そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時給300円の仕事

4月も月末になりました。 いろいろとブログの数字をまとめていますが、アドセンスの金額が今月もどうにか、8000円を超えました。 振込みの基準額以上になりました。 来月中旬には、振り込まれるので、ホッとしています。 先月に初めて、この金額を超え…

飲み会の締めに生まれて初めて万歳三唱をした

今通っている大学では、ゼミに属して1年間掛け、担当の教授の指導を受けて、論文を完成させることになっています。 就職前の学生のころは、法学部に属していたので、そういった形で論文を書く経験がなく、昨年1年間は、初めて論文を書いて、いろいろと教え…

孫からの質問「ばあちゃんいつ死ぬの?」

昨夜、テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていたら、小学生高学年の孫の女の子から「ばあちゃんいつ死ぬの?」と尋ねられた、65歳の女性の投稿がありました。 このくらいの子どもは、無邪気なことを聞くことがありますが、それにしても、ちょっと…

新卒フリーランスってあり?

いつもよく読んでいるブログには、会社などの組織に属さないブロガーによって書かれたものがあります。 生活費は、株式投資やアフィリエイトで稼いでいる人が多いようです。 ずっと公務員だったそしがやは、ちょっとそういう人のライフスタイルがうらやまし…

しばらくブログ投稿をお休みします

ブログを始めて、1年が過ぎましたが、それ以前から他の人のブログはよく見ていました。 リタイア前からずっと読んでいるブログはいくつかあって、いろいろと自分のブログの参考にさせてもらっています。 その中の一つに、 pooh2013.blog.fc2.com があります…

小説教室で久しぶりに褒められた

月に2回小説教室へ通っています。 3か月に1篇小説を提出して、講師から講評を受けます。 講師は、角川書店の編集者です。 土曜日の夜がその日でそしがやの短編も講評を受けました。 今回は、10篇の作品があり、そしがやの作品は、10番目でした。 いつ…

リタイア後初めて黒字になりそう

リタイアして、1年が経ちました。 当初は、収入がまったくないのにも関わらず、住民税や妻の国民年金の保険料があったり、大学に入ったので、入学金や授業料を払ったりで、ずっと家計は赤字でした。 赤字は、預金で補填していました。 これはリタイア前から…

貧困老人の話題だとなぜ盛り上がる?

毎日、他の人のブログをリタイア系を中心に読んでいます。 朝に1時間ほどです。 最近は、貧困老人とか下流老人の話題が多い気がします。 たまたまのぞいた、ブログ村のセミリタイアの注目記事でも、貧困老人関係の記事がいくつか上位に入っていました。 そん…

41歳独身、貯蓄2500万円。目的なくお金を貯めて良い?

40歳代のころは、まだ老後も先のことで、確固たる目的もなく、投資をして、お金を貯めていたような気がします。 いつかは、役立つと思っていたのでしょう。 そしがやの場合、本格的に老後のためを意識したのは、50歳代に入ってからでしょうか。 さて、そ…

そろそろ冬物をminikuraに預けよう

4月も半ばを過ぎ、部屋の中が明るくなるのが早くなり、暖かくなったので、ベッドから起きる時間も早くなりました。 冬の間は、7時半に起床していたのですが、いまはだいたい6時半くらいに起きています。 1時間早く起きるので、午前中の時間が長くなりま…

ブログの一番の楽しみは、ネタを考えるとき

昨日の記事は、今まで一番のPVを記録しました。 グーグル・アナリティクスによると、1,970でした。 普段は、700から800なので、倍以上の数字です。 もう少しで2,000を超えたのに、ちょっと残念。 sosigayax.hatenablog.com アクセス元サイ…

NHKスペシャル「老人漂流社会 団塊世代 しのび寄る“老後破産”」

昨夜、「老人漂流社会 団塊世代 しのび寄る“老後破産”」を見ました。 NHKのウェブサイトには、こんな番組紹介が載っています。 www6.nhk.or.jp シリーズ「老人漂流社会」では、年金収入だけでは暮らしていけない“老後破産”の実態が、独居高齢者だけでなく、…

沖縄の不都合な真実

沖縄というと自然の楽園と基地が多いという相反するイメージがあります。 楽園のイメージでいうとリタイアして、移り住んだ人の話とか、芸能人や文化人でも別荘を持つ人が多いことはよく聞きます。 ですが、反面、米軍基地の情報は、もっとあふれています。 …

あおぞら銀行には、客が誰も来なかった

先日、退職金運用定期に加入するために近くのあおぞら銀行へ行きました。 JRのターミナル駅を降りて、7分くらいのところにある店舗です。 銀行というと通りに面したところにあるイメージがあるのですが、あおぞら銀行のその支店は、ビルの8階にありまし…

