そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

43歳で無収入「子供部屋オバサン」の危険な末路

以前、法事で親せきが集まったときに、40歳代でいまだに無職で未婚の、その場にいない親戚の娘さんの話題が出たことがありました。 大学は、出たものの就職も結婚もしないまま、家事手伝いという名のもとに実家にずっといるというものです。 アルバイト程…

教員を辞めた、悲しい現実に殺到した声

通っている大学院は、高校の非常勤講師をしながら学ぶ人や卒業して教員になる学生が多いところです。 そういうこともあって、教員という職業に関する噂はいろいろと耳にします。 その一つには、なかなか年休が取りにくいというものがあります。 そんな教員の…

東京生まれとそれ以外は人生の質が違う?

そしがやは、田舎に生まれ、18歳で東京に出てきて、ずっと都内に住んでいます。 田舎に帰ろうと思ったことは、一度もありません。 それは、都会の方が生活の質が高いからです。 特にリタイアした人間には、都会の方が暮らしやすいです。 そしがやと同じ考…

団塊ジュニア世代の男性の貧困問題は、女性の貧困よりももっと悲惨になる

現在、大学は、学部の試験期間中でそしがやは、試験監督のアルバイトをしています。 来週も続き、全部で9日間の予定です。 リタイアしてからこんなにまとまって長く仕事をするのは、初めてです。 そんな試験監督ですが、休憩時間中には、他のメンバーと世間…

「結婚しなくても幸せを実感できる」 43歳独身「ジャニオタ」女子の結婚観

リタイア系のブログをよく読んでいますが、独身の人も多いようです。 そしがや自身は、結婚していますが、独身だったら、今のリタイア生活はどうだったか考えることもあります。 結婚するしないは、人それぞれの価値観なので、何とも言えませんが、独身でも…

二宮和也、綾瀬はるかも 「芸能人の友達が少ない」事情とは

もともと友達は、少なかったのですが、リタイアしてからは、ますます少なくなりました。 勤めているころは、無理してでも付き合わなくてはいけない人間関係があったのですが、今は、そんなわずらわしくて、余計な友達関係がなくなって、ホッとしています。 …

年金の少なさを冗談と思った58歳主婦の言い分

勤めているころは、そしがや自身の年金の保険料は、給料から天引きされていたので、あまり負担感はなかったのですが、かなりの金額を引かれていました。 一方、妻の国民年金の保険料は、リタイアしてから払うようになりましたが、自分自身の共済組合の保険料…

コインランドリーに寝泊まりする39歳

以前、トランクルームに住む40歳代の男性の記事を書きました。 トランクルームに住むということにビックリさせられたのですが、今回は、こんな記事を見つけました。 www.msn.com 都内で日雇いの倉庫作業を中心に働く田中洋一さん(仮名・39歳)。就職氷河期…

定年後に「持ち家を売った」年金暮らし夫婦たち、そのヤバすぎる末路

そしがやは、現在分譲住宅に住んでいます。 それ以前は、賃貸住宅に住んでいました。 個人的には、ずっと賃貸でいいと考えていたのですが、妻が分譲に住みたいという意見を持っていて、10年ほど前に現在の分譲住宅を購入して住んでいるというわけです。 今…

大学院の中国人留学生にぜひ尋ねてみたいことは

現在通っている大学院は、中国からの留学生が圧倒的に多いです。 ほかの国のいないわけではありませんが、割合で言うと9割以上は中国です。 そんな中国人留学生は、卒業しても日本に残る人がほとんどで、日本の会社に就職することを目指しているようです。 …

資産1億円 日本人なら「むづかしくない」

勤めているころ、資産運用に関心を持ち始めたのは、30歳ころだったように記憶してます。 職場に株式をやっている先輩がいて、影響されて、そしがやも株式投資を始めたのです。 バブル前だったので、株は値上がりを続けましたが、バブル崩壊とともに下がり…

2022年の大河ドラマは三谷幸喜氏作で北条義時が主人公

大河ドラマは、見るときと見ない時があります。 2019年の「いだてん」は、最初の数回は見ていたのですが、飽きてしまい、途中からは全く見なくなりました。 その理由は、金栗四三と田畑政治という二人の主人公の物語と五代目古今亭志ん生が語る架空の落…

儲からないブログ16年続けた結果

ブログを始めて5年目になりました。 当初は、ブログで稼ぎたいという気持ちがなかったかと言えば、ウソになります。 ですが、実際に続けてみるとブログで儲けるというのは、なかなか難しいことだとわかります。 これは、多分、ブログを書いている多くのブロ…

母親の遺体を自宅に放置で逮捕の54歳の男

以前、法事で田舎に帰ったときに地元に住む親戚に久しぶりに会いました。 その時に、そしがやが両親とかつて住んでいた場所の近所の男が、自分の母親が亡くなっても何もできずにそのまま放置していたという話を聞きました。 そしがやもその男の子供のころを…

手取りが親の年金より少ない男の嘆き

今年は、年金額が増える予定です。 65歳になったので、国民年金相当の金額が加増されるというものです。 これまでは今までに貯めた貯金をだいぶ取り崩して暮らしてきたので、少しホッとしています。 今後は、できるだけ年金と株の配当等の収入だけで生活で…

帰省中に「妻より母」を優先した夫たちの末路

正月になりました。 リタイアして5年目の元旦です。 健康面でも経済面でも順調に過ごしています。 昨日は、去年1年間の損益計算書を作りました。 まず下期の損益計算書を作り、上期のものと合体させました。 1年間の収入と支出をまとめたものです。201…