同僚から言われたものです。 やはり多くの人は、仕事をしていないと暇で時間をどう過ごしていいのか、分からないと思っているようです。 です…

鎌倉殿の13人

今まで大河ドラマというと戦国時代か幕末のイメージがあったので、今回の「鎌倉殿の13人」は、いかにヒットメーカーの三谷幸喜脚本とはいえ、あまり知られていない鎌倉時代が舞台なので、ずっと見続けられるか心配でした。 途中で脱落する予感がしていました…

億り人になれなかった公務員が考える億り人になる方法

公務員として勤めていた20歳代後半から株式投資を始めました。 資産を増やしたいというのが当初の理由で目標金額は、1億円でした。 40年ほど前ですからそのころは、1億円というのは、かなりの大きな数字でした。 結局、結果的には、億り人になることはできま…