妻のことを何と呼びますか

結婚している男性の皆さんは、自分の配偶者のことを他の人に説明するときに何と呼んでいますか。 うちの妻とか、女房とか、家内とか、いろいろな言い方があると思います。 そしがやの住んでいる関東では、そんな呼び方が多いです。 地方によっては、他にもい…

葬られることが贅沢になる日本の将来

今週から大学の授業が本格的に始まって、毎日、講義を聞いています。 面白いもの、退屈なものといろいろありますが、先日受けた葬儀の授業が印象に残りました。 1回目ということで、その授業のガイダンスでした。 これから高齢者が増えていって、多死社会に…

AKB48の「365日の紙飛行機」は、プロモーションに失敗したか

3月末で終わってしまった「あさが来た」は、久しぶりによく見た朝ドラでした。 幕末から始まるという設定や実業家の主人公も魅力的で、普段は見ない朝ドラにずっとチャンネルを合わせていました。 またこのドラマでは、AKB48の歌う主題歌も何か懐かしいメロ…

久しぶりに桐谷さんをテレビで見た

昨夜の「月曜から夜ふかし」という番組の2時間スペシャルで久しぶりに株主優待ですっかり有名になった桐谷さんを見ました。 今回の内容は、今まで住んでいたゴミ屋敷のような部屋から引越しをするというものでした。 以前見た番組では、新しいアパートを探…

育毛シャンプーはお金の無駄?

法事とかで十数年ぶりに親戚に会うと髪の毛が薄くなったね、と言われることがあります。 20代のころの髪の毛の豊かだったころを知っているので、そんな言葉が出るのでしょう。 職場とかでは、遠慮があるので、そうははっきりと言われることはなかったので…

小説家になりたい3つの理由

そしがやは、小説教室に通い、小説家になることを目指しています。 3か月に1篇短編小説を書いて、元角川書店の編集者から講評をもらっています。 いくつかの新人賞に応募していますが、いまだに受賞していません。 2次予選通過どまりです。 最終選考には…

配当金と株主優待はどっちがお得?

そしがやは、資産のほぼ10%程度を個別株式投資にあてています。 株式投資の目的にはいろいろあると思いますが、配当の高い、高利回りの株式投資がメインです。 概ね利回り3%程度の株式を所有しています。 一方、配当金より株主優待が目当てで投資をして…

ブログ村のINポイントの低い理由がやっとわかった

そしがやは、にほんブログ村のセミリタイアというジャンルに参加しています。 以前よりは少なくなったのですが、アクセス数の約50%は、ブログ村からのものです。 残りは、グーグルとヤフーになります。 ブログ村に加入した当初は、75%ほどありました。…

大学に入って1年経ってわかった、やっぱり入学して良かった3つのこと

大学に入学して1年が経ち、2年目に入りました。 このブログを始めた昨年の4月に良かったことを書きました。 その後1年過ぎ、もう一度同じことを改めて、考えてみました。大学で1年間を過ごして良かったことを3つ挙げてみます。 1 指導教官の指導を得…

2年目を迎えたリタイア生活ですっかり忘れてしまったこと

先週末大学の入学式があり、行ってきました。 属しているのは、50歳以上のシニアを対象としたコースなので、約100名の新入生も同じくらいの世代の学生です。 そしがや自身にとっても、大学は、2年目を向かえたので、気持ちを新たにしました。 昨日は、…

マイナス金利で退職金運用が困ったことになった

退職金は、リスクを取らない退職金向けの定期預金で運用しています。 今まで3か月定期でいくつかの金融機関で運用してきたのですが、退職後1年が過ぎ、4月からはあおぞら銀行に預金することに決めていました。 以下の商品です。 商品名称:退職金定期(自…

49歳イギリス在住、年収3000万円。1年後失業しそう…

いつも読んでいるマネークリニックですが、外国在住の人からの相談が載りました。 年収3000万円ということですから、今までの中では最大の収入です。 かなり恵まれている人だと思いますが、失業の危機が迫っているということで、心配しているようです。 …

エイプリルフールにウソ記事が書けなかった理由

4月1日はエイプリルフールでした。 ブログ上でもいくつかのウソ記事が見受けられました。 タイトルだけ見て、本当のつもりだと思って読んだら、まったくのウソでうまくだまされた記事もいくつかありました。 やはりそんな記事を書くブロガーは、有名な方が…

第二次世界大戦で日本とドイツが勝利していたら?

先日、インフルエンザで部屋にこもっている時は、ずっとテレビやアマゾンのプライムビデオを見ていました。 今まではあまり見て来なかったアマゾンプライムビデオですが、こんなときには、役立ったわけです。 そんなアマゾンですが、こんなドラマを制作した…

アフィリエイトで月額25万円稼いでいるブログって、本当にあるの?

3月が終わり、4月になりました。 3月中のことをまとめていますが、アドセンスが8,225円になりました。 2月が5,238円でしたからほぼ3,000円増えたことになります。 とりあえず、8,000円を目標としていたので、意外とあっさりと超えた…