そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「結婚しなくても幸せを実感できる」 43歳独身「ジャニオタ」女子の結婚観

リタイア系のブログをよく読んでいますが、独身の人も多いようです。

そしがや自身は、結婚していますが、独身だったら、今のリタイア生活はどうだったか考えることもあります。

結婚するしないは、人それぞれの価値観なので、何とも言えませんが、独身でも幸せという女性の記事を読みました。

 

headlines.yahoo.co.jp

50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を表す「生涯未婚率」。2015年の国勢調査の結果、男性は23.4%、女性は14.1%に達しました。この数字は増加の一途を辿っており、2035年には、男性が29%、女性で19.2%になると推計されています。

 

生涯未婚率ですが、これからも増えることが予想されます。

この記事では、そんな未婚の女性を取り上げています。

 

「気づいたら今まで結婚していませんでしたね。私が大学に入学した時、父親が病気で倒れて、母親が介護していました。その頃から夫婦関係もギクシャクしだして、それを見ていたから結婚に抵抗があるのかもしれません。ほかの親族を見ていても、円満な結婚生活を送っている人がいなかったし……。(後略)」

 

コンサルティング会社に勤める斎藤明子さん(仮名、43歳)が結婚しなかったのには、両親の夫婦関係が影響しているようです。

そんな家庭環境だったせいか、結婚して幸せになった姿を思い浮かべることができませんでした。

 

斎藤さんは1990年代後半の就職氷河期に都内の大手メーカーに就職。そこから2度の転職を経て、現在は都内のコンサルティング会社で管理職として働いています。年収は1000万円超のキャリアウーマンです。

 

そんな斎藤さんですが、年収は、1000万円です。

公務員時代、そしがやは、年収が1000万円をついに超えることがなかったので、ちょっとうらやましいです。

 

「幼少期からジャニーズは好きですが、1997年からはずっとV6が好きです。過去には約20公演のツアー全部を見に行く『全ステ』をしたこともありました。V6は今年11月に25周年を迎えるのですが、毎年CDを発売しているグループが25周年を迎えることはジャニーズ初だとか。平均年齢43歳になりますが、顔もスタイルも抜群!(後略)」

 

仕事に忙しい斎藤さんにとっても息抜きの一つが、ジャニーズです。

V6のファンです。

 

「結婚=幸せという方程式が、日本文化の中にはまだあると思います。それを何となく信じて生きてしまったがゆえに離婚や、育児に追われて苦労している人もいるのかもしれません。一方で、結婚しなくても幸せを実感することはできるのです」

 

確かに結婚=幸せという方程式は、誰にでもありそうです。

特に女性には強いかもしれません。

ですが、斎藤さんは、結婚しなくても幸せを感じることができます。

 

「幸せの構成要素は、生まれ持った才能や容姿だけでなく『日々の習慣・考え』の保ち方も影響するのです。私にとっては、V6のメンバー6人とファンのみんなが幸せであることが幸せ、という考えにいきつきました。彼らを応援することをきっかけに、『自分は誰かが幸せであることが幸せ』だと感じられるようになったのです。

 

そんな幸せになるための考え方に行きついたきっかけが、V6だということです。

『自分は誰かが幸せであることが幸せ』というのが、現在の斎藤さんの結論です。

ここまでくると日本のアイドル文化も侮れませんね。

これは、なんだか結婚していてもいなくても関係なさそうです。

ジャニーズは、主婦だって、幸せにできますね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com